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看護学研究科(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

長野県看護大学大学院は、看護学に関する理論と実践を専門的かつ学際的に探究するとともに、看護の質の向上に貢献し得る創造性豊かな教育・研究能力と看護実践能力を持ち、専門職にふさわしい倫理観を備えた人材を育成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1. 臨床現場の課題を探究し、専門的で質の高い看護実践者となることを目指す人
2. 基礎的研究能力を培い、看護学の探究を目指す人
3. 看護の専門性を基に他職種と協働し、地域の人々の健康への貢献を目指す人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 ディプロマポリシーを達成するために以下の方針でカリキュラムを編成します。
【論文コース】  
1看護学研究の遂行に必要な基礎的能力と倫理観を養うために「必修科目」を置く。
2広い視野と創造性を養うため、専攻分野に関わらず履修できる「共通選択科目」を置く。
3専攻分野の専門性を基盤にして関連する理論を学び、研究成果を活用する能力を高めるために専攻分野ごとに「特論」ならびに「演習」の科目を置く。
4看護実践の質向上に貢献できる研究能力を養うために、「看護学課題研究」を置く。
5論文作成にあたっては、計画立案の段階から複数教員による指導体制をとり、組織的な研究指導体制をとる。
【専門看護師コース】  
1看護学研究の遂行に必要な基礎的能力と倫理観を養うために「必修科目」を置く。
2広い視野と創造性を養うため、専攻分野に関わらず履修できる「共通選択科目」を置く。
3専攻分野の専門性を基盤にして関連する理論を学び、研究成果を活用する能力を高めるために専攻分野ごとに「特論」ならびに「演習」「実習」の科目を置く。
4研究プロセスを踏んで看護実践の課題を探求する能力を高めるために、「看護実践課題研究」の科目を置く。
5看護実践課題研究では、計画立案の段階から複数教員による指導体制をとり、組織的な研究指導体制をとる。
6卓越した専門的能力を育成し、保健医療福祉分野でのケアと倫理的課題について調整する能力を養うことを目指し、日本看護系大学協議会で認定された専門看護師教育課程を展開する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【論文コース】  
課程修了の要件を満たし、次にあげる能力を有すると認められる者に修士(看護学)の学位を授与します。
1専門分野に関する理論的知識を活用して看護の質向上に関わる研究課題を設定する能力
2自らの専門性について学際的な視野をもって俯瞰する能力
3研究課題に対応した研究プロセスの遂行に取り組む能力
4高い倫理観をもって看護学研究に取り組む能力
5国内外の学術的な場において研究成果を公表する能力
【専門看護師コース】  
課程修了の要件を満たし、次にあげる能力を有すると認められる者に修士(看護学)の学位を授与します。
1専門分野に関連する理論的知識を基盤とした高度な看護実践能力
2専門性を基盤として多職種と協働し、調整する能力
3看護対象者へのケアに関わる倫理的課題への高い感受性をもち、調整する能力
4研究のプロセスを踏んで看護実践の課題研究に取り組む能力
5国内外の学術的な場において研究成果を公表する能力

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