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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  総合人間自然科学研究科(教育学専攻・修士)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  教育学専攻 2年 修士(教育学)、修士(学術)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   教育学専攻の設置目的は、人間発達や人間形成に関する科学的知識及び研究能力を備えた高度な教育的実践力をもった教員を養成するとともに、多様な教育課題に応え、地域の発展に寄与する教育研究を行うことである。
                   構成する2つのコースでは、次のような資質をもった人材を求め、育て、社会へ送り出すことを目的としている。

                  ○学校教育コース
                  「現代教育論」を専攻必修単位とし、教育学及び心理学を基盤に教育相談・生徒指導・学校経営を中心とした授業科目で構成されている。また、学校における実践的な教育課題をテーマに実地的な方法(調査・観察・参与など)や長期にわたる臨床実践によって研究を行う教育実践研究を必修としている。課題研究として修士論文を提出し、その審査及び最終試験に合格することを必須としている。

                  ○授業実践コース
                  「現代教育論」及び「カリキュラム開発論」を必修単位とし、授業現場に密着した各教科に対応した教科内容基礎論、教材開発演習に加えて、複数の教科にまたがりながら授業指導法の基礎を研究する教授・学習過程基礎演習を設けている。また、学校における実践的な教育課題をテーマとし、実地的な方法(調査・観察・参与など)または長期にわたる臨床実践によって研究を行う教育実践研究を必修としている。課題研究として修士論文を提出し、その審査及び最終試験に合格することを必須としている。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  ○実践力を高めるカリキュラム
                  高度の実践性と学問の融合をはかります。
                  附属校園や地域の協力校と連携し、教育現場に根ざした教育・研究を推進します。
                  教育実践の理論的深化をはかるリカレント教育をおこないます。

                  ○領域を越えて研究できる新プログラム
                  他専攻の学生が主専攻以外に教育学専攻のカリキュラムを履修する、あるいは教育学専攻の学生が教育学専攻を主専攻としながら他専攻のカリキュラムを履修する、準専攻システムも選択できます。
                  また、主専攻にプラスして、主専攻以外の分野にも幅広い知識と素養を身につけることができる副専攻プログラムも履修できます。

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  ○学校教育コース
                  【知識・理解】
                   教育及び学校分野に関して高度な専門的知識を習得している。
                  【思考・判断】
                   教育及び学校分野をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもち、課題解決に向けて適切な方策を考えることができる。
                  【関心・意欲】
                   教育及び学校分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けることができる。
                  【態度】
                   教育及び学校分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献できる。
                  【技術・表現】
                   教育及び学校分野に関する高い技術と豊かな表現力をもち、高度な実践的指導力をもって教育活動に取り組むことができる。

                  ○授業実践コース
                  【知識・理解】
                   授業及び各教科方法・内容分野に関して高度な専門的知識を習得している。
                  【思考・判断】
                   授業及び各教科方法・内容分野をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもち、課題解決に向けて適切な方策を考えることができる。
                  【関心・意欲】
                   授業及び各教科方法・内容分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けることができる。
                  【態度】
                   授業及び各教科方法・内容分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献できる。
                  【技術・表現】
                   授業及び各教科方法・内容分野に関する高い技術と豊かな表現力をもち、高度な実践的指導力をもって教育活動に取り組むことができる。

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                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  専攻分野
                  教育学(教員養成課程を除く)

                  その他専攻分野