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医歯学総合研究科(博士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

(鹿児島大学大学院医歯学総合研究科規則 より)

(目的)
第1条の2 大学院教育では、学生の研究能力が国際的な評価に耐える研究を計画・実施できるレベルに到達することを目的とする。また、高度の研究能力を持つとともに、共同研究をコーディネートできる協調性と広い視野を持ち、研究の社会的な意味を常に問い続け、医の倫理観を備えた生命医療領域の研究者と教育者の育成を目指す。
(1) 健康科学専攻は、生命現象の基礎的理解に基づき疾病に関する個体の問題(生活習慣など)、個体と環境の関係、社会の諸問題などに関する疾病予防を中心に基礎研究と臨床研究を統合して総合的に病因・病態を明らかにし、育成・予防法、診断・治療体系や技術体系の開発を推進する。
(2) 先進治療科学専攻は、医学と歯学における基礎医学と臨床医学を有機的に連携し、急速に進歩する基礎医学の成果をトランスレーショナル・リサーチとして臨床医学に取り入れ、先端医療技術の開発・臨床応用を推進し、これを担う人材を育成することを目的とする。
(3) 医科学専攻は、生命倫理観に基づいた医学及び歯学に関する知識と技術のエッセンスを体系的、効率的、集中的に教育することにより、医科学及びライフサイエンス分野の専門的知識を備えた、多様な分野で活躍できる人材の育成を目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医歯学総合研究科[修士課程・博士課程]
<医歯学総合研究科の教育目標>
 博士課程では、地域社会や国際社会において医学・歯学の発展に寄与する研究者・専門医・教育者の育成を目的としています。学生は以下に挙げる各専攻の研究活動を通して、国際的な評価に耐える研究を計画・実施・発信する能力を修得し、さらに、広い視野で研究の社会的な意味を問い続け、共同研究を推進する協調性と倫理観を有した人材となることを目指します。
 健康科学専攻: 生命現象の基礎的理解に基づき疾病に関する個体の問題(生活習慣など)、個体と環境の関係、社会の諸問題などに関する疾病予防を中心に基礎研究と臨床研究を統合して総合的に病因・病態を明らかにし、育成・予防法、診断・治療体系や技術体系の開発を推進します。
 先進治療科学専攻: 医学と歯学における基礎医学と臨床医学を有機的に連携し、急速に進歩する基礎医学の成果をトランスレーショナル・リサーチとして臨床医学に取り入れ、先端医療技術の開発・臨床応用を推進します。特に最新の遺伝子工学、生体工学、ナノテクノロジーなどの高度先進技術を駆使し、遺伝子治療、移植医療、再生医学などの先進的医療やオーダーメイド医療やEvidence-Based Medicine(EBM)を展開します。
<入学者受入方針(アドミッションポリシー)>
1.求める人材
 鹿児島大学大学院医歯学総合研究科は、教育理念と学位授与の方針に基づいて、地域および国際社会の医学・歯学・医療の発展に貢献する人材を育成するため、所定の入学要件を満たした、以下のような人を求めています。
• 国際的に活躍する優れた研究者あるいは高度な知識と技術を身につけた専門家を目指す人
• 各専攻における高度な知識や技術を身につけ、医学、歯学、医療の発展のための研究を遂行する意欲のある人
• 異分野・異文化に関心を持ち、国際人として積極的にコミュニケーションをとることができる人
• 修士課程あるいは医歯薬獣医学の6年課程修了程度の確かな基礎学力と専門分野における知識・技能を有する人
• 主体的に学ぶ態度を身につけ、専門分野に関連する地域および国際社会の諸問題に関心を持つ人
• 自ら課題を発見・探求・解決しようとする意欲に満ちた人
2.入学前に身に付けておいて欲しいこと
• 修士課程あるいは医歯薬獣医学の6年課程修了程度の確かな基礎学力と専門分野における知識・技能
• 研究遂行のための基本的な知識および技能、あるいは先進医療や研究開発の理解
• 専門分野における国際的な学術論文を読解し、研究成果を発信する語学力
• 主体的に学ぶ態度と専門分野に関連する地域および国際社会の諸問題への関心
• 自ら課題を発見・探求・解決する姿勢
3.入学者選抜の基本方針
 所定の出願資格を有した志願者を対象に、学力検査(外国語:英語)、面接、出願書類等の審査により、修士課程あるいは医歯薬獣医学の6年課程で修得した基礎学力、研究の基盤能力、語学力の有無を審査します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 鹿児島大学大学院医歯学総合研究科は、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる医学・歯学・医療における学識と専門的技能を修得した人材を育成するために、以下に示す方針に基づいて、科目の提供とヒトの疾病の予防と治療、環境の保全と社会の発展に寄与するきめ細かい研究指導を行う教育課程(カリキュラム)を編成のうえ、実施します。
(博士課程)
①医学・歯学・医療において、指導的研究者・高度専門医療人になるために必要な研究の基盤、先端的専門的知識、生命倫理・研究倫理、コミュニケーション能力、教育能力を修得できる専門科目と統合的・横断的科目を提供します。
②基礎研究と臨床研究を統合し、高度先進技術を駆使した研究を計画・実施・発表することにより、医学・歯学における真理の探求・先駆的医療の開発をめざす高度な研究能力を育む教育を展開します。
③研究を遂行するために必要な研究倫理および職業倫理を審査の経験や研究指導を通じて修得する教育を行います。
④地域や国際社会が抱える課題を自ら発見し、研究テーマとして取り上げ、解決できる能力を育成します。
⑤独立した研究者として学内外との共同研究を推進し、指導的役割を果たすためのリーダーシップや責任感を育む教育を行います。
⑥がんゲノム医療コース、包括的がん医療コース、ウイルス性難治疾患研究コース、高度歯科専門臨床医養成コース等の専門医等を養成するコースにおいては、それぞれのコースの特色に応じた科目を提供し、専門分野に関連する領域における臨床研修を行います。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科は、全学の学位授与方針及び医歯学総合研究科の教育目標に鑑み、以下に示す方針に基づいて、学位を授与します。
(博士課程)
博士課程においては、所定の単位を修得し、以下に挙げる能力を身につけ、博士論文の審査及び最終試験に合格した者に博士の学位を授与します。
1.ヒトの疾病の予防と治療、環境の保全と社会の発展に直結する新しい独創的な研究を計画・実施し、国際的に成果を発信することによって高度専門分野を牽引できる能力
2.広い視野と高い倫理観および研究に対する強い責任感を有し、真理を探求する姿勢の下に法令や各種指針等を遵守して研究を遂行できる能力
3.地域と国際社会の発展に貢献するために、医学・歯学・医療に関する課題をリーダーシップを発揮して解決できる能力
4.がんゲノム医療コース、包括的がん医療コース、ウイルス性難治疾患研究コース、高度歯科専門臨床医養成コース等の専門医等を養成するコースにおいては、高度専門医療人・専門家として、先駆的医療の発展や公衆衛生の推進に寄与できる能力