ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

大学院学校教育研究科(専門職学位課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

【大学院の目的】
上越教育大学学則 第57条(抜粋)

大学院は、学校教育に関する理論と応用を教授研究し、広い視野に立つ精深な学識を授け、教育にたずさわる者の使命と熱意に応え、その研究研鑽を推進するとともに、初等中等教育の場において教育研究を創造的に推し進めることのできる能力と高度な実践的指導力を備えた有為の教育者を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1 入学者受入れの方針の定義
 教育の理念・目的,ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ,どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり,受け入れる学生に求める学修成果を示すものである。

2 入学者受入れの方針
  大学院学校教育研究科専門職学位課程では,学校教育に関する高度な専門的知識と教育実践力を備えることにより,教育現場における重要な諸課題の解決に向けて学校を牽引できる高度専門職業人としてのスクールリーダーを養成する。そのために,以下のような人材を求めており,各項目に併記する試験方法によって評価測定を行い入学者を選抜する。
 ア 教職に求められる専門的力量の基礎となる学士課程卒業相当の学識及び技能を身 につけている。(筆記試験)
 イ 教育をめぐる現代的諸課題について,専門的・実践的な知見をもとに,その対応方策を体系的・総合的に考え,その過程や結果を適切に表現することができる。 (筆記試験及び口述試験)
 ウ 学校現場に対する社会のニーズを踏まえ,生活や社会,環境の中に問題を見出し, 教育者として解決に向けて主体的に取り組もうとする意欲を有している。(口述試験)
 エ 教育に対する熱意を持ち,自己の学修課題を明確に意識し,積極的に学修を進め ていくことができる。(口述試験)
 オ 自己の人格及び感性を高め,多様な人々と関わりながら社会に貢献しようとする 態度を備えている。(口述試験)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1 教育課程編成・実施の方針の定義
 ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのような教育内容・方法を実施し,学修成果をどのように評価するかを定める基本的な方針である。

2 教育課程編成・実施の方針
(1) 大学院学校教育研究科専門職学位課程では,以下のような共通科目,コース別選択科目,実習科目及び自由科目により,教育課程を編成する。
ア 共通科目は,教職に求められる高度に専門的な力量の基礎となる学識と教養及び技能を体系的に身につける科目である。
イ コース別選択科目は,深い学識と教養をもとにして学校現場における実践を意味づけ,的確に判断する力量を身につける科目である。
ウ 実習科目は,教育現場の状況を的確に把握し,他の人々と協働しながら適切に対応する力量を,学校現場における実践を通して身につける科目である。
エ 自由科目は,教育に関連の深い諸問題,教育の背景・基礎となる諸問題について新しい動向も踏まえて理解する科目である。
(2) 上記(1)のアからエの科目ごとに,次の授業形態及び教育方法により総合的に学修する中で,教育実践研究を創造的に学ぼうとする態度及び豊かな人間性を育成する。
ア 共通科目では,講義,演習を通して,講義形式,ディスカッション,グループワーク(調査・発表),ビデオ視聴等の教育方法を組み合わせて行うものとする。
イ コース別選択科目では,講義,演習,実験,実習及び実技等を通して,講義形式,ディスカッション,グループワーク(調査・発表),ビデオ視聴等の教育方法を組み合わせて行うものとする。
ウ 実習科目では,学校現場の教育課題に対応する実習を行うものとする。
エ 自由科目では,講義,演習を通して,講義形式,ディスカッション,グループワーク(調査・発表),ビデオ視聴等の教育方法を組み合わせて行うものとする。
(3) 学修成果の評価については,講義科目は定期試験,臨時試験,課題レポート等により,演習科目は発表,討論,授業への参加態度等により,実験,実習及び実技等の科目は,課題レポート,提出作品,授業への参加態度等によるほか,予習・復習等の自主的学修態度を組み合わせて行うものとする。その際に,客観性,厳格性を確保するため,学生に対し成績評価の基準をあらかじめ明示し,授業形態に応じた適切な評価方法により行うものとする。

3 教育課程の保証
 学生の入学時の教育課程は,原則として当該学生が修了するまでは保証するものとする。

4 教育課程編成の体制
 教育課程の編成については,本学が定める教育課程の編成基準等に基づき,全教員が協力体制の下で行うものとする。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1 修了認定・学位授与の方針の定義
 教育の理念・目的及び大学院学校教育研究科専門職学位課程の目標に基づき,どのような力を身に付けた者に修了を認定し,教職修士(専門職)の学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標となるものである。

2 修了認定・学位授与の方針
  大学院学校教育研究科専門職学位課程で所定の単位を修得し,学修成果の総合的な審査に合格することにより,以下に示す能力と条件を満たした者に対して,修了を認定し,教職修士(専門職)の学位を授与する。
ア 教育の理念・方法及び人間の成長や発達について,臨床的又は実践的な視点から理解している。
イ 学校現場における様々な課題について,臨床的な理論や方法を用いて分析し,チームでの解決策を提案できる。
ウ 一人一人の子供の学習と生活を支援できる,高度で即応的な実践的指導力を有している。
エ 教職に求められる即応的な専門的技能ばかりでなく,広い視野に立つ深い学識を修得し,人間として求められる豊かな教養を身につけている。
オ 教育に対する熱意を持ち,教育者としての使命を深く自覚している。
カ 初等中等教育の場において教育実践研究を創造的に推し進めることができる。
キ 学校教育に対する社会のニーズを意識して教育実践を省察しながら,不断に学び続け自らの専門性と実践力を高めていくことができる。
ク 善いものや美しいものに憧れる感性を備え,よりよい未来の実現に向けて行動し,多様な人々と協働することができる。

続きを読む… 折り畳む