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総合人間自然科学研究科(教育学専攻・修士)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

学校教育コース
【知識・理解】
教育及び学校分野に関して、学士課程修了相当の基礎的な知識を習得している。
【思考・判断】
教育及び学校分野をめぐる現代的諸課題について、学士課程修了相当の基礎的な知識を用いて、自らの研究課題を設定することができる。
【関心・意欲】
教育及び学校分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けたいと考えている。
【態度】
教育及び学校分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献したいと考えている。
【技術・表現】
自らの研究テーマについて、口頭表現や文書表現によって、的確に伝えることができる。

授業実践コース
【知識・理解】
授業及び教科方法・内容分野に関して学士課程修了相当の基礎的な知識を習得している。
【思考・判断】
授業及び教科方法・内容分野をめぐる現代的諸課題について、学士課程修了相当の基礎的な知識を用いて、自らの研究課題を設定することができる。
【関心・意欲】
授業及び教科方法・内容分野に関する社会的ニーズと自らの学習・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習・研究し続けたいと考えている。
【態度】
授業及び教科方法・内容分野に関して高度な実践力をもった専門的職業人として、自らの使命と責任とを自覚し、自律的に社会に貢献したいと考えている。
【技術・表現】
自らの研究テーマについて、口頭表現や文書表現によって、的確に伝えることができる。

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入学者数

2019年度2020年度2021年度
5人9人10人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2019年度2020年度2021年度
5人0人6人3人5人5人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2019年度2020年度2021年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2019年度2020年度2021年度
入学者数入学者数入学者数
一般3人8人8人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国子女0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※1人0人0人
留学生1人1人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

募集人員は2017年度までは30名、2018年度以降は12名。
一般選抜・現職教員特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で募集。
3年間の受験状況は以下のとおり
2019年:
2020年:受験者9名、合格者9名、辞退者1名、入学者8名
2021年:受験者10名、合格者8名、辞退者0名、入学者8名

募集人員は2017年度までは30名、2018年度以降は12名。
一般選抜・現職教員特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で募集。
3年間の受験状況は以下のとおり
2019年:
2020年:受験者9名、合格者9名、辞退者1名、入学者8名
2021年:受験者10名、合格者8名、辞退者0名、入学者8名

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国子女

社会人

社会人の選抜は、現職教員特別選抜として実施している。
2019年:
2020年:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名
2021年:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名

社会人の選抜は、現職教員特別選抜として実施している。
2019年:
2020年:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名
2021年:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名

附属校

編入学

その他 ※

国費留学生

国費留学生

留学生

留学生の選抜は、私費外国人留学生特別選抜として実施している。
2019年:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2020年:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2021年:受験者7名、合格者2名、辞退者0名、入学者2名

留学生の選抜は、私費外国人留学生特別選抜として実施している。
2019年:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2020年:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2021年:受験者7名、合格者2名、辞退者0名、入学者2名