入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医歯学総合研究科[修士課程・博士課程]
<医歯学総合研究科の教育目標>
博士課程では、地域社会や国際社会において医学・歯学の発展に寄与する研究者・専門医・教育者の育成を目的としています。学生は以下に挙げる各専攻の研究活動を通して、国際的な評価に耐える研究を計画・実施・発信する能力を修得し、さらに、広い視野で研究の社会的な意味を問い続け、共同研究を推進する協調性と倫理観を有した人材となることを目指します。
健康科学専攻: 生命現象の基礎的理解に基づき疾病に関する個体の問題(生活習慣など)、個体と環境の関係、社会の諸問題などに関する疾病予防を中心に基礎研究と臨床研究を統合して総合的に病因・病態を明らかにし、育成・予防法、診断・治療体系や技術体系の開発を推進します。
先進治療科学専攻: 医学と歯学における基礎医学と臨床医学を有機的に連携し、急速に進歩する基礎医学の成果をトランスレーショナル・リサーチとして臨床医学に取り入れ、先端医療技術の開発・臨床応用を推進します。特に最新の遺伝子工学、生体工学、ナノテクノロジーなどの高度先進技術を駆使し、遺伝子治療、移植医療、再生医学などの先進的医療やオーダーメイド医療、Evidence-Based Medicine(EBM)を展開します。
<入学者受入方針(アドミッションポリシー)>
1.求める人材
鹿児島大学大学院医歯学総合研究科は、教育理念と学位授与の方針に基づいて、地域及び国際社会の医学・歯学・医療の発展に貢献する人材を育成するため、所定の入学要件を満たした、以下のような人を求めています。
• 国際的に活躍する優れた研究者あるいは高度な知識と技術を身につけた専門家を目指す人
• 各専攻における高度な知識や技術を身につけ、医学、歯学、医療の発展のための研究を遂行する意欲のある人
• 異分野・異文化に関心を持ち、国際人として積極的にコミュニケーションをとることができる人
• 修士課程あるいは医歯薬獣医学の6年課程修了程度の確かな基礎学力と専門分野における知識・技能を有する人
• 主体的に学ぶ態度を身につけ、専門分野に関連する地域及び国際社会の諸問題に関心を持つ人
• 自ら課題を発見・探究・解決しようとする意欲に満ちた人
2.入学前に身に付けておいて欲しいこと
• 修士課程あるいは医歯薬獣医学の6年課程修了程度の確かな基礎学力と専門分野における知識・技能
• 研究遂行のための基本的な知識および技能、あるいは先進医療や研究開発の理解
• 専門分野における国際的な学術論文を読解し、研究成果を発信する語学力
• 主体的に学ぶ態度と専門分野に関連する地域および国際社会の諸問題への関心
• 自ら課題を発見・探究・解決する姿勢
3.入学者選抜の基本方針
所定の出願資格を有した志願者を対象に、学力検査(外国語:英語)、面接、出願書類等の審査により、修士課程あるいは医歯薬獣医学の6年課程で修得した基礎学力、研究の基盤能力、語学力の有無を審査します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
55人 | 51人 | 40人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
34人 | 21人 | 37人 | 14人 | 27人 | 13人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 35人 | 33人 | 24人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 19人 | 14人 | 15人 |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 1人 | 4人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |