学部・研究科等ごとの目的
琉球大学医学部保健学科では、高い倫理観を備えた質の高い保健医療従事者(保健師、助産師、看護師、養護教諭、臨床検査技師、健康食品管理士)の教育・養成、また、国際医療に貢献する人材の養成を目指し、保健学、看護学、医療技術学に関する教育を実施しています。また、島嶼・長寿県沖縄の地域保健医療を充実させるために、保健医療福祉現場における実習カリキュラムを編成しています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【保健学科】
1.学科等の教育理念・目的
保健学科は包括的保健医療の概念に基づき、健康にかかわる科学と技術を教授することで、健康問題を解決できる科学的思考力と健康科学の進歩に即応できる高度な能力を有しながら、社会性及び豊かな人間性を兼ね備えた専門職を育成すること、並びに国際的視野を有する指導的人材を育成することを教育理念としています。
2.求める学生像
本学科は看護、臨床検査、国際・地域保健等の分野でリーダーシップを発揮し、活躍できる人材の育成を目指します。
そのため、以下の資質を備えている人を求めています。
① 生命科学、保健・ 医療・ 福祉に強い興味と関心を持ち、主体的に学ぶ意欲のある人
② 生命を尊重し、相手の身になって行動できる人
③ 自らの目標に向かって自己啓発し、多様な人々と協働できる人
④ 論理的に物事を考え、科学的に解決する意欲のある人
3.高等学校等で履修すべき科目や習得しておくことが望ましい資格等
数学は数Ⅰ・数Ⅱ・数Ⅲ・数A・数Bの履修を、理科は受験科目にかかわらず、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物の履修を望みます。英語は英検2級程度のレベルを求めます。
4.入学者選抜の基本方針
入学選抜は一般選抜(前期日程・後期日程)のほか、学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)、帰国生徒特別選抜、私費外国人留学生特別選抜を実施し、多彩な人材を求めています。
○一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストでは5教科7科目(国語、英語、地理歴史・公民から1科目、数学2科目、理科2科目)を課します。
個別学力検査等では数学、理科を課し、面接を行います。
○一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストでは5教科7科目(国語、英語、地理歴史・公民から1科目、数学2科目、理科2科目)を課します。
個別学力検査等では小論文とともに面接を行います。
○学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)
大学入学共通テストでは5教科7科目(国語、英語、地理歴史・公民から1科目、数学2科目、理科2科目)を課します。
個別学力検査等では積極性やリーダーシップ等を重視した面接を行います。
○帰国生徒特別選抜
大学入学共通テストを課さず、小論文と面接を課し、小論文では文章の読解能力や表現力、面接では保健学を修得しようとする意欲・熱意を中心に評価します。
○私費外国人留学生特別選抜
大学入学共通テストを課さず、独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」と面接の成績を総合判定します。面接では保健学を修得しようとする意欲・熱意を中心に評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
保健学科の教育理念に基づき、看護学コース、検査技術学コースの2つの教育カリキュラムがあります。それぞれのコースで学習目標達成のために取り組むべき方針を示します。
【看護学コース】
1.看護ケアを提供するうえで必要な基礎医学的知識を習得したうえで、疾病の成因と治療法などに関する知識を習得する。豊かな人間性の涵養や基本的人権としての健康概念を形成し、患者の生死に関して実際に生じている医療や社会的な問題をテーマに、グループワークやディベートをとおして生命尊重の態度を養う。また、チーム医療の概念を身に付ける。看護専門職者として、対象者に接する態度及び基本的知識と技術を習得する。
2.対象者の健康状態を査定する基本的な実践能力を養う。そのうえで対象者の健康レベルや障害の程度に応じた看護ケアを実践する際に必要な技術及び態度、さらに判断や評価方法を習得する。3~4年次では各専門領域において臨床の場面での実際の判断、評価を体験し、看護実践能力を養う。
3.医療保健システムや地域に存在する社会資源に関する知識を習得し、保健医療問題に看護専門職としての関わり方を学ぶ。それぞれの専門分野における看護職としての役割を認識し、他職種との連携に関する専門的知識を習得する。さらに臨床や地域の場での実習をとおして、現場で患者をとりまく関係者及び看護師以外の保健医療・福祉専門職者等と連携、協働を体験する。
4.医療の高度化や多様化、社会の変化の現状を習得する。その後、ひとつのテーマを掘り下げて考え、まとめ、発表するという一連のプロセスを体験させることにより、柔軟な思考力と自主性を涵養する。
5.東南アジアを主とする諸外国に生じている健康上の課題を解決するためにすすめられている国際的な研究や学術交流の実態と、これらの活動に加わるための基礎的な知識及び能力を修得する。
6.健康に影響を及ぼすさまざまな事象及び健康問題をとらえるための基本的な知識や方法を習得する。各専門分野での課題を研究し、課題解決に際してさまざまな情報を収集し整理する基本的能力や科学的探究心や基本的な研究能力を養う。
【検査技術学コース】
1.生命や疾病の成り立ち外因に対する生体の反応など、医学の基本的な知識を習得する。
臨床検査の知識や実践能力を習得する。また、特別講義などで最新の技術や臨床検査分野の現状を学ぶ。臨床検査の専門家と接し、知識と技術を実感するとともに、習得した知識や技術を用いて、臨床検査を体験し、臨床検査技術を習得する。
2.生命の成り立ちに関する基本的な知識とともに病因や疾病の成り立ち、病因を分析する方法を習得する。病態の解析法や、病因を分析するための知識と実践能力を習得する。また、データの解析手法、分析技術を習得する。これらの習得した知識や技術を応用し、特定の疾患の病因の解明に取り組む。
3.医療保健システムや地域の医療問題の抽出、解決方法、生活環境を基盤とした疾患の成因や対策について習得する。医療保健システムや地域の医療問題の実態を体験するとともに、地域の医療問題に関する研究をとおして問題解決の即応力を習得する。
4.医療保健システムや健康増進、疾病予防のための保健福祉政策、疾病の予防や治療法を学ぶ。また、健康食品や、自立支援に関する知識を身に付ける。
5.保健医療の現場で専門家と交流し、医療現場の実態や問題点などを実感するとともに、臨床検査技師の指導のもとで、臨床検査の技術を身に付ける。
6.医療人として必要な英語及び、ITに関する知識と活用法を習得する。また、医療現場でのIT活用の実態を体験する。さらに、研究を進める中でITを活用し、英語文献に接しながらテーマに纏わる情報を収集する。研究の成果をまとめ発表する技術を洗練する。
7.保健医療現場で遭遇する倫理問題について、医療現場の専門家と意見を交換、熟考するとともに、社会人として必要な見識や教養を身に付ける。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
本学科は、看護学と検査技術学の2コースから成り、それぞれ以下の学習目標を立てています。
【看護学学習目標】
(1)生命を尊重し、豊かな人間性を備えた看護専門職としての知識・技術および態度を習得する。
(2)保健学を基盤とした看護実践能力を習得する。
(3)保健医療福祉の専門職者と連携・協働し、社会に貢献できる専門能力を習得する。
(4)社会の変化や医療の高度化、多様化に対応できる柔軟な思考力と自主性を身に付ける。
(5)諸外国との学際的交流を通して、グローバルな視点での看護活動を学ぶ。
(6)保健学を基盤とした研究能力を習得する。
【検査技術学学習目標】
(1)臨床検査の専門家に必要な医学知識・医療技術を習得する。
(2)病因を解明するために有用な関連科学分野の知識・技術を習得する。
(3)臨床検査技師として、地域における保健医療問題の解決のための即応力を習得する。
(4)医療・健康関連分野で幅広く活躍するために医学知識・医療技術を生かした水平展開力を身に付ける。
(5)医療の現場に求められるコミュニケーション力と協調性を身に付ける。
(6)グローバル時代の医療人に要求される語学力やITを活用した情報収集・発信力を習得する。
(7)社会人として、また医療分野のリーダーとして必要な見識や教養を身に付ける。