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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  学校教育に関する理論と実践を教授研究し,教育現場の課題について,理論との架け橋・往還・融合を通して高度にマネジメントし遂行できる総合的・実践的な力量(高度教育実践力)を備えた高度専門職業人としての教員を養成することを目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  平成30年度以降入学者用
                   教育学研究科は,教育に強い関心があり,高度で専門的な知識や実践力を身につけたいという意志を持ち,研究を通して社会に貢献したいという意欲のある人を求めます。
                   専門職学位課程は,学校教育に携わることへの強い使命感と熱意があり,学校教育の現状について幅広い関心を持つ人,学校教育の課題の解決に意欲を持ち,高度な教育実践力の獲得・向上を目指す人,また,学校づくりの有力な一員になろうとしている人や地域・学校において指導的役割を果たすことを目指している現職教員を受け入れます。

                  29年度以前入学者用
                   教育学研究科は,教育問題に強い関心があり,高度で専門的な知識や実践的指導力を身につけたいという意志を持ち,研究の成果を社会に還元したいという意欲のある人を求めます。
                   専門職学位課程は,学校教育に携わることへの強い使命感と熱意があり,学校教育の現状について幅広い関心を持つ人,学校教育の課題の解決に意欲を持ち,高度な教育実践力の獲得・向上を目指す人,また,学校づくりの有力な一員になろうとしている人や地域・学校において指導的役割を果たすことを目指している現職教員を受け入れます。

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  平成30年度以降入学者用
                   社会状況の変化や複雑化・多様化する教育課題に適切に対応できる,より高度で専門的な知識と実践力を備えた人材の育成が不可欠です。そこで教育学研究科では,以下のようなカリキュラムを編成しています。
                   専門職学位課程は,アクションリサーチャーとしての教師の育成を目指し,学校現場や教育行政との密接な連携のもと,デマンドサイドのニーズに立脚し,研究成果を学校現場に直接還元できる特色あるカリキュラム編成としています。すべての学生が履修する共通科目,学生それぞれの職能発達や専門性等の育成に応じて履修する選択科目および学校における実習科目を配置しています。

                  平成29年度以前入学者用
                   近年,教育を取り巻く社会状況は大きく変化し,学校現場が抱える課題は複雑化・多様化しています。こうした社会状況や教育課題の変化に適切に対応し,信頼される学校教育を展開していくためには,より高度な専門性と人間性・社会性を備えた人材の育成が不可欠です。そこで教育学研究科では,以下のようなカリキュラムを編成しています。
                   専門職学位課程は,すべての学生が共通に履修する共通科目を設けるとともに,それぞれの学生の職能発達を考慮した選択科目および学校における実習科目を配置してい ます。学校現場や教育行政との密接な連携のもと,デマンドサイドのニーズに立脚し,研究成果を学校現場に直接還元できる特色あるカリキュラム編成となっています。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  平成30年度以降入学者用
                   教育学研究科は,教育に関する高度で専門的な教育・研究活動を行い,社会が求める人材を養成することにより地域社会の教育の発展に大きく貢献しています。
                   専門職学位課程においては,所定の単位を修得し,これからの学校教育に必要な深い学問的知識や技術とともに,理論と実践の架橋・往還により学校や地域の教育の課題を適切に分析し改善するために必要な能力を備えている者,すなわち,学校の教育課題に即時対応でき,地域や学校において指導的役割を果たしうる教員としての資質・能力を備えている者に対して教職修士(専門職)の学位を授与します。

                  平成29年度以前入学者用
                   教育学研究科は,教育に関する高度で専門的な教育・研究活動を行い,社会が求める人材を養成することにより地域社会の教育の発展に大きく貢献しています。
                   専門職学位課程においては,所定の単位を修得し,これからの学校教育に必要な深い学問的知識や技術とともに,理論と実践との架橋・往還・融合を通して学校教育をマネジメントするために必要な能力を備えている者,すなわち,学校の教育課題に即時対応でき,地域や学校において指導的役割を果たしうる教員としての資質・能力を備えている者に対して教職修士(専門職)の学位を授与します。