教育課題が複雑化し、何が正解か見通しづらい状況にあって、これまで以上に多様な知識やスキルを身に付けることも必要ですが、それ以上に、教師として主体的に「学ぶ力」を身に付けることが重要です。
自らの知識やスキルを絶えず更新し、さらには教師としての自己のあり方をも不断に見直していくことが、これからの教師には求められるのです。
鳴門教育大学では、教師として主体的に学ぶ力を有し、子供の多様性や教育課題の複雑さに対応した教育実践を作りだしていく教師(主体的に学び、創造的に実践する教師)を育成します。
学部・研究科等の特色等
専門職学位課程(教職大学院)には、次のコースを設置しています。
【教科・総合系】
●国語科教育コース、英語科教育コース、社会科教育コース、数学科教育コース、理科教育コース、技術・工業・情報科教育コース、家庭科教育コース、音楽科教育コース、美術科教育コース、保健体育科教育コース、教育探究総合コース
【教職系】
●特別支援教育コース、幼児教育コース、学校づくりマネジメントコース、生徒指導コース、学習指導力・ICT教育実践力開発コース、教員養成特別コース
学部・研究科等の学事暦
●最新のAI・ICT活用やデータサイエンススキルの育成
授業実践や教育課題を分析・改善していくための基盤となる力量を育成するために、AI・ICT活用やデータサイエンスの基礎を学ぶ授業を展開します。
●ハイブリッド型の専門科目の履修
教科の専門性を基盤にした教科指導力、教科横断力・総合的な学習の実践力、幼児教育や特別支援教育における実践力、学校・学級経営力や生徒指導力など、教師としての自らの課題意識や教職力の力点に応じて、多様な専門科目の中から自分なりの履修をつくることができます。
●充実したフィールドワーク
自己の学修課題を踏まえた「理論と実践の往還」の実現のために、共通科目や専門科目と連動させて個々の実習計画に沿った実習を行い、その成果を最終成果報告書としてまとめます。
●学校教員養成プログラム
長期履修学生制度を活用した本プログラムは、大学院(教職大学院)に3年間在学し、大学院の教育課程に加えて学部の教育課程の科目を履修することで、教員免許状(専修)と学位(教職修士)を取得できるものです。
<経済的な授業料>
2年分の授業料を3年間で分割納入します。
(注)このプログラムは,出願時に申請が必要です。
●教職大学院遠隔教育プログラム
本プログラムは、働きながら学ぶ現職教員のために、夜間や休日、夏季休業中に授業を開講し、学校現場を離れず教職大学院で就学できるものです。
標準修業年限2年のところ、自身の状況に合わせて3~5年の修業年限も選択できます。
<経済的な授業料>
2年分の授業料を修業年限で分割納入します。
(注)このプログラムは,出願時に申請が必要です。