ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
岡山県立大学
本部所在地
岡山県総社市窪木111番地 
設立年(設置認可年)
1993
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
0866-94-2111
平日8:40~17:15
問合せページへ
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
1,546人
総学生数(大学院)
207人
総教員数(本務者)
152人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

【建学の理念】岡山県立大学は、保健福祉学部、情報工学部、デザイン学部の 3学部からなり、「人間尊重と福祉の増進」を建学の理念として、 平成5年に設立されました。教育研究の理念を「人間・社会・自然の関係性を重視する実学を創造し、地域に貢献する」ことに置き、この理念に基づく人材の育成をめざしています。

大学の特色等

大学ホームページをご覧ください。

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
保健福祉学部
情報工学部
デザイン学部

 

全てを表示する 折り畳む

研究科
保健福祉学研究科(前期)
保健福祉学研究科(後期)
情報系工学研究科(前期)
情報系工学研究科(後期)
デザイン学研究科

 

全てを表示する 折り畳む

その他の学内組織
教養教育推進室
語学教育推進室
情報教育推進室
健康・スポーツ教育推進室
社会連携教育推進室
吉備の杜推進室
地域創造戦略センター
教育開発センター
アドミッション・高大連携センター
キャリア・学生生活支援センター
グローバルラーニングセンター
学術研究推進センター
総合情報推進センター
広報メディア開発センター
附属図書館

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

全てを表示する 折り畳む

外観

キャンパスの外観1

アクセス図

キャンパス アクセス図

所在地

岡山県総社市 GoogleMapで参照

アクセス

 本学は、JR桃太郎線で岡山駅とダイレクトに結ばれた便利なロケーション。国道180号線や山陽自動車道、瀬戸中央自動車道へのアクセスもスムーズで、全国主要都市とも結ばれています。
 大学周辺は、古代吉備文化の中心として栄えた由緒ある土地で、多くの名所旧跡に恵まれています。また、少し足をのばせば倉敷市や岡山市、倉敷美観地区や岡山シンフォニーホール、夢二郷土美術館など感性を豊かにする施設や環境への探訪も気軽にできます。

交通のご案内
●JR桃太郎線・服部駅から徒歩5分
  ・JR岡山駅からJR桃太郎線で約30分
  ・JR倉敷駅からJR総社駅経由で約40分
●岡山自動車道・岡山総社ICから車で5分
●岡山空港からのアクセスも便利(車で30分)
※2016年3月26日からJR吉備線は、JR桃太郎線に改称されています。

外観

キャンパスの外観1

アクセス図

キャンパス アクセス図

全てを表示する 折り畳む

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 2023年8月

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

全てを表示する 折り畳む

評価機関評価年月評価結果
公立大学法人評価(平成28年度実施大学機関別認証評価)大学改革支援・学位授与機構2017年3月大学設置基準をはじめ関係法令に適合し、大学改革支援・学位授与機構が定める大学評価基準を満たしている。
評価機関評価年月評価結果
公立大学法人評価(令和4年度に係る業務の実績に関する評価結果)岡山県地方独立行政法人評価委員会2023年7月総合的な評定:中期計画の進捗は順調。大学の教育研究等の質の向上:中期計画の進捗は順調。業務運営の改善及び効率化等:中期計画の進捗状況は順調。

学生支援

修学支援

大学における学修環境・学生生活環境の整備を提供する学生支援団体PZL(パズル)の支援や精神的な悩みを抱えた学生にカウンセラーが相談に応じる学生相談室の設置のほか、学生の組織である学友会や部・サークルの活動の支援を行っています。

心身の健康に係る支援

保健室を設け、専門の職員による健康管理を行うとともに心や身体の健康、友人関係、進路の相談など学生生活についての心配や悩みを聞く学生相談室を設置しており、専門のカウンセラーが相談に応じています。

留学生支援

1 各種奨学金制度の調査、募集等の情報提供、団体への推薦を行っています。
2 大学独自の授業料減免制度があります。
3 留学生住宅総合補償制度を活用し、大学が連帯保証人となるなどの支援を実施しています。

留学生支援(日本人学生への支援)

1 グローバルラーニングセンターにおいて、大学が実施する海外研修、スタディツアーや海外留学の支援を行っています。
2 後援会において、本学と協定を締結した大学への留学又は本学主催の海外語学研修に参加した場合、助成を行っています。

障害者支援

障がいのある学生が、障がいのない学生と平等に教育・研究に参加できるよう、障がいのある学生から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合は、その実施に伴う負担が過重でない範囲において、障がいのある学生の権利利益を侵害することとならないよう、社会的障壁の除去について、修学上の必要かつ合理的な配慮を提供するよう努めています。

就職・進路選択支援

キャリア・就職相談室の相談員が学生の就職相談や就職活動のアドバイスを実施するとともに、就職活動の時期に合わせた就職ガイダンスや各種模擬テストの実施、大規模な合同企業説明会へ就職活動バスを運行するなどの支援を行っています。

課外活動

クラブ活動の状況

本学の学友会に加入しているクラブ・サークルは、体育会が25団体、文化会が30団体。それぞれが個性的な活動を展開しています。

ボランティア活動の状況

ボランティア活動をしたい学生に向けて、ボランティア情報の提供(学内情報システム「はっとりん」での募集情報の発信、サービスラーニング室での広報物設置)、ピア・サポート活動、ボランティア保険の紹介をしています。

学生寮一覧

学生寮の有無

財務諸表等

財務諸表、事業報告書、決算報告書、監査報告書(監事)、監査報告書(会計監査人)をそれぞれPDFファイル形式にて掲載。