ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

音楽学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

音楽学部(音楽科)は、自立的な判断力に富み、創造的な能力に優れた人間形成を理想として、それぞれの専門について高度な知識と技術、技能を身につけるための教育をおこない、作曲家や、音楽に携わる人材、また声楽家、ピアノ、弦楽器、管打楽器の演奏家、それらの指導者、教育者、研究者等の育成を目的とする。(愛知県立芸術大学学則 第4条)

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

音楽学部では音楽に対する感性が豊かで表現意欲が旺盛な人や、将来国内はもとより、国際的視野にたった幅広い芸術・研究活動を目指すような、明確な目的意識と強い気概をもった人を求めています。


求める人物像
・音楽に関心を持ち、本学の音楽教育に必要な実技の基礎能力を有する人
・音楽に対する豊かな感性をもち、将来幅広い視野に立った芸術・研究活動を目指すような意欲をもった人
・広い視野と多様な価値観を持ち、自ら積極的に学ぶことのできる人


入学者選抜試験の基本方針
・各専攻の特性に応じた選抜方法により実技試験、音楽の基礎的能力試験(ソルフェージュ、ピアノ、楽典)を、また一般選抜においては大学入学共通テストの結果を総合して合否を判定します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

音楽学部では、ディプロマポリシーに掲げる目標を達成できるよう、学生の個性を伸ばすため、専門実技授業では4年間徹底した個人指導による教育を行います。実技系の授業等とあわせ、音楽理論、外国語、一般教養等、選択可能な科目を幅広く学ぶこともできます。


カリキュラムの編成方針
・専門の授業・レッスンでは、徹底した個人指導による教育を行います。
・専攻ごとのポリシーに則り、基礎から応用まで専門的に体系化された4年間のプログラムを提供します。
・専攻科目の他に、幅広い理論系の授業、外国語、一般教養等、選択可能な科目を幅広く履修することができます。


学修成果の評価について
・各科目の学修成果は、それぞれシラバスに示された評価基準と方法で、公平に評価します。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

音楽学部では、各専攻で定める専門分野に関する知識・技能・社会的対応力、幅広い教養を身につけた、国際的視野に立った、創造的に音楽に関わる優れた人材の育成を目標としています。


学修成果目標
・自立した音楽家・音楽関係者に必要な専門分野に関する知識・技能・社会的対応力、幅広い教養を身につけます。
・主体性をもって社会に活躍できる協働力を身につけます。
 
学位認定の方針、評価方法
・所定の期間在学し、最終年次における「卒業作品(作曲)」、「卒業論文(音楽学)」、「卒業演奏(実技系)」を含む所定の単位を修得した学生を卒業と認め、学士(芸術)の学位を授与します。