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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  共生システム理工学研究科(博士課程(後期))

                   
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                    入試

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    1-1.共生システム理工学専攻(博士後期課程)アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

                    ○ 教育目標と求める学生像
                    共生システム理工学専攻博士後期課程では,持続循環型社会の実現や,少子・高齢化問題への対策など,21世紀の課題解決に貢献できる人材の養成を目的としています。このような複雑で複合的な要因を有する課題の解決のためには,これまでの理工系大学院の中心であった自然科学に関する高度な専門知識および研究能力だけでなく,人間科学・社会科学的な素養も身に付けた国際的に活躍できる高度専門職業人・研究者が求められています。
                    そこで,人-産業-環境の共生を理念とし,共生数理システム領域と共生環境システム領域の2領域で研究プロジェクトを実施し,実践的な活動の機会を通して,自立して研究・開発を行う能力のある人材を養成します。これにより,人を中心とし,産業や環境との共生を考慮したシステム科学の創造・発展・継承を行い,国際的な貢献に資することを目指しています。
                    2領域の特色と目標は以下の通りです。
                    [共生数理システム領域]
                    本領域では,機械・電子・制御・数理情報・コンピュータ科学に加え,経営情報システム,技術経営(MOT),生産管理とロジスティックスシステム等に関する教育・研究を行い,通信ネットワーク・ソフトウェアなどの情報通信システム,産業用ロボットなどの機械システム,医療・福祉システム,生産システム,輸送システム等さまざまな産業分野において地域社会のニーズに応え人と共生可能な工学系システムの創出を支える,卓越した技術開発力と高度な研究能力を有する自立した高度専門職業人・研究者を養成します。
                    [共生環境システム領域]

                    続きを読む…

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    5人7人4人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    入学志願者と個別相談のうえ,配慮内容を決めている。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    2人3人5人2人3人1人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    北海道 北海道 北海道
                    青森県 青森県 青森県
                    岩手県 岩手県 岩手県
                    宮城県 宮城県 宮城県
                    秋田県 秋田県 秋田県

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般3人4人4人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人2人3人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    5
                    10
                    15
                    20
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型