ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学薬学教育部(博士課程)(修業年限4年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

令和6年度以降募集停止となります。
※博士課程は研究科・学環へ移行

学部・研究科等の特色等

 修士課程、博士前期課程、博士後期課程と博士課程を有しています。医学から薬学にわたる幅広い知識を基盤に、高い専門性と人間尊重の精神を基本とする人材育成が目標です。学術研究の進歩や社会に積極的に貢献する特色ある研究教育を通じ、総合的な判断力を備える優れた人材育成を行っています。
【生命・臨床医学専攻(博士課程)】
生命活動システムにおける各臓器の基礎的研究、障害発症における病態生理学解明、およびその予防・治療法の開発を有機的・横断的に行います。これらの研究により、特に中枢神経系、感覚系、筋骨格系、および呼吸循環系における障害発症の病態生理学的解明から、薬物と生体との相互作用、さらには機能回復、機能再建まで総合的に把握できる人材を育成します。また、環境生体防御システムにおける生物、自然社会など人間を取り巻く環境因子と発生・発育障害や疾病・老化などとの関係を、分子から疫学レベルまでを含む学際的な手法により科学的に解明し、疾病・疾病の原因解明および治療・予防法に関して総合的に教育研究を行います。
【東西統合医学専攻(博士課程)】
東西統合医学専攻では、西洋医学の最先端の技術を用いた東洋医学の効果と作用機構の解明等の研究を通して、東洋医学と西洋医学の両方の知識を備え世界の医学・医療をリードできる複眼的人材を育成することを目的とします。
【薬学専攻(博士課程)】
薬学専攻は、臨床薬学を中心とした最先端の教育・研究と和漢医薬学を中心とした薬学領域における教育・研究者並びに治験業務を指導できる人材並びにチーム医療の立場から高度な薬剤師業務を実践できる高度専門職業人を養成することを目的としています。