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人間環境科学研究科(博士課程(後期))

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
人間環境科学 3年 博士(人間環境科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 人間環境科学研究科では、大学院の目的及びアドミッション・ポリシーに基づき、「健康な生活を支える環境調和型社会づくり」に関する高度なより専門性を獲得するための教育に加えて、課題発見力、課題解決力や、俯瞰的な視野を養うための教育を実施する。この目的を達成するために、教育課程の編成において、基礎科目の他に、専門科目や研究指導科目を設ける。

(1) 将来どの分野に進んでも重要となる自立した女性研究者としてのキャリア形成、また、課題設定、課題解決力や倫理観を醸成するため、基礎科目を設ける。
(2) 専門科目として、幅広い視野を得るために、専門分野以外の学問分野について調査、発表する演習科目(人間環境科学特殊演習)、国内外の社会での実践で貢献できる人材育成を目指して、大学・公的機関・民間企業等での体験学習を実施するキャリア科目(専門職特殊研修)、卒業研究指導や学生実験指導の補助を行う研修科目(人間環境科学特殊研修)を設ける。
(3) 学生の研究領域に対応した主指導教員と副指導教員が協働して、学生個々に対する適切な研究指導を行う。
(4) 各領域における最先端研究の実践を通して、自立した研究者に必要な研究推進能力を鍛える。研究の過程で学術論文作成力や学会でのプレゼンテーション能力も磨く。
(5) 「厳格で適正な成績評価に向けた指針(大学院用)」を定め、同指針に則って厳格な成績評価を行う。
(6) 博士論文の審査は「人間環境科学研究科学位論文(博士後期課程)審査基準」に則って厳正に実施し、学位認定を適正かつ公正に行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 人間環境科学研究科では、次に掲げる学修目標に到達した者に学位を授与する。

(1) 所定の単位を修得し、「健康な生活を支える環境調和型社会づくり」を目指す「人間環境科学」に関する最先端の知見を有し、健康科学および環境科学分野におけるより高度な専門性を必要とする職業を担いうる能力、かつ様々な専門分野を統合する能力を身に付けていること。
(2) 所定の年限在学し、博士論文または特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験に合格すること。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明