ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

総合科学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 総合科学研究科は、自然科学、人文科学、社会科学等の専門知識に基づきながら、文理の枠を超えた幅広い視野を持って新たな価値を創造し、持続可能な社会の実現に向けて地域社会や地球規模の課題解決に貢献する人材を育成します。

 地域創生専攻は、東日本大震災からの復興への取組実績等を発展させ、地方を念頭においた産業の振興、安全安心な社会の実現、住民の心身の健康の確保等を担うために必要な高度な専門知識・技能と総合的な視野を有し、持続可能な地域社会の創生に貢献するとともにこれらの成果を世界に発信できる高度専門職業人・研究者を養成することを目的とします。
 総合文化学専攻は、言語・文化・芸術・歴史に関する高度な専門知識とグローバルな視野を持ち、地域の文化・芸術の継承と普及、国際交流の推進、多文化共生社会の実現に向けて先導的な役割を果たし、東日本大震災からの復興と地域社会の活性化に寄与する人材を養成することを目的とします。
 理工学専攻は、理工学分野、工学分野または芸術工学分野において、広範な専門基礎学力と未知の課題を積極的に解決できる専門的応用能力を有し、地域社会と国際社会の発展及び持続可能で安全安心な社会の構築に貢献できる高度専門職業人・研究者を養成することを目的とします。
 農学専攻は、農学・生命科学,特に寒冷農学の教育研究の深化により農学分野においてイノベーションを興すために必要な素養を身に付けた人材を養成することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 総合科学研究科は、自然科学系、人文科学系、社会科学系等の専門知識に基づきながら、文理の枠を超えた幅広い視野を持って新たな価値を創造し、持続可能な社会の実現に向けて地域社会や地球規模の課題解決に貢献する人材を養成することを目的としています。
 なお、入学者選抜においては、各専攻等が、その学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針に基づいて定める入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)にしたがって入学者の選抜を行います。

(各専攻のアドミッション・ポリシーについては、大学HPをご覧ください。)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 総合科学研究科では、研究科及び専攻の教育上の目的を達成するために必要な授業科目を開設するとともに、学位論文の作成等に対する指導計画を策定し、体系的な教育課程を編成する。

成績評価
 成績評価は、大学院成績評価基準に基づき行い、試験、レポート、研究報告、論文及び平常の成績等により成績を判定する。

(各専攻のカリキュラム・ポリシーについては、大学HPをご覧ください。)

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 総合科学研究科では、次に該当する知識・能力を有する者に学位を授与する。
○ 各専門分野に関する深い知識および能力を有するとともに、課題解決に必要な高度の分析力、論理的思考力を修得している。
○ 文理の枠を超えた総合的視野をもって新たな価値を創造し、持続可能な社会の実現に向けて地域社会や地球規模の課題解決に貢献するための素養が培われている。
○ 地域社会が抱える諸問題を把握し、その解決に自らの専門性を活かそうとする態度を有している。

(各専攻のディプロマ・ポリシーについては、大学HPをご覧ください。)