ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

造形学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

造形学部では、基礎から横断的に学ぶことで広い知識と技術を身につけ、そのうえで自らの専門分野を核とした技能を構築し、専門にとらわれず、柔軟に発想しながら課題を解決する力を獲得します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

長岡造形大学造形学部では、建学の理念、卒業認定・学位授与の方針及び教育課程編成・実施の方針を理解した者で、次の資質・能力及び意欲を持つ人物を広く求め、入学者選抜により受け入れをします。

・造形に対して強い好奇心を抱いていること
・社会の多様な姿に向き合い、主体的に創造しようとする強い気持ちを持っていること
・基本的な学力や表現力を備えていること
・教育課程にて将来に向けた能力を身に付け、やり遂げる意欲を持っていること

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

•地域・社会や企業と連携した実践的なデザインプロジェクトにより、社会人基礎力を養成する「地域・社会連携系」科目を拡充します。
•構想力を重視したデザインプロセスを総合的に学ぶ演習・実習科目を強化します。
•複合的な造形力修得のための横断的科目の充実を図ります。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

社会の要請を的確に認識し様々な課題に対して創造的な解決策を提示するための3つの力 「社会人基礎力」「構想力」「造形力」を養うことを教育の目標とします。
 これらの能力の獲得を目的とする授業科目を履修し、卒業要件単位を修得した者に学士課 程学位を授与します。

[教育目標に揚げる3つの能力]
▶社会人基礎力
自然・人、社会・人との関わりに関心を持ち、主体的、自律的、継続的な学修ができ、論理的、多面的に物事を考え抜き、状況を判断し、責任感と協調性をもって行動できる。

▶構想力
人と造形との関係を追及する専門的・横断的な知識を身につけ、「問題の発見、原因の究明、解決への構想、試行及び検証」を行うことができる。

▶造形力
人・もの・自然に対する豊かな感性を備えて、「思い」を形にする伝達技術としての表現ができる。

続きを読む… 折り畳む