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創成科学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

創成科学研究科は,中長期的な産業界・社会のニーズを踏まえ,グローバルかつ複合的な視点から,科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる高度専門職業人を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

※各コースのアドミッション・ポリシーは大学HPをご覧ください。

創成科学研究科修士課程では,その理念,目標,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ,中長期的な産業界・社会のニーズを踏まえ,グローバルかつ複合的な視点から科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる高度専門職業人を養成するため,課題に対し自ら積極的に取り組む主体性,社会の多様性を理解できる能力,協働性をもった次のような人を求める。

○求める人物像
1.専門的知識と論理的思考を備え,明確な問題意識をもって研究を進める能力に加え,専門的な職業に従事できる高度な能力を修得しようとする人
2.多様な情報を的確に把握し,自らの自由な発想でその真偽と活用を判断し,高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動しようとする人
3.世界水準を目指す研究成果の発信により,地域を発展させる新たな価値の創成のために貢献しようとする人

【地域創成専攻】
地域創成専攻では,人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識を踏まえ,総合的かつグローバルな視点に基づき,地域の諸アクターと協働しながら,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる実践人材を養成するために,次のような人物を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
人文・社会・人間科学分野とその関連領域の学問に関心を持ち,入学後は専門分野を中心に総合的・グローバルな視点を踏まえ研究を進め,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する意欲を持つ人

思考力・判断力・表現力等の能力
多様な情報を的確に把握し,論理的思考力と適切な判断力に基づき課題を解決する能力,及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な領域の人々と協働しながら,研究課題の探究と地域課題の解決に主体的に取り組む意欲を持つ人

【臨床心理学専攻】
臨床心理学専攻では,臨床心理学とその関連領域に関する幅広い知識と論理的思考力を備え,心の健康の回復と保持増進の観点から,地域社会の構築に貢献できる人材を養成することを目指し,次のような人物を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
臨床心理学とその関連領域における諸課題に強い関心を持ち,将来,心の健康の回復と保持増進の観点から,地域社会の構築に係る専門的な職業に従事することを志す人

思考力・判断力・表現力等の能力
多様な情報を的確に把握し,適切な手法を用いて課題を解決する能力,及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な領域の人々と協働しながら,研究課題の探求と地域社会の心の健康の回復と保持増進に主体的に取り組む意欲を持つ人

【理工学専攻】
理工学専攻では,その理念に基づく目標を達成するために,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を掲げ,それを実現するための教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を策定している。それによって,これまでの先人の卓越した学術及び文化を継承するとともに,強固な学びの志と進取の気風をもって国際的かつ未来へと飛躍できる人材を養成する。そのため,与えられた課題に対して積極的に取り組む主体性と他者との協働性を有し,さらには社会の多様性を認識しつつ,新たな課題を能動的に発見できる能力を将来的に持ち得る資質がある,次のような人を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
科学・技術とその関連領域の学問に強い関心を持ち,学修と研究に必要な基礎学力を有し,社会人としてだけでなく,研究者あるいは技術者としての高い倫理観を持ち,社会を豊かにすることを目的とした科学技術の習得に意欲的に取り組む気概がある人

思考力・判断力・表現力等の能力
与えられた問題に対して,自身の専門分野の立場から論理的に解決法を提案し,それを実際に遂行できる人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
自分の専門分野に限らず幅広い学問分野に対する興味を持ち合わせ,積極的に知識獲得をめざすことができる人

【生物資源学専攻】
生物資源学専攻では,生物工学的アプローチによる生物資源のヘルスサイエンスへの応用・製品化によって新規バイオ産業の創成に貢献できる人材,栄養・健康の観点から生物資源を捉え,食料問題の解決,有用成分の発見や新しい食品加工技術によって新規食品産業の創成に貢献できる人材,及び農工連携による生物資源の生産管理システム,革新的な育種・品種改良,及び資源の高機能化により 1 次産業の発展に貢献できる人材の育成を目指し,次のような資質や能力を持った学生を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
生物の機能に強い関心を持ち,生物資源の生産,医薬・食品・エネルギーへの応用等の分野で深い知識と技術を修得し,高度専門職業人として,地域や国際社会において活躍することを目指す意欲的な人

思考力・判断力・表現力等の能力
生物資源に関する諸課題を理解し,深い専門知識により高度な解決策を提案できる思考力,判断力,表現力,及びコミュニケーション能力を有する人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
地域生物資源の6次産業化や1次産業の持続可能な成長産業化について,多様な領域の人々と協働しながら,主体的に取り組むことに意欲的な人

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各専攻各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創成科学研究科修士課程では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施する。

1.教育課程の編成と教育方法
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
専攻分野に関する高度の専門的知識と能力を修得させる授業科目,及び当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養することができる授業科目とによって教育課程を編成し,学識と研究能力及び高度専門職業能力に加え,科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる能力が修得できる機会を提供する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し,コミュニケーションを通して豊かな人格と教養及び自発的な意欲を育む機会を提供する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し,世界水準を目指す研究成果を発信する能力及び社会に貢献できる能力が涵養できる機会を提供する。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づいて厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

【地域創成専攻 修士(学術)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い知識と論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき研究を進め,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を涵養するために,研究分野を超えた幅広い知識とグローバルな視点を修得させる授業科目,応用・実践テーマに基づく分野横断的な授業科目,論理的思考力を身につけさせる授業科目,グローバル化を含む地域課題の理解と解決に係る専門知識・技能を修得させる授業科目を体系的に編成する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動できる能力を涵養するために,地域のアクターとの連携に基づく実践的な課題解決型の授業科目,および幅広い知識を学ばせ視野を広げる授業科目を開設する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題の解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を涵養するために,多面的な視点を踏まえ,学術的・社会的意義を持つ研究成果を修士論文としてまとめあげ,広く発信する能力を身につけさせる授業科目を開設する。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

【臨床心理学専攻 修士(臨床心理学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
臨床心理学の諸分野における高度な専門的知識と汎用的知識,関連領域における幅広い知識と論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき研究を進め,心の健康の回復と保持増進に主体的に貢献できる高度な実践能力を涵養するために,研究分野を超えた幅広い知識とグローバルな視点を修得させる授業科目,応用・実践テーマに基づく分野横断的な授業科目,論理的思考力を身につけさせる授業科目,心の健康の回復と保持増進に係る専門知識・技能を修得させる授業科目を体系的に編成する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動できる能力を涵養するために,臨床心理学の理論と実践に関わる授業科目,および幅広い知識を学ばせ視野を広げる授業科目を開設する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
地域社会において生じている心の健康の諸問題を臨床心理学の観点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力,心の健康の回復と保持増進に貢献できる能力を涵養するために,多面的な視点を踏まえ研究成果を修士論文としてまとめあげ,広く発信する能力を身につけさせる授業科目を開設する。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

【理工学専攻 修士(工学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
工学分野の基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・問題解決能力や技能,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を涵養する体系的な講義科目,演習科目の編成とし,常に自身の研究の立ち位置が確認でき,それを深化させられるような教育を施す。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
知性と理性が調和した高潔な倫理観と責任感を身につけ,コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら自立して行動できる能力を涵養する講義科目や実習科目を開設し,自身の特定の研究分野だけに捕われてしまわないような教育を施す。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を工学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信及び収集する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を涵養する教育を施す。

2.学修成果の評価
上記の教育科目の編成指針に基づく授業,実習等の学修成果の評価は,客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して到達目標と成績評価基準をあらかじめ明示したうえで行う。また,修士論文に係る研究成果の審査と最終試験も同様に行う。

【理工学専攻 修士(理学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
理学分野の基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・問題解決能力や技能,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を涵養する体系的な講義科目,演習科目の編成とし,常に自身の研究の立ち位置が確認でき,それを深化させられるような教育を施す。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
知性と理性が調和した高潔な倫理観と責任感を身につけ,コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら自立して行動できる能力を涵養する講義科目や実習科目を開設し,自身の特定の研究分野だけに捕われてしまわないような教育を施す。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を理学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信及び収集する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を涵養する教育を施す。

2.学修成果の評価
上記の教育科目の編成指針に基づく授業,実習等の学修成果の評価は,客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して到達目標と成績評価基準をあらかじめ明示したうえで行う。また,修士論文に係る研究成果の審査と最終試験も同様に行う。

【生物資源学専攻 修士(生物資源学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
生物資源学分野の周辺領域も含めた深い知識と技能を基にした論理的分析能力と課題探求・問題解決能力、さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を涵養する体系的な講義科目,演習科目の編成とし,常に自身の研究の立ち位置が確認でき,それを深化させられるような高度専門職業能力に加え、生物資源学分野において新たな価値を創成できる能力を養成する教育を施す。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
豊かな人格と教養,高い倫理観並びに自発的意欲を育て,社会の変化に柔軟に対応できるコミュニケーション能力や自律的な応用力と創造力を涵養できる講義科目や実習科目を開設する。そこでは,自身の特定の研究分野だけに捕われない教育を施す。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
生物資源に関する諸課題を分析し,解決に向けた世界水準を目指す先進的研究並びに技術開発を推進し,自身の研究成果を国際的に発信する能力を修得させると共に,持続可能な生物資源の活用により社会に貢献できる能力を涵養する教育を施す。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文に係る研究成果の審査及び最終試験を適切に行う。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各専攻各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。

次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い教養と論理的思考を備え,専門分野において明確な問題意識を持ちつつ研究を進める能力に加え,科学・技術・産業・社会の諸領域において専門的な職業に従事できる高度な能力,かつ新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により,地域を発展させる新たな価値の創成に貢献することができる。

【地域創成専攻 修士(学術)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識,論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき,明確な問題意識を持ち専門分野における研究を進める能力に加え,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題を人文・社会・人間科学とその関連領域の幅広い視点から的確に分析し,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を有する。

【臨床心理学専攻 修士(臨床心理学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
臨床心理学の諸分野における高度な専門的知識と汎用的知識,関連領域における幅広い知識と論理的思考力,総合的かつグローバルな視点を備え,臨床心理学の諸分野において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,心の健康の回復と保持増進に係る専門的な職業(臨床心理士)に従事できる高度な能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性・理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
地域社会において生じている心の健康の諸問題を臨床心理学の観点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,心の健康の回復と保持増進に貢献できる能力を有する。

【理工学専攻 修士(工学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
工学分野とその関連領域を含めた幅広い基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・解決能力,総合的かつグローバルな視点を備え,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観と責任感を身につけ,知性と理性が調和し,自立して行動できる能力を有する。
3.国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を工学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を有する。

【理工学専攻 修士(理学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
理学分野とその関連領域を含めた幅広い基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・解決能力,総合的かつグローバルな視点を備え,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観と責任感を身につけ,知性と理性が調和し,自立して行動できる能力を有する。
3.国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を理学又は工学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を有する。

【生物資源学専攻 修士(生物資源学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
生物資源学分野の周辺領域も含めた幅広い知識と論理的分析力を備え,総合的かつ専門的な視点から問題意識を持ち,地域社会の課題を探求し解決できる能力,並びに新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる能力を有する。
3.国際的発信力及び社会貢献
多様な視点から生物資源に関する諸課題を分析し,解決に向けた世界水準を目指す研究の成果を発信する能力を身につけ,持続可能な地域発展のための産業創成に貢献できる能力を有する。

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