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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  医学部(修業年限6年)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                   医学部は、昭和49年国の無医大県解消施策・一県一医大構想のもとに設立された宮崎医科大学を前身とし、平成15年10月の統合により、その29年の歴史を終え宮崎大学医学部となりました。
                  本学部の使命は「地域における医学・医療の中心的な役割を果たすと同時に、進歩した 医学・看護学を修得せしめ、人命尊重を第一義とし、医の倫理に徹した人格高潔な医師、医学者、 看護職者及び看護学研究者を育成し、国内外の医学及び看護学の水準向上と社会福祉に貢献すること」を使命としています。

                  医学科
                  宮崎の地域医療に貢献でき、国際的にも活躍できる優れた医師及び医学研究者の育成を目指しています。本学科の卒業生は、医師として、医学研究者として、あるいは医学教育者として幅広い分野で活躍し、医学の発展と社会福祉の向上に貢献しています。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                   医学科では,臨床医,医学研究者,あるいは医学教育者として宮崎の地域医療に貢献し国際的にも活躍できる,優れた人材の育成を目標としています。
                  1.求める学生像
                   医学科では,自ら課題を見つけ解決しようとする探求心と意欲,行動力(主体性・学問への関心)を有し,医学と医療を学ぶために必要な幅広い基礎学力・応用能力(知識・技能)と他者と協調・共感できる豊かな人間性(協調性・思考力・表現力)を持つ人,また,学習を通して獲得した知識・スキル・行動力を社会に還元することのできる人材を求めています。
                  2.入学者選抜の基本方針
                  1) 一般入試(前期日程・後期日程)
                   高等学校までに修得した基礎的な学力と理数系科目及び英語など大学の学習で必要となる発展的な学力について,大学入試センター試験と個別学力検査によって,知識・技能,思考力,表現力を総合的に評価します。
                   面接では主体性,協調性,学問への関心について評価します。
                  2) 推薦入試
                   高等学校での学業成績が優秀な者に対して,大学入試センター試験及び面接によって多様な能力を総合的に判断します。
                   高等学校までに修得した基礎的な学力など理数系科目及び英語など大学の学習で必要となる発展的な学力について,大学入試センター試験によって知識・技能を評価します。
                   面接では主体性,協調性,学問への関心について評価します。
                  3) 私費外国人留学生入試
                   外国人留学生に対し,面接,日本留学試験,個別学力検査によって,知識・技能,思考力,表現力,主体性,協調性,学問への関心を評価します。
                  3.入学までに身に付けてほしいこと
                   高校で履修した科目に関する基礎学力について十分な深達度を得ていることが望まれる。さらに,大学での学習の効果を高め,充実した学生生活を送るために必要な対人スキルを身につけておくことが望まれる。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  以下のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程)を編成しています。
                  1. 本教育課程は、6年間を通して、本学科が教育目標とする「進歩した医学を修得せしめ、人命尊重を第一義とし、医の倫理に徹した人格高潔で、社会の多様なニーズに対して広い視野をもって県内の地域医療に貢献でき、国際的視野に立った幅広い医学を実践できる資質の高い医師、並びに医学研究者」を育成するように体系化し設定しています。基礎から専門へ、経年的に知識・技術が積み重ねられるように基礎教育科目、専門科目を設定しています。
                  2. 基礎教育科目は、大学人、社会人としての教養と専門教育の基礎的知識と基本的な学習能力を獲得するために、すべての学生が履修する全学共通カリキュラムとして、導入科目、課題発見科目と学士力発展科目が設定されています。学生の主体性が発揮できるように、また、医学を学ぶために必要な幅広い知識と教養と、豊かな人間性と情操の育成のために多くの科目を設定しています。
                  3. 専門科目は、専門基礎科目、基礎医学科目、臨床医学科目に大別されます。専門基礎科目と基礎医学科目は、医学の基礎となる教育内容に重点をおいた授業科目で、1年次から3年次に開設されます。また、最新の医療トピックにも関心がもてるように、3年次に研究室配属を開設するなどの工夫をしています。さらに、国際的に活躍できる医師を育成するための授業科目として、EMP(English for Medical Professionals)を1年次より開設し、研究室配属では海外実習も行います。また、研究マインドを早期から育成するために、医学研究者育成コースを1年次から開設しています。
                  4. 臨床医学科目は、臨床医として望ましい態度・価値観と必要とされる知識・技術を身につけさせることを目的として、3年次から6年次に開設されます。また、医学生としての自覚を早期に促すことを目的として、1年次に早期大学病院実習を行い、2年次には学外の福祉施設や緩和施設で地域医療や高齢者医療などを体験します。4年次の臨床診断学(講義・実習)において、臨床医として必要である総合的な臨床推論能力と望ましい態度や価値観を早期に身に付けさせる教育を行った後、2年間の臨床実習教育が開設されます。また、臨床実習前には、本学科の進級試験の他に全国共通の「共用試験」が科せられ、臨床実習を行うために必要不可欠な知識・技能・態度が修得出来ているかについて、厳正・公正な評価を行っています。
                  5. 臨床実習教育は、少人数グループを重視し、臨床医として望ましい態度や価値観を早期に身につけさせることを目的とし、4年次後期からクリニカル・クラークシップⅠ(CCⅠ)、5年次後期からクリニカル・クラークシップⅡ(CCⅡ)を行います。CCⅠでは、本学附属病院の各診療科をローテーションで回る臨床実習を、CCⅡでは医学生がチーム医療の一員となって実習を行う診療参加型実習を学内外(国外も含め)で行っています。CCⅡでは、地域医療を含め豊富な症例に接する事により臨床経験の幅を広くし、国際的な広い視野を持てる様に、本学附属病院のほかに、宮崎県立宮崎病院、宮崎県立日南病院、宮崎県立延岡病院、へき地の基幹病院、在宅医療を担っている医療機関などの国内の関連教育病院や海外の大学と提携し、臨床実習教育を行っています。CCⅡの実習は、密度の濃い臨床実習が可能になるよう、1〜2名のより少人数グループ編成による教育体制となっています。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  宮崎大学医学部では、以下の素養を身に付けるとともに、所定の期間在籍し、基準となる単位を修得した学生に、卒業を認定し、学位(学士号)を授与します。  
                  1.社会に貢献できる医療人として、豊かな人間性を持ち、謙虚な心で、人命尊重、的確な判断力、実行力を備え、義務と権利を適正に行使できる。
                  2.自ら学修計画を立て、主体的に学び、自己研鑚し、最新の医学および看護学の知識を生涯にわたって学修することができる。
                  3.教育によって身に付けた医学および看護学の知識や新たな知見を複眼的、論理的に分析するとともに、課題を認識し医療の進歩に貢献できる。
                  4.相手の伝えたいことを的確に理解し、自己を表現でき、他職種と連携してチーム医療を実践できる。
                  5.医学および看護学を学ぶ機会が得られたことへの感謝の心とプロフェッショナルとしての自覚を持ち、教育で得た知識、技能によって地域医療に貢献できるとともに、グローバルにも活躍できる。