ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
岡山県立大学
本部所在地
岡山県総社市窪木111番地 
設立年(設置認可年)
1992
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
0866-94-2111
平日8:40~17:15
問合せページへ
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
1,621人
総学生数(大学院)
191人
総教員数(本務者)
155人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

【建学の理念】岡山県立大学は、保健福祉学部、情報工学部、デザイン学部の 3学部からなり、「人間尊重と福祉の増進」を建学の理念として、 平成5年に設立されました。

大学の特色等

大学ホームページをご覧ください。

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
情報工学部
保健福祉学部
デザイン学部

 

全てを表示する 折り畳む

研究科
デザイン学研究科
情報系工学研究科(前期)
保健福祉学研究科(前期)
情報系工学研究科(後期)
保健福祉学研究科(後期)

 

全てを表示する 折り畳む

その他の学内組織
教養教育推進室
語学教育推進室
情報教育推進室
健康・スポーツ教育推進室
地域創造戦略センター
教育開発センター
アドミッション・高大連携センター
キャリア・学生生活支援センター
グローバルラーニングセンター
学術研究推進センター
総合情報推進センター
広報メディア開発センター
附属図書館

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 202008

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

全てを表示する 折り畳む

評価機関評価年月
平成28年度実施大学機関別認証評価 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構2017年3月
評価機関評価年月
平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果 岡山県地方独立行政法人評価委員会2017年7月

学生支援

修学支援

大学における学修環境・学生生活環境の整備を提供する学生支援団体PZL(パズル)の支援や精神的な悩みを抱えた学生にカウンセラーが相談に応じる学生相談室の設置のほか、学生の組織である学友会や部・サークルの活動の支援を行っています。

心身の健康に係る支援

保健室を設け、専門の職員による健康管理を行うとともに心や身体の健康、友人関係、進路の相談など学生生活についての心配や悩みを聞く学生相談室を設置しており、専門のカウンセラーが相談に応じています。

留学生支援

1 各種奨学金制度の調査、募集等の情報提供、団体への推薦を行っています。
2 授業料減免(成績)基準を一部緩和しています。
3 留学生住宅総合補償制度を活用し、大学が連帯保証人となるなどの支援を実施しています。

留学生支援(日本人学生への支援)

1 グローバルラーニングセンターにおいて、大学が実施する海外研修、スタディツアーや海外留学の支援を行っています。
2 後援会において、本学と協定を締結した大学への留学又は本学主催の海外語学研修に参加した場合、助成を行っています。

障害者支援

障がいのある学生が、障がいのない学生と平等に教育・研究に参加できるよう、障がいのある学生から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合は、その実施に伴う負担が過重でない範囲において、障がいのある学生の権利利益を侵害することとならないよう、社会的障壁の除去について、修学上の必要かつ合理的な配慮を提供するよう努めています。

就職・進路選択支援

就職支援スタッフが学生の就職相談や就職活動のアドバイスを実施するとともに、全学部を対象として、就職活動の時期に合わせ就職ガイダンスや自己分析検査、各種模擬テストを実施するとともに、大規模な合同企業説明会へ就職活動バスを運行するなどの支援を行っています。

課外活動

クラブ活動の状況

本学の学友会に加入しているクラブ・サークルは、体育会が25団体、文化会が33団体。それぞれが個性的な活動を展開しています。

ボランティア活動の状況

ボランティア活動をしたい学生に向けて、ボランティア情報を受け取る方法(ボランティアBANK)、ピア・サポート活動、ボランティア保険の紹介をしています。

学生寮一覧

学生寮の有無

財務諸表等

財務諸表、事業報告書、決算報告書、監査報告書(監事)、監査報告書(会計監査人)をそれぞれPDFファイル形式にて掲載。