ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

総合人間自然科学研究科(教育学専攻・修士)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教育学専攻 2年 修士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育学専攻 カリキュラム・ポリシー
教育学専攻は、人間発達や人間形成に関する科学的知識及び研究能力を備えた高度な教育的実践力をもった教員を養成することを目的としている。この目的に基づき、多様な教育課題に応え、地域の発展に寄与する教育研究を行うための教育課程を編成し、高度な研究指導を行う。

【教育内容】
(科目履修)
学校教育コースは、「現代教育論」「課題研究」を必修科目とし、教育学及び心理学を基盤に教育相談・生徒指導・学校経営を中心とした授業科目で構成されている。
授業実践コースは、「現代教育論」「カリキュラム開発論」「課題研究」を必修科目とし、授業現場に密着し、各教科に対応した「教科内容基礎論」「教材開発演習」を設けている。
また、両コースにおいては、学校における実践的な教育課題をテーマとして、実地的な方法(調査・観察・参与など)によって研究を行う「教育実践研究」または長期にわたる臨床実践によって研究を行う「長期インターンシップ」を必修科目としている。
(研究指導)
指導教員による研究指導の下、「教育実践研究」または「長期インターンシップ」を経て、「課題研究」として修士論文に取り組む。

【教育方法】
(科目履修)
実践性と学問性の融合を図り、複雑で多岐にわたる教育の諸課題に対応できる高度な能力を有する教員を養成するため、ゼミナール形式の授業を行う。
(研究指導)
修士論文作成のため、入学時から主指導教員と副指導教員の2名による共同研究指導を実施する。

【教育評価】
(学修評価)
学修の評価にあたっては、本学が定める成績評価基準に基づいて評価を行う。
修士論文の評価については、本専攻の論文審査規定に基づいて評価を行う。
(カリキュラム評価)
学生の学修成果や専門領域の研究動向、学外からの評価、意見を参照しつつ、カリキュラム評価を実施し、改善を行う。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

○実践力を高めるカリキュラム
高度の実践性と学問の融合をはかります。
附属校園や地域の協力校と連携し、教育現場に根ざした教育・研究を推進します。
教育実践の理論的深化をはかるリカレント教育をおこないます。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教育学専攻は、人間発達や人間形成に関する科学的知識及び研究能力を備えた高度な教育的実践力をもった教員を養成することを目的とし、本専攻の2つのコースでは、次のような資質を身につけた人物に学位を授与する。
■学校教育コース
【知識・理解】
・教育及び学校分野に関して高度な専門的知識を習得している。
【思考・判断】
・教育及び学校分野をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもち、課題解決に向けて適切な方策を考えることができる。
【関心・意欲】
・教育及び学校分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けることができる。
【態度】
・教育及び学校分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献できる。
【技能・表現】
・教育及び学校分野に関する高い技術と豊かな表現力をもち、高度な実践的指導力をもって教育活動に取り組むことができる。
【統合・働きかけ】
・身につけた高度の専門的知識・技能や考え方を統合し、学位論文を作成することで、その成果を広く社会へ発信できる。
■授業実践コース
【知識・理解】
・授業及び各教科方法・内容分野に関して高度な専門的知識を習得している。
【思考・判断】
・授業及び各教科方法・内容分野をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもち、課題解決に向けて適切な方策を考えることができる。
【関心・意欲】
・授業及び各教科方法・内容分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けることができる。
【態度】
・授業及び各教科方法・内容分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献できる。
【技能・表現】
・授業及び各教科方法・内容分野に関する高い技術と豊かな表現力をもち、高度な実践的指導力をもって教育活動に取り組むことができる。
【統合・働きかけ】
・身につけた高度の専門的知識・技能や考え方を統合し、学位論文を作成することで、その成果を広く社会へ発信できる。


続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程を除く)

専攻分野に関する説明

学校教育コース、授業実践コースに分類。