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学校教育研究科(専門職学位課程)

 
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入試

現職教員や学卒学生のキャリアや学修ニーズに応じて、教職系科目と教科・総合系科目を選択できる専門的知識の幅広い学び、教育実践と理論的学修を融合させる学び、そして生涯にわたって教育実践と省察を往還させる学びを提供します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
学校教育研究科専門職学位課程(教職大学院)においては、高度専門職業人として有すべき資質能力(教育実践力、自己教育力及び教職協働力)を備え、幅広い教育課題に対応したり、新しい教科実践の在り方を創造する教員を養成することを目的としています。
入学者の選抜にあたっては、
1.これまでの教職経験を基盤にして、校内及び県内外の教科指導の中核的な役割を担うことを志向し、高度な実践力を修得しようとする現職教員
(小・中・高等学校の教科指導をリードする教員及び指導主事の養成につながる現職教員)
2.これまでの教職経験を基盤にして、校内及び県内外において、学校教育を俯瞰的に指導できる中核的な役割を担うことを志向し、高度な実践力を修得しようとする現職教員
(学校園管理職、生徒指導、校内研修等をリードする教員及び指導主事、特別支援教育をリードする教員及び指導主事の養成につながる現職教員)
3.学部段階で培われた教科に関する専門性を基盤にして、教科指導における高い指導性を修得し、新しい学校づくりの有力な一員となり得る教員を志向する者
(主として、中・高等学校で活躍する教員の養成につながる者)
4.学部段階で培われた資質能力を基盤にして、教職に意欲的に取り組む態度、幅広い実践力を修得し、新しい学校づくりの有力な一員となり得る教員を志向する者
(幼稚園、小学校、特別支援学校等で活躍する教員の養成につながる者)
を基本に選抜します。

【入学者選抜の基本方針】
選抜者の判定は、各コース・分野ごとに、筆記試験若しくは実技試験、又は小論文、及び口述試験の成績の高得点者から行うことを原則とします。特に志望するコース・分野の専門的知識、スキル、実践研究課題等に関する基礎的知識及び教員としての意欲・適性について審査します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
137人126人123人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記の合理的配慮における支援の内容は、志願者と相談の上、決定します。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
77人60人74人52人68人55人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
徳島県 45人 徳島県 38人 徳島県 38人
兵庫県 10人 大阪府 12人 兵庫県 9人
愛媛県 7人 兵庫県 11人 岡山県 7人
京都府 6人 東京都 6人 香川県 7人
大阪府 6人 京都府 6人 大阪府 6人
香川県 6人 岡山県 5人 広島県 6人
滋賀県 5人 香川県 5人 東京都 5人
北海道 4人 静岡県 4人 愛媛県 5人
静岡県 4人 高知県 4人 京都府 4人
広島県 4人 北海道 3人 長崎県 4人
福島県 3人 神奈川県 3人 沖縄県 4人
埼玉県 3人 広島県 3人 埼玉県 3人
東京都 3人 宮崎県 3人 神奈川県 3人
神奈川県 3人 岩手県 2人 静岡県 3人
長野県 3人 新潟県 2人 高知県 3人
三重県 3人 三重県 2人 石川県 2人
岡山県 3人 山口県 2人 愛知県 2人
山口県 2人 愛媛県 2人 島根県 2人
高知県 2人 宮城県 1人 北海道 1人
福岡県 2人 福島県 1人 茨城県 1人
佐賀県 2人 栃木県 1人 福井県 1人
沖縄県 2人 群馬県 1人 岐阜県 1人
山形県 1人 千葉県 1人 三重県 1人
石川県 1人 富山県 1人 奈良県 1人
岐阜県 1人 奈良県 1人 和歌山県 1人
愛知県 1人 和歌山県 1人 鳥取県 1人
奈良県 1人 鳥取県 1人 山口県 1人
和歌山県 1人 島根県 1人 鹿児島県 1人
島根県 1人 福岡県 1人 青森県 0人
熊本県 1人 佐賀県 1人 岩手県 0人
大分県 1人 長崎県 1人 宮城県 0人
青森県 0人 青森県 0人 秋田県 0人
岩手県 0人 秋田県 0人 山形県 0人
宮城県 0人 山形県 0人 福島県 0人
秋田県 0人 茨城県 0人 栃木県 0人
茨城県 0人 埼玉県 0人 群馬県 0人
栃木県 0人 石川県 0人 千葉県 0人
群馬県 0人 福井県 0人 新潟県 0人
千葉県 0人 山梨県 0人 富山県 0人
新潟県 0人 長野県 0人 山梨県 0人
富山県 0人 岐阜県 0人 長野県 0人
福井県 0人 愛知県 0人 滋賀県 0人
山梨県 0人 滋賀県 0人 福岡県 0人
鳥取県 0人 熊本県 0人 佐賀県 0人
長崎県 0人 大分県 0人 熊本県 0人
宮崎県 0人 鹿児島県 0人 大分県 0人
鹿児島県 0人 沖縄県 0人 宮崎県 0人
その他 0人 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

大学院専門職学位課程のため、出身地(帰省先住所)別の構成を示しています。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般137人126人123人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生