ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

知を運用する力、 機動する知、心と思考、 技と行動の「実践知」を しっかりと身につけた 「新しい時代の人文人= ネオ・フマニスト」 を育成します。

新しい人文学部
「社会における情報化の推進や情報産業を担うための新しい人間観、社会観」を養成する機能と「外国語運用能力と他国の言語文化に関する秀でた知識」を養成する機能を統合しました。コース制による履修設計と、分野横断型の複数就学履修体制を強化し、人材育成を行います。

少人数授業で鍛える
人文学部に進学し、2年次から各履修コースに所属します。教員1名あたりの学生数は各学年4名程度。しかも、各コースの中心的授業である演習や実習は小さめの演習室で行われ、講義形式の授業も40名程度の授業が大半です。したがって、特定の研究分野の学問内容を少人数による密度の高い集約的な授業で学ぶことができます。

国際交流と地域
人文学部は、世界の国々から多くの留学生が学ぶとともに、多くの学生をアメリカ、イギリス、ベルギー、マレーシア、フランス、ドイツなどに送り出しています。異文化と交流するとともにその理解を深めます。また、自らの基盤となる日本や地域を研究し理解を深め地域に貢献します。