ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
人文学科 4年 学士(文学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学部では,学位授与の方針(ディプロマポリシー)に基づき,各授業の目標を設定するとともに,以下のようにカリキュラムを編成し,実施します。
○学生は1年次に共通教育科目および専門科目の一部を通して多彩な学問領域に触れ,2年次からは所属分野の履修表に従って専門科目を中心に学修します。
○専門分野の知識・能力を着実に修得させるため,専門科目を修学プロセスに対応した6つの科目群(1.導入,2.基礎,3.基幹,4.発展,5.探究,6.自由)によって段階的に構成します。
○学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げた諸能力の着実な修得を目的として,主専攻での専門的な学修と同時に,より幅広い分野への関心および履修を促すべく,2つの授業科目(新入生ゼミナール・人文科学通論)と1つの履修プログラム(広域履修プログラム)を設けています。このことによって,多彩な分野を横断させて主体的に,そして有機的に学修することを推進します。
○すべての授業科目において授業目標と連動した活発な学修を促進するため,シラバス等を通じて事前・事後の学修課題を明確化し,授業目標への到達度で成績評価し,単位の実質化を図ります。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学部教育目標に掲げる【心と思考の実践知】【技と行動の実践知】の諸能力を有し、かつ卒業論文が審査基準を満たした者に対し、学士の学位を授与します。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

検定料 30,000円
入学料 282,000円

専攻分野

専攻分野に関する説明