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創成科学研究科(修士課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

※各コースのアドミッション・ポリシーは大学HPをご覧ください。

創成科学研究科修士課程では,その理念,目標,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ,中長期的な産業界・社会のニーズを踏まえ,グローバルかつ複合的な視点から科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる高度専門職業人を養成するため,課題に対し自ら積極的に取り組む主体性,社会の多様性を理解できる能力,協働性をもった次のような人を求める。

○求める人物像
1.専門的知識と論理的思考を備え,明確な問題意識をもって研究を進める能力に加え,専門的な職業に従事できる高度な能力を修得しようとする人
2.多様な情報を的確に把握し,自らの自由な発想でその真偽と活用を判断し,高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動しようとする人
3.世界水準を目指す研究成果の発信により,地域を発展させる新たな価値の創成のために貢献しようとする人

【地域創成専攻】
地域創成専攻では,人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識を踏まえ,総合的かつグローバルな視点に基づき,地域の諸アクターと協働しながら,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる実践人材を養成するために,次のような人物を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
人文・社会・人間科学分野とその関連領域の学問に関心を持ち,入学後は専門分野を中心に総合的・グローバルな視点を踏まえ研究を進め,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する意欲を持つ人

思考力・判断力・表現力等の能力
多様な情報を的確に把握し,論理的思考力と適切な判断力に基づき課題を解決する能力,及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な領域の人々と協働しながら,研究課題の探究と地域課題の解決に主体的に取り組む意欲を持つ人

【臨床心理学専攻】
臨床心理学専攻では,臨床心理学とその関連領域に関する幅広い知識と論理的思考力を備え,心の健康の回復と保持増進の観点から,地域社会の構築に貢献できる人材を養成することを目指し,次のような人物を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
臨床心理学とその関連領域における諸課題に強い関心を持ち,将来,心の健康の回復と保持増進の観点から,地域社会の構築に係る専門的な職業に従事することを志す人

思考力・判断力・表現力等の能力
多様な情報を的確に把握し,適切な手法を用いて課題を解決する能力,及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な領域の人々と協働しながら,研究課題の探求と地域社会の心の健康の回復と保持増進に主体的に取り組む意欲を持つ人

【理工学専攻】
理工学専攻では,その理念に基づく目標を達成するために,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を掲げ,それを実現するための教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を策定している。それによって,これまでの先人の卓越した学術及び文化を継承するとともに,強固な学びの志と進取の気風をもって国際的かつ未来へと飛躍できる人材を養成する。そのため,与えられた課題に対して積極的に取り組む主体性と他者との協働性を有し,さらには社会の多様性を認識しつつ,新たな課題を能動的に発見できる能力を将来的に持ち得る資質がある,次のような人を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
科学・技術とその関連領域の学問に強い関心を持ち,学修と研究に必要な基礎学力を有し,社会人としてだけでなく,研究者あるいは技術者としての高い倫理観を持ち,社会を豊かにすることを目的とした科学技術の習得に意欲的に取り組む気概がある人

思考力・判断力・表現力等の能力
与えられた問題に対して,自身の専門分野の立場から論理的に解決法を提案し,それを実際に遂行できる人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
自分の専門分野に限らず幅広い学問分野に対する興味を持ち合わせ,積極的に知識獲得をめざすことができる人

【生物資源学専攻】
生物資源学専攻では,生物工学的アプローチによる生物資源のヘルスサイエンスへの応用・製品化によって新規バイオ産業の創成に貢献できる人材,栄養・健康の観点から生物資源を捉え,食料問題の解決,有用成分の発見や新しい食品加工技術によって新規食品産業の創成に貢献できる人材,及び農工連携による生物資源の生産管理システム,革新的な育種・品種改良,及び資源の高機能化により 1 次産業の発展に貢献できる人材の育成を目指し,次のような資質や能力を持った学生を求める。

○求める人物像
知識・技能,関心・意欲
生物の機能に強い関心を持ち,生物資源の生産,医薬・食品・エネルギーへの応用等の分野で深い知識と技術を修得し,高度専門職業人として,地域や国際社会において活躍することを目指す意欲的な人

思考力・判断力・表現力等の能力
生物資源に関する諸課題を理解し,深い専門知識により高度な解決策を提案できる思考力,判断力,表現力,及びコミュニケーション能力を有する人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
地域生物資源の6次産業化や1次産業の持続可能な成長産業化について,多様な領域の人々と協働しながら,主体的に取り組むことに意欲的な人

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入学者数

2019年度2020年度2021年度
378人363人

数値の説明(増減理由等)

令和2年度設置

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2019年度2020年度2021年度

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2019年度2020年度2021年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2019年度2020年度2021年度
入学者数入学者数入学者数
一般205人207人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
157人147人
帰国子女0人0人
社会人3人0人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※4人4人
留学生9人5人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生