ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

<機械工学課程>
機械工学の基盤となる力学,制御,システム工学,材料工学,生産加工学,エネルギー変換工学等の諸学問について基礎的知識を持ち,それらの知識を「ものづくり」に展開できる意欲と能力を持った実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者を養成します。

<電気・電子情報工学課程>
電気・電子情報工学分野の発展を支える電気電子材料やエネルギーシステムなどの基盤技術分野や,集積化した電子デバイスやセンサー分野,無線通信システムや情報ネットワークなどの情報通信技術分野で活躍できる実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者を養成します。

<情報・知能工学課程>
次世代の高度・大規模情報システムのための技術,生命・自然・社会の知に基づく新しい情報科学,およびこれらの応用技術を修得し,あらゆる産業分野において先端情報システムの創造を担うことのできる実践力・創造力・指導力を備えた技術者を養成します。

<応用化学・生命工学課程>
化学と生命科学に関わる幅広い分野の教育・研究を行い、人間社会を地球的な視点から多面的にとらえるとともに、自然と人間の共生を図りながら人類の幸福・発展に貢献できる人材を育成します。

<建築・都市システム学課程>
建築分野と社会基盤分野の専門技術をバランスよく修得し,都市・地域の建築・社会基盤施設およびそれらをとりまく環境を,将来を見据えてデザインするとともに,それらをシステムとしてマネジメントするための能力を有する実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者を養成します。

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

豊橋技術科学大学は,技術を支える科学を探究し,より高度な技術を開拓する学問としての“技術科学”の教育・研究を使命としています。この使命のもと,本学では学部・大学院一貫教育に重点を置いた特色ある技術科学教育を通じて,豊かな人間性と自然と共生する心を持ち,グローバルに活躍できる実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者を育成します。
このため,本学では次のような人物を広く求めます。

1.人と自然を愛し,地域社会やグローバル社会の発展に貢献する志を持つ人
2.技術や科学を探究する志を持ち,それらの学習に必要な基礎学力がある人
3.自ら積極的に学び,考え,行動し,技術科学の新しい地平を切り拓く志を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

豊橋技術科学大学工学部のディプロマ・ポリシーに基づき,必要とする授業科目(講義科目のほか,演習,実験,実習,卒業研究及び実務訓練)を「らせん型教育」*により全課程で開設しています。修得すべき授業科目を通じて,現象の本質を理解するために必要な学力,自主的かつ柔軟性のある思考力,創造性を養う教育を行うとともに,現実的な課題に即した実践的な技術感覚を養うための体系的な教育課程を次の方針に基づき編成しています。
1.学際的分野,新たな分野に対応でき,また,学生が選択の自由度を持つコース制度を展開しています。
2.一般基礎科目として,学部1年次入学者には「技術科学基礎科目」,「人文・社会科学基礎科目」,「人文・社会科学科目」,「外国語科目」,「学術素養科目」,「学力補強科目」を,学部3年次編入学者には「人文・社会科学科目」,「外国語科目」,「学術素養科目」,「学力補強科目」を設置しています。特に高等専門学校等からの編入学学生を受け入れる学部3年次からは,博士前期課程までの4年間の一貫教育を意識して,人文・社会科学,自然科学,IT,環境・生命,技術者倫理及びMOT 等の多様な分野で基礎的知識を身につけながらも,大学院教育に連続的に対応可能な教育を実践していま
す。
3.専門教育として,専門基礎科目を「専門I(学部第1・2年次)」に,大学院教育と連携させるための専門科目を「専門Ⅱ(学部第3・4年次)」に設置しています。
4.学部第3年次編入学者(主に高等専門学校卒業生)との円滑な合流を図るための学部1年次入学生に対する教育を充実させています。
・工学,語学等の能力・知識に応じたクラスを編成しています。
・学部2年次の後期に高等専門学校の卒業研究に相当し,創造的研究を実践する科目(プロジェクト研究)を設置しています。
5.実社会での技術者・研究者の問題への取り組み方を体験させ,実務におけるプロフェッショナル感覚を養い,多様な文化・価値観の中での課題解決力を養成するため,企業や学外機関をパートナーとして学外履修を行う,二者間協同教育プログラムである実務訓練(海外を含む。)等を設置しています。
6.授業科目のシラバスにおいて,その科目の目標と達成目標,ディプロマ・ポリシーに示す知識・能力とその科目の学習・教育到達目標との対応を明示します。そして各科目の達成目標の達成度に基づく公正で厳格,かつ客観的な成績評価を行い,ディプロマ・ポリシーに示す知識と能力の達成度を評価します。
*学部第1,2年次及び高等専門学校において一定の技術教育(基礎・専門)を学んだ学生に対し,学部第3年次以降大学院博士前期課程までに,さらにレベルの高い基礎・専門をらせん的に積み上げる教育

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

豊橋技術科学大学は,基本理念・教育目標に定める人材を育成するために,機械工学,電気・電子情報工学,情報・知能工学,応用化学・生命工学及び建築・都市システム学の工学分野における専門教育と教養教育を履修し,次の1から4に示す知識と能力を身につけ,学則等に定める卒業,学位授与の要件を満たした学生に「学士(工学)」の学位を授与します。
1. 地球的な視点から多面的に物事をとらえるグローバルな感性を持ち,人間と自然との共生について考える広い教養を身につけている。
2. 自らの考えや論点を効果的に表現し,また他者の意見や情報を的確に理解して,多様な人々と協働して目標達成に寄与できる能力を身につけている。
3. 技術者・研究者として社会的・倫理的責任を自覚し,継続的に,自ら学習する能力を身につけている。
4. 自然科学および技術科学分野の専門技術に関する知識を修得し,それらを統合的に活用して課題を理解・解決できる実践的・創造的能力を身につけている。