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教育学研究科(専門職学位課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育学研究科専門職学位課程(教職実践専攻)は、以下に掲げた力を身につけた人材を求めます。

求める人材像
学校教育に携わることへの強い使命感と熱意があり、学校教育の現状について幅広い関心を持つ人、学校教育の課題の解決に意欲を持ち、高度な教育実践力の獲得・向上を目指す
人、また学校づくりの有力な一員になろうとしている人や地域・学校において指導的役割を果たすことを目指している現職教員を求めています。

求める力
【実践力】
自らの専門領域の知識や技能だけでなく、他教科等の理解や学校全体を視野に入れた課題と向き合い、解決に向けて行動することができる。
【探究力】
教育に関する理論を実践にいかす方法を思考したり、子供の学びや発達、心身の健康の獲得にむけた教育方法や課題、問題を明らかにしたりすることができる。
【コミュニケーション力】
新卒入学希望者(現在学部学生)の方は、学ぶことの楽しさを伝えられる幅広い経験から、教員として学校や子供の理解を深めることができる。
現職入学希望者の方は、教師として地域や学校における経験から、子供たちの学ぶ意欲の向上、諸課題に対応など理解を深めることができる。
【専門力】
自らの専門領域の知識や技能および学習指導や学校経営、生徒指導等の学びを実践の展開にいかすことができる。
【教養力】
学校および地域社会の事象に興味関心をもち、他者と考えを共有しながら、自らの普遍的な基準と規範に基づく判断力を磨くために学び続けることができる。

教育学研究科専門職学位課程(教職実践専攻)の選抜方針
多様な学生を評価できるように出願の要件の異なる入試選抜を実施しています。

教育学研究科専門職学位課程(教職実践専攻)の選抜方法
学力検査、面接、書類審査などによる試験のいずれかを、あるいは組み合わせて行い、本学での学修に足る学力または適性を測ります。

選抜方針・各選抜方法の具体的な考え方
入学者選抜試験を専門職学位課程は、第 1 期(9月)、第2期(2月)、第3期(3月)の 3 回実施し、合格者は4月に入学します。多様な学生を評価できるように出願の要件の異なる入試選抜を実施しています。
・推薦入試(第1期)
面接(口述試験を含む。)と書類審査により評価します。面接(口述試験を含む。)では、学校教育分野の基礎的な理解と表現力、教員としての実践力と課題解決にむけた意欲と具体性、教師としての倫理観などについて教員が口頭試問により総合的に評価します。書類審査(志望理由書・課題論文)では、学校教育の現状や課題から解決や改善、向上にむけた思考力を評価します。
・一般入試(第1期、第2期、第3期)
小論文と面接(口述試験を含む。)、書類審査により評価します。面接(口述試験を含む。)では、学校教育分野の基礎的な理解と表現力と、教員としての実践力と課題解決にむけた意欲と具体性、教師としての倫理観などについて教員が口頭試問により総合的に評価します。小論文と書類審査(志望理由書)では、学校教育の現状や課題から解決や改善、向上にむけた思考と意欲を評価します。
・現職教員入試(自己推薦型)(第 1 期)
面接(口述試験を含む。)と書類審査により評価します。面接(口述試験を含む。)では、学校教育分野の基礎的な理解と表現力、教員としての実践力と課題解決にむけた意欲と具体性、教師としての倫理観などについて教員が口頭試問により総合的に評価します。書類審査(志望理由書・課題論文・教育改善報告書・研究業績書)、学校教育の現状や課題から解決や改善、向上にむけた思考力とミドルリーダーまたは学校リーダーとしての地域づくりや学校づくりの一員としての思考と意欲を総合的に評価します。
・現職教員入試(第2期、第3期)
小論文と面接(口述試験を含む。)と書類審査により評価します。面接(口述試験を含む。)では、学校教育分野の基礎的な理解と表現力、教員としての実践力と課題解決にむけた意欲と具体性、教師としての倫理観などについて教員が口頭試問により総合的に評価します。小論文と書類審査(志望理由書・課題論文・職務実績報告書)では、学校教育の現状や課題から解決や改善、向上にむけた思考力とミドルリーダーまたは学校リーダーとしての地域づくりや学校づくりの一員としての思考と意欲を総合的に評価します。

入学前に学習しておくことが期待される内容
新卒入学希望者(現在学部学生)の方は、学部で授業や実習に意欲的に取り組んでください。教育に関する理論を実践にいかす方法を思考したり、子供の学びや発達、心身の健康の獲得にむけた教育方法や課題、問題への理解を深めてください。また、ボランティアなどに積極的に参加するなどから、学ぶことの楽しさを伝えられる幅広い経験を積んでください。
現職入学希望者の方は、教育と指導に関する理論から実践・応用する考えを深め、子供たちの学ぶ意欲の向上、諸課題に対応など、教師として地域や学校における経験を積んでください。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
34人32人35人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がい等のある入学志願者は,受験上及び修学上特別な配慮を必要とすることがありますので,出願に先立ち,次により相談してください。相談結果の通知及び特別な配慮に基づく必要な措置を講ずるための所要時間を考慮し,少しでも早く相談してください。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
21人13人22人10人24人11人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生