学部・研究科等ごとの目的
共同教育学部は、「学ぶもの全員がよき教師になれる学部」を目指しています。
入学時には、「教育人間科学系」「人文社会系」「自然科学系」「芸術・生活・健康系」の4つの系に分けて学生を募集します。また、入学後は、専門分野に拠らない学年一括クラスを編成し、各クラスの学修指導教員が1年から4年まで一貫して担任指導にあたります。一括クラスを導入することで、異なる専門性を目指す学生が互いに切磋琢磨しながら人間関係を築く中で協働力やチーム対応力などの人間力を培います。
小学校教員としての資質・能力を獲得し高めてゆくとともに、2年進級時に決定する卒業研究分野において、中学校各教科、教科の枠を超えた教育学・教育心理学・障害のある児童生徒の発達と、いずれかの専門性を更に深く学習・研究していきます。
共同教育学部では、教科や教科教育法などについての理論的な学習とそれらを行動的な知性として身に付ける教育実践科目を通して、確かな授業力と協働力、総合人間力のある意欲の高い教員、子どもたちに寄り添いながら次の時代を切り拓く子どもの育成にあたることができる教員養成を目指しています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
共同教育学部
学校教育教員養成課程
求める学生像
① 高等学校における履修内容を理解し、教職をめざすために必要な基礎学力を身につけている人
② 自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとることができる人
③ ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人
④ 「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これらのことについて学習
意欲のある人
⑤ 様々な活動に主体的に取り組むことができると共に、他者と協働することができる人
⑥ 教職を目指す明確な意思と情熱を有し、子どもの成長に関わることに喜びを感じられる人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
共同教育学部
学校教育教員養成課程
【教育課程編成の方針】
1. 幅広い教養と行動的知性を身につけさせるために,初期導入科目,基盤教養科目,リテラシー科目,リベラルアーツ科目,高度教養科目(4年次)を開設します。
2. 教師としての基礎的素養と専門性を身につけさせるために、以下の専門科目を開設します。
【教育基礎科目】
教育の理念・歴史・思想、教職の意義、教育課程、子どもの発達や学習の過程、教育の制度など、教育の基礎理論に関する内容について学ばせる。
【教育展開科目】
所属分野の専門科目の内容及び指導法等に関して深い学識を身につけさせる。
【小学校教科及び指導法】
小学校における各教科の内容及び指導法に関して深い学識を身につけさせる。
【教育実践科目・総合教職科目】
小学校及び中学校や特別支援学校における教育実習を通して実践的指導力を養うと共に、教育現場に求められる協働して課題解決に取り組む姿勢を身につけさせる。
【forefront 科目】
学校教育における現代的ニーズへの見識と方法及び技術について学ばせる。
3.教職への使命感・責任感・教育的愛情、社会性や対人関係能力、子ども理解や学級経営等、教科内容等の指導力にかかわる資質・能力を確たるものにさせるために、「教職実践演習」を開設します。
4.教養と専門的知識を総合し、主体的に課題解決に取り組むことができる豊かな思考力を身につけさせるために、「卒業研究」を開設します。
【教育内容の学修方法】
・講義科目では、アクティブラーニングを適宜組み込んだ対話型の授業を通じ、教育学全般及び各専門分野に関する幅広い知識を得るとともに、資料を収集・分析・考察し、その結果を的確かつ論理的に構成・表現する
能力を身につけます。
・演習科目では、グループワークやフィールドワークなどを通じて学修を行うとともに、各人が口頭発表を行うことで、主体的に課題探求を進めるための専門的知識や実践力、ならびに修得した知識を効果的に活用する能力を身につけます。
・実験・実習・実技科目では、各専門分野に関する知識や技能を基礎とした協働的な学修を通して、実践的能力や指導力を身につけます。
【学修成果の評価方法】
・講義科目については、筆記試験、レポート、授業に対する取り組み状況等により、学修目標に即して多元的・包括的な方法で到達度を判定します。
・演習・実験・実習及び実技科目については、筆記試験、レポート、授業に対する取り組み状況、発表内容、実技成果等により、学修目標に即して多元的・包括的な方法で到達度を判定します。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
共同教育学部
学校教育教員養成課程
宇都宮大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)のもと,共同教育学部では,「宇大スタンダード」に定める汎用的能力と,以下のような専門分野に関する知識・技能を獲得した学生に「学士(教育学)」の学位を授与します。
(a) 学校教育や教職についての基礎理論・知識を習得し,教師としての使命感をもって児童生徒に接することができる。
(b) 子ども理解や学習集団形成のための必要な知識を修得し,発達段階に応じた教育方法の工夫と個に応じた指導ができる。
(c) 教科及び教育課程に関する知識・技能をもち,子どもの実態に合わせた教材分析・開発と学習者主体の授業 が実践できる。
(d) 現代社会における教育に関する様々な課題について関心を持つとともに,自己の課題を認識し探求心を持ってその解決に取り組むことができる。
(e) 他者を尊重し,多様なステークホルダーと協働して課題解決に取り組むなど,共に支え合い,高め合える人間関係を築くことができ