ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
人文学科 4年 学士(文学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

信州大学人文学部教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
(2021年4月以降入学生対象)

本学部では,学位授与の方針(ディプロマポリシー)に基づき,各授業の目標を設定するとともに,以下のようにカリキュラムを編成し,実施します。

○学生は1年次に共通教育科目および専門科目の一部を通して多彩な学問領域に触れ,2年次からは所属コースの履修表に従って専門科目を中心に学修します。
○専門領域の知識・能力を着実に修得させるため,専門科目を修学プロセスに対応した6つの科目群(1.導入,2.基礎,3.基幹,4.発展,5.探究,6.自由)によって段階的に構成します。

○学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた諸能力の着実な修得を目的として,主専攻での専門的な学修と同時に,より幅広い領域への関心および履修を促すべく,2つの授業科目(新入生ゼミナール・人文科学通論)と1つの履修プログラム(広域履修プログラム)を設けています。このことによって,多彩な領域を横断させて主体的に,そして有機的に学修することを推進します。

○すべての授業科目において授業目標と連動した活発な学修を促進するため,シラバス等を通じて事前・事後の学修課題を明確化し,授業目標への到達度で成績評価し,単位の実質化を図ります。
【評価方法】
・講義科目においては,理解度を見る筆記試験やレポート,参加度により,授業達成目標への到達度を判定します。
・演習,実験,実習,実技科目においては,試験やレポートに加え,参加度や発表内容,実技等を通して,授業達成目標への到達度を判定します。
・授業達成目標への到達度は,可能な限り複数の評価手段によって判定します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

詳細はホームページをご確認ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学部では、下記の諸能力を有し、かつ卒業論文が審査基準を満たした者に対し、学士の学位を授与します。

1.人文学部人文学科の学士(文学)の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力が身についている。
【思索力・受容力・批判力】

2.必要な情報を的確に収集し、理解し、発信する力が身についている。
【メディアリテラシー・コミュニケーションリテラシー・外国語能力】

3.専門的学力を基盤とし、持続可能な社会を実現するための課題に取り組む力が身についている。
【開拓力・企画発想能力】

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

【編入学】
検定料 30,000円
入学料 282,000円

専攻分野

専攻分野に関する説明