ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

音楽学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
音楽学 4年 学士(芸術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 音楽学部では、沖縄の地で育まれた伝統芸能とともに、世界の芸術音楽を体系的に教授し、将来、実演家・教育者・研究者ならびに広く音楽芸術分野に貢献できる人材の育成をめざします。

 上記の人材を育成することを目標として、大学カリキュラム・ポリシーを基本に次のとおりカリキュラムを編成し、実施します。
1.少人数による教育
2.専門教育の4年間にわたる段階的履修
3.専門分野の実技と理論における体系的・横断的な授業科目の編成
4.全学教育科目における芸術諸分野及び教養に関する教育
5.地域社会との連携を図り社会との関係を学ぶ科目の提供
6.学生の多様な関心に対応し学習できる選択科目の設定

 学修成果の評価は、評価の観点を示した上で学習目標の達成度を基準に、演奏・演舞・作品・実践・レポート・筆記試験等により行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 沖縄県立芸術大学音楽学部では、大学ディプロマ・ポリシーに基づき、以下に掲げる学修成果を修め、最終学年における卒業演奏又は卒業作品、卒業論文、卒業研究の提出を経て、所定の卒業単位を取得した学生に対し、学士(芸術)の学位を授与します。

1.音楽・芸能の各分野における専門的な知識と実演、創作等の技能を修得していること。
2.大学の学修で養った汎用的基礎能力を活かし、主体的に研究を継続し、それらを社会に発信できる能力を備えていること。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学

転学部・編入学情報補足

※収容定員の状況など受入の際に要件がございます。費用負担の確認と併せて、教務学生課(098-882-5080)までお問い合わせ下さい。

専攻分野

専攻分野
音楽
舞台・演劇・舞踊

専攻分野に関する説明