ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医歯学総合研究科(博士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

○鹿児島大学大学院医歯学総合研究科の特色は、以下のように要約されます。
(1) 医学研究科及び歯学研究科の統合により、より柔軟で広範な生命医療科学の大学院教育ができるようになります。学部教育においても一定の独自性は維持するものの、同一研究科に所属することになり教員が各々の学問基盤に充分に配慮しつつ幅広い有機的な学部教育を行うことができます。
(2) 旧来の基礎系講座、臨床系講座の枠組みを発展的に解消し、新たに健康科学専攻と先進治療科学専攻を設置します。そのいずれにおいても、旧来の基礎系と臨床系教員が有機的に配置された大講座となります。
(3) 鹿児島に特化した医学医療の課題や、新しい学問分野の創出に対して柔軟に対応できるプロジェクト指向型の講座や外部機関との連携講座を導入することにより地域の特性に基づく課題に迅速に対応できる教育研究体制を構築できます。
(4) 生命・医の倫理観を備えた高度医療人・生命医科学研究者を育成するために、共通コア科目として「医歯学倫理学」、「科学倫理学入門」を設けるなど、研究倫理教育を十分に充実させます。
(5) 基礎系、臨床系の教員を交えた3人の指導教員制により研究指導の充実を図ります。
(6) 社会人の入学に対応するために、大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例を実施します。

○社会の要請に十分に対応しうる研究者・医療人を育成するために、大学院生は研究成果を公開講座や市民講座で発表し、社会より直接評価を受け、大学と社会の関連を実践的に学べます。