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創成科学研究科(修士課程)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
地域創成 2年 修士(学術)
臨床心理学 2年 修士(臨床心理学)
理工学 2年 修士(工学)、修士(理学)
生物資源学 2年 修士(生物資源学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各専攻各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創成科学研究科修士課程では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施する。

1.教育課程の編成と教育方法
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
専攻分野に関する高度の専門的知識と能力を修得させる授業科目,及び当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養することができる授業科目とによって教育課程を編成し,学識と研究能力及び高度専門職業能力に加え,科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる能力が修得できる機会を提供する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し,コミュニケーションを通して豊かな人格と教養及び自発的な意欲を育む機会を提供する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し,世界水準を目指す研究成果を発信する能力及び社会に貢献できる能力が涵養できる機会を提供する。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づいて厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

【地域創成専攻 修士(学術)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い知識と論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき研究を進め,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を涵養するために,研究分野を超えた幅広い知識とグローバルな視点を修得させる授業科目,応用・実践テーマに基づく分野横断的な授業科目,論理的思考力を身につけさせる授業科目,グローバル化を含む地域課題の理解と解決に係る専門知識・技能を修得させる授業科目を体系的に編成する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動できる能力を涵養するために,地域のアクターとの連携に基づく実践的な課題解決型の授業科目,および幅広い知識を学ばせ視野を広げる授業科目を開設する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題の解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を涵養するために,多面的な視点を踏まえ,学術的・社会的意義を持つ研究成果を修士論文としてまとめあげ,広く発信する能力を身につけさせる授業科目を開設する。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

【臨床心理学専攻 修士(臨床心理学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
臨床心理学の諸分野における高度な専門的知識と汎用的知識,関連領域における幅広い知識と論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき研究を進め,心の健康の回復と保持増進に主体的に貢献できる高度な実践能力を涵養するために,研究分野を超えた幅広い知識とグローバルな視点を修得させる授業科目,応用・実践テーマに基づく分野横断的な授業科目,論理的思考力を身につけさせる授業科目,心の健康の回復と保持増進に係る専門知識・技能を修得させる授業科目を体系的に編成する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動できる能力を涵養するために,臨床心理学の理論と実践に関わる授業科目,および幅広い知識を学ばせ視野を広げる授業科目を開設する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
地域社会において生じている心の健康の諸問題を臨床心理学の観点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力,心の健康の回復と保持増進に貢献できる能力を涵養するために,多面的な視点を踏まえ研究成果を修士論文としてまとめあげ,広く発信する能力を身につけさせる授業科目を開設する。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

【理工学専攻 修士(工学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
工学分野の基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・問題解決能力や技能,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を涵養する体系的な講義科目,演習科目の編成とし,常に自身の研究の立ち位置が確認でき,それを深化させられるような教育を施す。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
知性と理性が調和した高潔な倫理観と責任感を身につけ,コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら自立して行動できる能力を涵養する講義科目や実習科目を開設し,自身の特定の研究分野だけに捕われてしまわないような教育を施す。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を工学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信及び収集する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を涵養する教育を施す。

2.学修成果の評価
上記の教育科目の編成指針に基づく授業,実習等の学修成果の評価は,客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して到達目標と成績評価基準をあらかじめ明示したうえで行う。また,修士論文に係る研究成果の審査と最終試験も同様に行う。

【理工学専攻 修士(理学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
理学分野の基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・問題解決能力や技能,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を涵養する体系的な講義科目,演習科目の編成とし,常に自身の研究の立ち位置が確認でき,それを深化させられるような教育を施す。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
知性と理性が調和した高潔な倫理観と責任感を身につけ,コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら自立して行動できる能力を涵養する講義科目や実習科目を開設し,自身の特定の研究分野だけに捕われてしまわないような教育を施す。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を理学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信及び収集する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を涵養する教育を施す。

2.学修成果の評価
上記の教育科目の編成指針に基づく授業,実習等の学修成果の評価は,客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して到達目標と成績評価基準をあらかじめ明示したうえで行う。また,修士論文に係る研究成果の審査と最終試験も同様に行う。

【生物資源学専攻 修士(生物資源学)】
1.教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した教育課程と教育方法とする。
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
生物資源学分野の周辺領域も含めた深い知識と技能を基にした論理的分析能力と課題探求・問題解決能力、さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を涵養する体系的な講義科目,演習科目の編成とし,常に自身の研究の立ち位置が確認でき,それを深化させられるような高度専門職業能力に加え、生物資源学分野において新たな価値を創成できる能力を養成する教育を施す。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
豊かな人格と教養,高い倫理観並びに自発的意欲を育て,社会の変化に柔軟に対応できるコミュニケーション能力や自律的な応用力と創造力を涵養できる講義科目や実習科目を開設する。そこでは,自身の特定の研究分野だけに捕われない教育を施す。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
生物資源に関する諸課題を分析し,解決に向けた世界水準を目指す先進的研究並びに技術開発を推進し,自身の研究成果を国際的に発信する能力を修得させると共に,持続可能な生物資源の活用により社会に貢献できる能力を涵養する教育を施す。

2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文に係る研究成果の審査及び最終試験を適切に行う。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各専攻各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。

次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い教養と論理的思考を備え,専門分野において明確な問題意識を持ちつつ研究を進める能力に加え,科学・技術・産業・社会の諸領域において専門的な職業に従事できる高度な能力,かつ新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により,地域を発展させる新たな価値の創成に貢献することができる。

【地域創成専攻 修士(学術)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識,論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき,明確な問題意識を持ち専門分野における研究を進める能力に加え,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題を人文・社会・人間科学とその関連領域の幅広い視点から的確に分析し,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を有する。

【臨床心理学専攻 修士(臨床心理学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
臨床心理学の諸分野における高度な専門的知識と汎用的知識,関連領域における幅広い知識と論理的思考力,総合的かつグローバルな視点を備え,臨床心理学の諸分野において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,心の健康の回復と保持増進に係る専門的な職業(臨床心理士)に従事できる高度な能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性・理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
地域社会において生じている心の健康の諸問題を臨床心理学の観点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,心の健康の回復と保持増進に貢献できる能力を有する。

【理工学専攻 修士(工学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
工学分野とその関連領域を含めた幅広い基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・解決能力,総合的かつグローバルな視点を備え,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観と責任感を身につけ,知性と理性が調和し,自立して行動できる能力を有する。
3.国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を工学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を有する。

【理工学専攻 修士(理学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
理学分野とその関連領域を含めた幅広い基礎知識を基にした論理的分析能力と課題探求・解決能力,総合的かつグローバルな視点を備え,さらに社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観と責任感を身につけ,知性と理性が調和し,自立して行動できる能力を有する。
3.国際的発信力及び社会貢献
現代社会に生じている諸問題を理学又は工学分野の幅広い視点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,地域を発展させる産業創出にも貢献できる能力を有する。

【生物資源学専攻 修士(生物資源学)】
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
生物資源学分野の周辺領域も含めた幅広い知識と論理的分析力を備え,総合的かつ専門的な視点から問題意識を持ち,地域社会の課題を探求し解決できる能力,並びに新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる能力を有する。
3.国際的発信力及び社会貢献
多様な視点から生物資源に関する諸課題を分析し,解決に向けた世界水準を目指す研究の成果を発信する能力を身につけ,持続可能な地域発展のための産業創成に貢献できる能力を有する。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学不可

転学部・編入学情報補足

教育上支障がない場合に限り選考の上、許可することがある。

専攻分野

専攻分野
外国語(英米・中国語以外)
数学・情報科学・統計学
物理学
天文学・地球・惑星科学
化学
生物学・生化学・バイオ
地質学
資源学
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
土木工学
建築学
環境デザイン・都市デザイン
応用化学・環境工学
応用物理学
金属・材料工学
画像工学・光工学・音響工学
農学
農芸化学
農業工学・農業土木
農業経済学
森林科学
生物生産学・生物資源学
水産学
獣医学
生態学
畜産学・動物学
生命科学
栄養学
食物学・調理・栄養
その他の専攻分野
地域創成
臨床心理学

専攻分野に関する説明