ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
前橋工科大学
本部所在地
群馬県前橋市上佐鳥町460番地1 
設立年(設置認可年)
1996
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
027-265-0111
jimu@maebashi-it.ac.jp
連絡先ページへ
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
1,225人
総学生数(大学院)
102人
総教員数(本務者)
67人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

前橋工科大学は、科学技術に関する広い知識と専門の学術を深く教授研究し、人間性及び創造性豊かな技術者を育成することを目的とし、もって地域市民の生活と文化の向上に寄与するとともに人類の福祉に貢献することを使命とする。

大学の特色等

1 地域に根ざす公立工科系大学
平成25年4月に公立大学法人(設立団体:前橋市)に移行した本学は、全国的にも数少ない公立の工科系大学です。その地域に根ざす公立大学として、人とまちの快適さを推進する学科を構成して、地域の人々や産業界と連携しながら、住民の生命と健康の増進、安全で安心できる環境の形成、豊かな文化の発展を目指し、人とまちづくり、さらには地元産業の発展に貢献しています。
2 他学科履修の推進
今日の急速な科学技術の高度化、多様化に対応するためには、専門分野だけでなく、その周辺領域の科学知識や技術の理解が必要となります。そのために、他学科の開講する専門科目が受講できるようにしています。他学科で取得した単位は、10単位(総合デザイン工学科は20単位)を上限に卒業単位に認定します。
3 プロジェクト研究の導入
昼間に開講する社会環境工学科、システム生体工学科において、専門的知識の深化と技術の修得を目的とした、プロジェクトによる特別研究指導を実施します。学生は、プロジェクト研究を通じて所属する学科の研究室が取り組む研究内容を理解するとともに、自己の進路を照らした課題探求ができるようになります。
4 実践的実務的な社会人教育の推進
主に夜間に開講する総合デザイン工学科を設けて、地域職業人の再教育を目的とした実践的実務的な技術者の養成を行います。
5 大学院工学研究科
大学院工学研究科博士前期課程(前期・後期課程)を開設しており、より高緯度な専門的技術者や優れた研究者の養成ができるようになっています。
6 公立四大学との教育・研究の連携
群馬県内の公立大学(群馬県立女子大学・群馬県立県民健康科学大学・高崎経済大学)との間に、教育・研究等の協力を図り、国際水準の大学を目指すことを目的とした相互の連携を行っています。その一環として、学生は、他の公立大学の授業を受けることが認められており、上限はありますが、そこで取得した単位は、本学の卒業に必要な単位にすることができます。
7 大学・前橋商工会議所との教育・研究の連携
群馬大学・前橋商工会議所との間に、科学技術の振興及び地域文化の更なる発展を目指して、協定を結んでいます。具体的には、医療・健康・福祉・環境等についての相互協力と構成員の交流、地域文化発展のための教育研究の相互協力、及び学術交流の実現を目指しています。

続きを読む… 折り畳む

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
工学部
工学部(夜間主コース)

 

研究科
工学研究科(博士課程(前期))
工学研究科(博士課程(後期))

 

全てを表示する 折り畳む

その他の学内組織
基礎教育センター
教職センター
キャリアセンター
地域連携推進センター
附属図書館
図書・情報センター

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

前橋工科大学

所在地

群馬県前橋市 GoogleMapで参照

アクセス

外観

キャンパスの外観1

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 201909

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

評価機関評価年月
大学機関別認証評価 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構2017年3月

学生支援

修学支援

心身の健康に係る支援

大学の保健室では応急処置や健康相談の場として利用することができます。また、血圧測定や体脂肪測定等の健康測定を行うことができます。
大学生活を充実して送れるよう、様々な問題・悩み・心配ごとなどの相談を教職員が受け、最良の方法を一緒に考えます。また、専門の医師、臨床心理士による「メンタルヘルス相談」(カウンセリング)を週2回程度実施しています。

留学生支援

留学生支援(日本人学生への支援)

障害者支援

就職・進路選択支援

キャリアセンターについて
キャリア形成支援
【1】キャリア形成に関わる講演会、セミナーを開催しています。
【2】各種のインターンシップへの参加を推進しています。
就職活動支援
【1】各種就職セミナーの開催
「働くこと」からはじまり、就職活動のやり方・自己分析・企業研究・応募書類の書き方・面接対策など就職活動に必要な内容でセミナーを実施しています。また、公務員試験対策セミナーやSPI模擬試験なども開催しています。
【2】学内企業説明会の開催
本学内での説明会を希望している企業を招いて説明会を行います。
【3】就職情報の提供
企業から送られてくる求人票や会社説明会の案内、官公庁など職員採用情報、各地で開催される合同企業説明会情報など就職情報を閲覧することができます。大学ホームページにも各種情報を提供しています。
【4】就職相談
専門のアドバイザーが常駐し、個別相談にも応じ、きめ細かな指導を行っています。希望があれば、応募書類の添削や面接の指導も行います。

続きを読む… 折り畳む

課外活動

クラブ活動の状況

ボランティア活動の状況

学生寮一覧

学生寮の有無

財務諸表等

財務諸表等