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総合人間自然科学研究科(教育学専攻・修士)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

【総合人間自然科学研究科として(全専攻共通)】
 学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、諸学術の進歩と人類福祉の向上に寄与すること、及び高度の専門性が求められる職業を担うために深い学識と卓越した能力を培い、文化の進展と社会の発展に貢献することを目的とします。

【教育学専攻(修士)の目的】
 専門的な研究能力と高度な教育実践力に加え、多様な領域における充分な学識を備えた優れた教員を養成し、現代の教育課題に応え地域の発展に寄与することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

学校教育コース
【知識・理解】
教育及び学校分野に関して、学士課程修了相当の基礎的な知識を習得している。
【思考・判断】
教育及び学校分野をめぐる現代的諸課題について、学士課程修了相当の基礎的な知識を用いて、自らの研究課題を設定することができる。
【関心・意欲】
教育及び学校分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けたいと考えている。
【態度】
教育及び学校分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献したいと考えている。
【技術・表現】
自らの研究テーマについて、口頭表現や文書表現によって、的確に伝えることができる。

授業実践コース
【知識・理解】
授業及び教科方法・内容分野に関して学士課程修了相当の基礎的な知識を習得している。
【思考・判断】
授業及び教科方法・内容分野をめぐる現代的諸課題について、学士課程修了相当の基礎的な知識を用いて、自らの研究課題を設定することができる。
【関心・意欲】
授業及び教科方法・内容分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けたいと考えている。
【態度】
授業及び教科方法・内容分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献したいと考えている。
【技術・表現】
自らの研究テーマについて、口頭表現や文書表現によって、的確に伝えることができる。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育学専攻 カリキュラム・ポリシー
教育学専攻は、人間発達や人間形成に関する科学的知識及び研究能力を備えた高度な教育的実践力をもった教員を養成することを目的としている。この目的に基づき、多様な教育課題に応え、地域の発展に寄与する教育研究を行うための教育課程を編成し、高度な研究指導を行う。

【教育内容】
(科目履修)
学校教育コースは、「現代教育論」「課題研究」を必修科目とし、教育学及び心理学を基盤に教育相談・生徒指導・学校経営を中心とした授業科目で構成されている。
授業実践コースは、「現代教育論」「カリキュラム開発論」「課題研究」を必修科目とし、授業現場に密着し、各教科に対応した「教科内容基礎論」「教材開発演習」を設けている。
また、両コースにおいては、学校における実践的な教育課題をテーマとして、実地的な方法(調査・観察・参与など)によって研究を行う「教育実践研究」または長期にわたる臨床実践によって研究を行う「長期インターンシップ」を必修科目としている。
(研究指導)
指導教員による研究指導の下、「教育実践研究」または「長期インターンシップ」を経て、「課題研究」として修士論文に取り組む。

【教育方法】
(科目履修)
実践性と学問性の融合を図り、複雑で多岐にわたる教育の諸課題に対応できる高度な能力を有する教員を養成するため、ゼミナール形式の授業を行う。
(研究指導)
修士論文作成のため、入学時から主指導教員と副指導教員の2名による共同研究指導を実施する。

【教育評価】
(学修評価)
学修の評価にあたっては、本学が定める成績評価基準に基づいて評価を行う。
修士論文の評価については、本専攻の論文審査規定に基づいて評価を行う。
(カリキュラム評価)
学生の学修成果や専門領域の研究動向、学外からの評価、意見を参照しつつ、カリキュラム評価を実施し、改善を行う。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教育学専攻は、人間発達や人間形成に関する科学的知識及び研究能力を備えた高度な教育的実践力をもった教員を養成することを目的とし、本専攻の2つのコースでは、次のような資質を身につけた人物に学位を授与する。
■学校教育コース
【知識・理解】
・教育及び学校分野に関して高度な専門的知識を習得している。
【思考・判断】
・教育及び学校分野をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもち、課題解決に向けて適切な方策を考えることができる。
【関心・意欲】
・教育及び学校分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けることができる。
【態度】
・教育及び学校分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献できる。
【技能・表現】
・教育及び学校分野に関する高い技術と豊かな表現力をもち、高度な実践的指導力をもって教育活動に取り組むことができる。
【統合・働きかけ】
・身につけた高度の専門的知識・技能や考え方を統合し、学位論文を作成することで、その成果を広く社会へ発信できる。
■授業実践コース
【知識・理解】
・授業及び各教科方法・内容分野に関して高度な専門的知識を習得している。
【思考・判断】
・授業及び各教科方法・内容分野をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもち、課題解決に向けて適切な方策を考えることができる。
【関心・意欲】
・授業及び各教科方法・内容分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けることができる。
【態度】
・授業及び各教科方法・内容分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献できる。
【技能・表現】
・授業及び各教科方法・内容分野に関する高い技術と豊かな表現力をもち、高度な実践的指導力をもって教育活動に取り組むことができる。
【統合・働きかけ】
・身につけた高度の専門的知識・技能や考え方を統合し、学位論文を作成することで、その成果を広く社会へ発信できる。


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【教育学専攻】ディプロマポリシー
 教育学専攻の設置目的は、人間発達や人間形成に関する科学的知識及び研究能力を備えた高度な教育的実践力をもった教員を養成するとともに、多様な教育課題に応え、地域の発展に寄与する教育研究を行うことです。構成する2つのコースでは、次のような資質をもった人材を求め、育て、社会へ送り出すことを目的としています。

http://www.kochi-u.ac.jp/kyoikujoho/06/policy/09m_kyoiku.html
(ディプロマポリシーの詳細については、上記URLをご参照ください)