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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教員養成課程)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  教育学部は,実践的な教職能力を養う優れた教員養成教育を推進し,豊かな教職能力をもって教育現場を担える学校教員を養成するとともに,教育への深い理解と高い専門的知識・技能をもって,様々な職業分野において他者と協働して,多様な教育的課題の解決を図る人材を育成することを教育研究上の目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  1.基本理念・目標
                  大阪教育大学は,我が国の先導的な教員養成大学として,教育の充実と文化の発展に貢献し,とりわけ教育界における有為な人材の育成をとおして,地域と世界の人々の福祉に寄与する大学であることを使命としています。この使命を達成するため,大阪教育大学では人と真摯に向き合う姿勢を基に,学生一人ひとりの個性を尊重した教育を推進していきます。
                   教育学部にあっては,グローバルな視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育実践力を持った学校教員を養成するとともに,チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を取り巻く分野(教育心理科学,健康安全科学,理数情報,グローバル教育,芸術表現,スポーツ科学)の専門性を有しつつ,教育的視点から学校,家庭,地域,社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な教育課題の解決を図ることができる人材の養成をめざします。
                  なお,本学では教育学部及び大学院において外国人留学生の受入れを積極的に進めています。

                  2.求める学生像
                  (教育学部)
                  ・子どもの未来への使命感と教職への意欲や強い関心を持つ人
                  ・教員として教育現場を担える十分な基礎学力と旺盛な探求心を持つ人
                  ・幅広く専門分野を学ぶことにより広い視野や柔軟な思考力の修得をめざす人
                  ・現代社会への幅広い関心と自らの課題意識を持って積極的に社会参画をめざす人
                  (外国人留学生)
                  上記の学部若しくは大学院の求める学生像に加えて,次のような人を求めています。
                  ・一定の日本語能力と大学教育を受けるに必要な基礎学力を持つ人
                  ・日本の文化や社会についての理解や経験を活かして国際的に活躍することをめざす人

                  3.入学者選抜の基本方針
                  教育学部においては,一般入学試験(前期日程・後期日程),学部推薦入学試験,学部私費外国人留学生入学試験,第3年次編入学試験の多様な入学者選抜を実施します。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  【教育学部】教育学部のカリキュラムは,卒業認定・学位授与の方針を踏まえ,教育学部各課程・学科において定める卒業時に必要とされる資質・能力を育成することを目的として,体系的に編成し,実施するものとします。
                  【初等教育教員養成課程】
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  教養教育では,人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解や,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を育成するとともに,世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けることを目的として,「基盤教養科目」と「多様性理解科目」から構成する総合科目と7つの領域にわたる分野別科目とともに外国語科目,体育科目,ICT科目を体系的に編成する。
                  (2)学校教育の基礎的理解
                  教育の理念や歴史,思想および学校教育を取り巻く文化や社会と歴史,学校安全並びに人権尊重,地域との連携を含む学校教育の制度や経営について理解するとともに,教職の意義や教員の職務,学級担任の役割や子どもについて基礎的な理解(幼児,児童及び生徒の発達や特別な支援の必要を含む。)及び教育課程の意義や編成,教育の方法や技術(情報機器の活用を含む。)についての理解を深めることができるよう,「教育総論」や「発達と学習の心理学」,「学校の役割と経営」や「教育課程・方法論」などの教職専門科目を体系的に編成する。
                  (3)指導内容の理解と実践力
                  保育における各領域や小学校の各教科を指導するために必要なそれらの内容についての理解を深め,それらについての指導方法の基本を修得し,保育環境や学習環境の整備,アクティブ・ラーニングを取り入れた指導計画の立案や授業づくりができる能力や,保育や授業を分析する基本を身に付け,教材研究を行いながら,保育や授業を構想することができる能力を育成するため,保育内容指導法科目,小学校の各教科に係る教科専門科目及び指導法科目,専門教育としての幼稚園教育専門科目,教職や教育実践,教科教育からなる系列専門科目などの科目を体系的に編成する。
                  (4)子どもへの対応の理解
                  子ども理解に基づく幼児・児童の指導と教育相談の理論及び実践的な方法を修得し,特別なニーズや,いじめ,不登校などの指導上の課題への対応方法や,道徳教育の理論及び指導法や特別活動の指導法について理解することができるよう,「教育相談の心理学」や「幼児理解と教育相談」,「特別活動論」や「道徳教育論」などの教職専門科目,「インクルーシブ教育システム論」などの教職基礎科目を体系的に編成する。
                  (5)教職力量を自らひらく力
                  実践的な教育活動に参加し,幼児・児童と積極的にコミュニケーションをとることができる能力や,自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる能力,チーム学校の構成員の視点から他者と協働して課題の解決に取り組むことができる能力を育成するため,学校インターンシップ科目や「教育実習」などの教職関連科目,「教職実践演習」などの教職専門科目を体系的に編成する。
                  (6)その他
                  ・各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開する。
                  ・成績評価は,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な方法により行うものとするとともに,どのように成績に反映されるか,シラバスに明記するものとする。
                  ・指導技術を向上させるための研修や教員同士での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組むものとする。
                  【学校教育教員養成課程】
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  教養教育では,人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解や,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を育成するとともに,世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けることを目的として,「基盤教養科目」と「多様性理解科目」から構成する総合科目と7つの領域にわたる分野別科目とともに外国語科目,体育科目,ICT科目を体系的に編成する。
                  (2)学校教育の基礎的理解
                  教育の理念や歴史,思想および学校教育を取り巻く文化や社会と歴史,学校安全並びに人権尊重,地域との連携を含む学校教育の制度や経営について理解するとともに,教職の意義や教員の職務,学級担任の役割や子どもについて基礎的な理解(幼児,児童及び生徒の発達や特別な支援の必要を含む。)及び教育課程の意義や編成,教育の方法や技術(情報機器の活用を含む。)についての理解を深めることができるよう,「教育総論」や「発達と学習の心理学」,「学校の役割と経営」や「教育課程・方法論」などの教職専門科目を体系的に編成する。
                  (3)指導内容の理解と実践力
                  小学校・中学校・高等学校の各教科及び特別支援教育の各領域を指導するために必要なそれらの内容についての理解を深め,学習指導方法の基本を修得し,学習環境の整備,アクティブ・ラーニングを取り入れた指導計画の立案や授業づくりができる能力や,授業分析の基本を身に付け,教材研究を行いながら,学習指導や授業を構想することができる能力を育成するため,小学校の各教科に係る教科専門科目及び指導法科目,専門教育としての教育科学(教育学・心理学・道徳教育学)や,中・高等学校の各教科内容に係る高度な理解に資するコース専門科目,特別支援教育専門科目を体系的に編成する。
                  (4)子どもへの対応の理解
                  子ども理解に基づく児童・生徒の指導と教育相談の理論及び実践的な方法を修得し,特別なニーズや,いじめ,不登校などの生徒指導上の課題への対応方法や,道徳教育の理論及び指導法や特別活動の指導法について理解することができるよう,「生徒指導・進路指導論」や「教育相談の心理学」,「特別活動論」や「道徳教育論」などの教職専門科目,「インクルーシブ教育システム論」などの教職基礎科目を体系的に編成する。
                  (5)教職力量を自らひらく力
                  実践的な教育活動に参加し,児童・生徒と積極的にコミュニケーションをとることができる能力や,自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる能力,チーム学校の構成員の視点から他者と協働して課題の解決に取り組むことができる能力を育成するため,学校インターンシップ科目や「教育実習」などの教職関連科目,「教職実践演習」などの教職専門科目を体系的に編成する。
                  (6)その他
                  ・各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開する。
                  ・成績評価は,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な方法により行うものとするとともに,どのように成績に反映されるか,シラバスに明記するものとする。
                  ・指導技術を向上させるための研修や教員同士での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組むものとする。
                  【養護教諭養成課程】
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  教養教育では,人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解や,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を育成するとともに,世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けることを目的として,「基盤教養科目」と「多様性理解科目」から構成する総合科目と7つの領域にわたる分野別科目とともに外国語科目,体育科目,ICT科目を体系的に編成する。
                  (2)学校教育の基礎的理解
                  教育の理念や歴史,思想および学校教育を取り巻く文化や社会と歴史,学校安全並びに人権尊重,地域との連携を含む学校教育の制度や経営について理解するとともに,教職の意義や教員の職務,学級担任の役割や子どもについて基礎的な理解(幼児,児童及び生徒の発達や特別な支援の必要を含む。)及び教育課程の意義や編成,教育の方法や技術(情報機器の活用を含む。)についての理解を深めることができるよう,「教育総論」や「発達と学習の心理学」,「学校の役割と経営」や「教育課程・方法論」などの教職専門科目を体系的に編成する。
                  (3)養護実践力
                  養護の理念や思想,養護学,学校保健や学校安全,子どもの心身の健康に関する健康相談や救急処置に係る基礎理論・知識を学び,養護教諭の役割を明確に理解するとともに,健康観察や健康診断の意義や方法,保健室の役割やその機能について理解することができるよう,専門教育としての養護教育専門科目を体系的に編成する。
                  (4)子どもへの対応の理解
                  子ども理解に基づく幼児・児童・生徒の指導と教育相談の理論及び実践的な方法を修得し,特別なニーズや,いじめ,不登校などの生徒指導上の課題への対応方法や,道徳教育の理論及び指導法や特別活動の指導法について理解することができるよう,「生徒指導論」や「教育相談の心理学」,「特別活動論」や「道徳教育論」などの教職専門科目,「インクルーシブ教育システム論」などの教職基礎科目を体系的に編成する。
                  (5)教職力量を自らひらく力
                  実践的な教育活動に参加し,幼児・児童・生徒と積極的にコミュニケーションをとることができる能力や,自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる能力,チーム学校の構成員の視点から他者と協働して課題の解決に取り組むことができる能力を育成するため,学校インターンシップ科目や「養護実習」などの教職関連科目,「教職実践演習」などの教職専門科目を体系的に編成する。
                  (6)その他
                  ・各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開する。
                  ・成績評価は,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な方法により行うものとするとともに,どのように成績に反映されるか,シラバスに明記するものとする。
                  ・指導技術を向上させるための研修や教員同士での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組むものとする。

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                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  【教育学部】
                  所定の単位を修得することによって,豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力をもって教育現場を担える人材と認められる者,又は教育的視点から学校・家庭・地域・社会と連携・協働することによって,グローバル時代における多様な課題の解決を図る人材と認められる者に学士(教育学)の学位を授与します。
                  【初等教育教員養成課程】
                  豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力をもって教育現場を担える教諭と認められる者として共通に必要とされる資質・能力について,次のとおり設定しています。
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  ・人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解に加え,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を身に付けている。
                  ・世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けている。
                  (2)学校教育の基礎的理解
                  ・教育の理念や教育に関する歴史及び思想,並びに教職の意義,教員の職務内容についての基礎的な理解ができている。
                  ・子どもの心身の発達と学習の過程(特別な支援を必要とする子どもの心身の発達と学習の過程を含む。)についての基礎的な理解ができている。
                  ・学校教育に関する制度や経営的事項,並びに学校安全,特別なニーズのある子どもの教育に関する基礎的な知識や技能を身に付けている。
                  ・教育課程の意義や編成,教育の方法や技術(情報機器の活用を含む。)についての理解をしている。
                  (3)指導内容の理解と実践力
                  ・保育の各領域や小学校の各教科を指導するために必要な内容の理解を深め,それらについての指導方法の基本を身に付けている。
                  ・保育環境や学習環境の整備,アクティブ・ラーニングを取り入れた指導計画の立案や授業づくりを行うことができる。
                  ・保育や授業を分析する基本を身に付け,教材研究を行いながら,保育や授業を構想することができる。
                  (4)子どもへの対応の理解
                  ・子ども理解に基づいて,幼児・児童の指導と教育相談の理論及び実践的な方法について修得している。
                  ・特別なニーズや,いじめ,不登校などの指導上の課題への対応方法を理解している。
                  ・道徳教育の理論及び指導法や特別活動の指導法について理解している。
                  (5)教職力量を自らひらく力
                  ・実践的な教育活動に参画し,幼児・児童と積極的にコミュニケーションをとることができる。
                  ・自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる。
                  ・チーム学校の構成員として,他者と協働して課題の解決に取り組むことができる。
                  【学校教育教員養成課程】
                  豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力をもって教育現場を担える教諭と認められる者として共通に必要とされる資質・能力について,次のとおり設定しています。
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  ・人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解に加え,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を身に付けている。
                  ・世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けている。
                  (2)学校教育の基礎的理解
                  ・教育の理念や教育に関する歴史及び思想,並びに教職の意義,教員の職務内容についての基礎的な理解ができている。
                  ・子どもの心身の発達と学習の過程(特別な支援を必要とする子どもの心身の発達と学習の過程を含む。)についての基礎的な理解ができている。
                  ・学校教育に関する制度や経営的事項,並びに学校安全,特別なニーズのある子どもの教育及び英語教育に関する基礎的な知識や技能を身に付けている。
                  ・教育課程の意義や編成,教育の方法や技術(情報機器の活用を含む。)についての理解をしている。
                  (3)指導内容の理解と実践力
                  ・小学校・中学校・高等学校の各教科,特別支援教育の各領域を指導するために必要な内容についての理解を深め,学習指導方法の基本を身に付けている。
                  ・学習環境の整備やアクティブ・ラーニングを取り入れた指導計画の立案や授業づくりを行うことができる。
                  ・授業分析の基本を身に付け,教材研究を行いながら,学習指導や授業を構想することができる。
                  (4)子どもへの対応の理解
                  ・子ども理解に基づいて,児童・生徒の指導と教育相談の理論及び実践的な方法について修得している。
                  ・特別なニーズや,いじめ,不登校などの生徒指導上の課題への対応方法を理解している。
                  ・道徳教育の理論及び指導法や特別活動の指導法について理解している。
                  (5)教職力量を自らひらく力
                  ・実践的な教育活動に参画し,児童・生徒と積極的にコミュニケーションをとることができる。
                  ・自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる。
                  ・チーム学校の構成員として,他者と協働して課題の解決に取り組むことができる。
                  【養護教諭養成課程】
                  豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力をもって教育現場を担える養護教諭と認められる者として共通に必要とされる資質・能力について,次のとおり設定しています。
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  ・人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解に加え,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を身に付けている。
                  ・世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けている。
                  (2)学校教育の基礎的理解
                  ・教育の理念や教育に関する歴史及び思想,並びに教職の意義,教員の職務内容についての基礎的な理解ができている。
                  ・子どもの心身の発達と学習の過程(特別な支援を必要とする子どもの心身の発達と学習の過程を含む。)についての基礎的な理解ができている。
                  ・学校教育に関する制度や経営的事項,並びに学校安全,特別なニーズのある子どもの教育及び英語教育に関する基礎的な知識や技能を身に付けている。
                  ・教育課程の意義や編成,教育の方法や技術(情報機器の活用を含む。)についての理解をしている。
                  (3)養護実践力
                  ・養護の理念や思想,養護学,学校保健や学校安全に係る基礎理論・知識を学び,養護教諭の役割を明確に理解している。
                  ・健康観察や健康診断の意義や方法,保健室の役割やその機能について理解している。
                  ・子どもの心身の健康に関して,健康相談や救急処置に係る基礎的な知識・技能を身に付けている。
                  (4)子どもへの対応の理解
                  ・子ども理解に基づいて,幼児・児童・生徒の指導と教育相談の理論及び実践的な方法について修得している。
                  ・特別なニーズや,いじめ,不登校などの生徒指導上の課題への対応方法を理解している。
                  ・道徳教育の理論及び指導法や特別活動の指導法について理解している。
                  (5)教職力量を自らひらく力
                  ・実践的な教育活動に参画し,幼児・児童・生徒と積極的にコミュニケーションをとることができる。
                  ・自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる。
                  ・チーム学校の構成員として,他者と協働して課題の解決に取り組むことができる。

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