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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(修士課程)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  教育学研究科の修士課程は,教育に関する様々な事象を教育科学として開拓的に広く捉え,そこに見出される課題を実証的・体系的に教授研究し,教育科学の発展に資するとともに,豊かな学識と高度な課題解決能力を備えた人材を養成することを目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  平成30年度以降入学者用
                   教育学研究科は,教育に強い関心があり,高度で専門的な知識や実践力を身につけたいという意志を持ち,研究を通して社会に貢献したいという意欲のある人を求めます。
                   修士課程は,教育に関する様々な事象を教育科学として開拓的に広く捉え,そこに見出される課題を実証的・体系的に追究しようとする熱意とそのために必要な基礎学力を有する人,また,教育科学の発展に資するとともに,豊かな学識と高度な課題解決能力を備えることに意欲のある人を受け入れます。

                  29年度以前入学者用
                   教育学研究科は,教育問題に強い関心があり,高度で専門的な知識や実践的指導力を身につけたいという意志を持ち,研究の成果を社会に還元したいという意欲のある人を求めます。
                   修士課程は,幼児・児童・生徒の教育・発達および各教科の内容に関連する諸科学の研究に関心を持ち,これからの教育のあり方について理論的・実践的に追求する意欲と基礎学力を有する人,また,教育・心理臨床に関わる諸課題に関心を持ち,それらの実証的・臨床的研究や心理臨床的アプローチによる援助実践に意欲のある人を受け入れます。

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  平成30年度以降入学者用
                   社会状況の変化や複雑化・多様化する教育課題に適切に対応できる,より高度で専門的な知識と実践力を備えた人材の育成が不可欠です。そこで教育学研究科では,以下のようなカリキュラムを編成しています。
                   修士課程は,自らの課題意識に即して研究を遂行する能力の育成を目指し,課題解決型学習を特色としたプロジェクトへの参画と修士論文を課しており,実践的視野を身につけることが可能なカリキュラム編成としています。すべての学生が履修する共通基礎科目,基礎理論・方法論・実践研究などの専門基礎科目,特論や演習などから成る高度に専門的な専門科目を配置しています。

                  平成29年度以前入学者用
                   近年,教育を取り巻く社会状況は大きく変化し,学校現場が抱える課題は複雑化・多様化しています。こうした社会状況や教育課題の変化に適切に対応し,信頼される学校教育を展開していくためには,より高度な専門性と人間性・社会性を備えた人材の育成が不可欠です。そこで教育学研究科では,以下のようなカリキュラムを編成しています。
                   修士課程は,すべての学生が共通に履修する共通基礎科目を設けるとともに,各専攻・コースごとに基礎理論・方法論・実践研究などの専門基礎科目と,特論や演習などから成る高度に専門的な専門科目群を配置しています。さらに,専門基礎科目や専門科目で学んだことを統合し,自らの課題意識に即して研究を遂行する能力を育成するために,課題研究と修士論文を課しています。附属学校園等と連携した科目も設けており, 実践的視野を身につけることのできるカリキュラム編成となっています。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  平成30年度以降入学者用
                   教育学研究科は,教育に関する高度で専門的な教育・研究活動を行い,社会が求める人材を養成することにより地域社会の教育の発展に大きく貢献しています。
                   修士課程においては,所定の単位を修得し,必要な研究指導を受けた上,学位論文の審査および最終試験に合格した者,すなわち,教育に関する深い学問的知識と高度な課題解決能力を身につけ,それを社会に還元できる専門性と実践的視野を兼ね備えている者に対して修士(教育学)の学位を授与します。

                  平成29年度以前入学者用
                   教育学研究科は,教育に関する高度で専門的な教育・研究活動を行い,社会が求める人材を養成することにより地域社会の教育の発展に大きく貢献しています。
                   修士課程においては,所定の単位を修得し,必要な研究指導を受けた上,学位論文の審査および最終試験に合格した者,すなわち,教科や教育理論に関する深い学問的知識と高度な研究能力を身につけ,それを社会に還元できる専門性と実践的視野を兼ね備えた教員および研究者としての資質と能力を備えている者に対して修士(教育学)の学位 を授与します。