ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学薬学教育部(博士課程)(修業年限4年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

※令和6年度以降は募集停止となります。

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
生命・臨床医学専攻 4年 博士(医学)
東西統合医学専攻 4年 博士(医学)
薬学専攻 4年 博士(薬学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

[医学領域]
 【教育課程編成方針】
 学生が所属する研究室における個人指導により医学研究の基礎専門知識と技術を修得させる。また、新規性、学術的重要性、臨床的発展性を含む学位論文の作成と発表を指導する。幅広い医学の基盤的能力、高度な専門的知識、倫理観を修得させるために、幅広い選択科目、学外講師による大学院特別セミナーなどを設置するとともに、研究倫理・研究方法論の受講・修了を義務付ける。また、各臓器の障害や疾病の原因解明及び治療、予防に関する知識、開発能力が身に付く教育課程、. トランスレーショナルリサーチへの展開を行える教育課程、西洋医学及び東洋医学の知識とそれを活用した研究を行う能力が身に付く教育課程を編成する。
 【教育課程実施方針】
 所属研究室を中心に学生による能動的学修を行う。1ー3年次には、幅広い講義科目、実習科目を履修し、医学の基盤的能力、高度な専門的知識、倫理観を修得させる。4年次には学位論文の作成と発表を指導する。

[薬学領域]
 【教育課程編成方針】
 博士課程薬学専攻では,修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる4つの能力を修得させるため,体系的な教育課程を編成する。 臨床的課題あるいは疾患に関連する研究領域を中心とした薬学研究の進展や多様化に対応した教育課程を編成する。
 【教育課程実施方針】
 4年間の講義・演習・実験実習によるカリキュラムを実施する。 講義は博士課程薬学専攻独自の特論の他,博士前期課程薬科学専攻で開講されている特論も選択できるものとする。 演習と実験実習は,研究室等で実施する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

医学から薬学にわたる幅広い知識を基盤に、高い専門性と人間尊重の精神を基本とする人材育成が目標です。学術研究の進歩や社会に積極的に貢献する特色ある研究教育を通じ、総合的な判断力を備える優れた人材育成を行っています。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

[医学領域]
 【修了認定・学位授与の方針】
修了要件を満たした次の者に、博士(医学)の学位を授与する。
1)基盤的能力:基盤となる豊かな学識や俯瞰的、大局的視野、
2)専門的学識:専攻分野における自立した研究者としての研究能力、および高度の専門性を要する職業に必要な卓越した研究能力、
3)倫理観:研究倫理に関する規範意識、
4)創造力:自らが新たなる知を創造し、その知からさらなる価値を生み出す能力、特に、
5)各臓器の障害や疾病の原因解明及び治療、予防に関する知識や開発能力、
6)トランスレーショナルリサーチへの展開能力、
7)西洋医学及び東洋医学の知識とそれを活用した研究を行う能力、
を身に付けている者

[薬学領域]
 【修了認定・学位授与の方針】
 博士課程薬学専攻では,幅広い知識を基盤とする高い専門性,総合的な判断力と,人間尊重の精神を基本とする豊かな創造力を培い,臨床薬学を中心とした薬学領域の教育者・研究者,治験業務を指導できる人材,チーム医療の立場から薬剤師業務を実践できる高度職業人及び医薬連携の実践や健康医療科学の開拓を担う専門家として高度な社会的要請に応える人材を育成することを目的としている。 この目的に基づいて,原則4年以上在学して必要な研究指導を受け,以下に示す「基盤的能力」,「専門的学識」,「倫理観」,「創造力」を身に付け,定められた教育課程で十分な学修成果を上げた者に博士(薬学)の学位を授与する。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程
薬学・薬剤師養成課程

専攻分野に関する説明

詳細は大学HPにてご確認下さい。