ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

岐阜県立看護大学

 

基本情報

大学の基本情報

大学名
岐阜県立看護大学
本部所在地
岐阜県羽島市江吉良町3047番1 
設立年(設置認可年)
2000
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
058-397-2300
soumu@gifu-cn.ac.jp
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
320人
総学生数(大学院)
38人
総教員数(本務者)
58人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

岐阜県立看護大学は、看護に関する学術の中心として専門的知識及び技術の教授研究を行うとともに、豊かな人間性をかん養することにより、看護専門職として創造的に看護を実践し向上させていくことに責任を持つ人材を育成し、地域社会における人々の健康と福祉の向上及び看護学の発展に寄与することを目的とする。

大学の特色等

本学では、人々の健康と福祉の充実のために貢献できる看護専門職者を育成することを追求します。看護学は、保健師・助産師・看護師等の看護職者が行なう業務や諸活動に科学的根拠と理論的体系を与える学問ですが、とくに、これらの看護職者が日常行う看護サービスの質の向上と現状の改革を導く実践性の高い研究活動に力点をおき、人材育成を主眼としています。
 近年、ケアに関する人々の要望は多様化・複雑化しています。これらに対応するためには、単に技術や知識を身につけるだけではなく、豊かな人間性と確実な技術力と倫理的判断力が求められます。これらができる人づくりが、看護学部看護学科と大学院看護学研究科のめざすところです。
 本学の研究活動では、県立大学の特色を踏まえて、岐阜県下の看護職とともに、現地に出向いて共同研究を推進し、看護実践の改善・充実に努めています。看護実践の質を高める活動の輪を広げながら、本学卒業者を含め、看護の実務に就いている職業人の生涯学習の拠点としての役割を担います。岐阜県下の看護サービスの向上から出発した研究・教育活動を通して、国内はもとより、世界のどの地でも通用する看護学の普遍的知見を創出し、実践性・応用性に富む学術の発展を図ろうとしています。

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
看護学部

 

研究科
看護学研究科(博士課程(前期))
看護学研究科(博士課程(後期))

 

その他の学内組織
図書館
看護研究センター

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

所在地

岐阜県羽島市 GoogleMapで参照

アクセス

名鉄新羽島駅下車 徒歩15分
東海道新幹線岐阜羽島駅 南口下車 徒歩15分

外観

キャンパスの外観1
キャンパスの外観2

アクセス図

キャンパス アクセス図

周辺図

キャンパス 周辺図

校地・校舎等の施設及び設備その他の学生の教育環境(バリアフリー等の対応状況含む)

キャンパスは、木曽川と長良川の流れにはぐくまれた羽島市に『花の都・ぎふ』にふさわしい『花と緑のガーデンキャンパス』をイメージしています。学舎を中心として学生広場や中庭を配置し、どこにいても庭園のような外部空間を感じることができます。

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 2019年9月

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

評価機関評価年月評価結果
機関別認証評価大学・短期大学基準協会2018年3月適格

学生支援

修学支援

心身の健康に係る支援

留学生支援

留学生支援(日本人学生への支援)

障害者支援

就職・進路選択支援

学生が自分で就職や進路について考え選択できるよう、大学は就職、進学情報の提供や教員による個人面談などの相談体制により、学生の就職活動を支援しています。

課外活動

クラブ活動の状況

学生自治会執行部のもとにサークルが活動しています。4月の学生自治会による新入生ガイダンスなどで各サークルの活動内容、参加方法が紹介されます。

ボランティア活動の状況

学生寮一覧

学生寮の有無

財務諸表等