ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

農学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

新たな教育システムで専門性充実

農学部では、21世紀の社会的要請に応えるために、学科の専門性を明確にし、創造性豊かな専門職業人養成のための新しい教育システムを用意しています。農学部を卒業後、大学院へ進みたい学生諸君には充実した修士課程と、さらに鹿児島大学、琉球大学、佐賀大学からなる連合大学院博士課程へ進学することが可能です。

学科の紹介(2018年度以前入学)

[応用生物科学科]
植物、動物から微生物にいたる様々な生物の諸特性及び生命現象の解明と、その成果を応用した有用動植物資源の開発・利用ならびに環境に配慮した保護について教育と研究を行う学科です。本学科は、生物資源開発学講座と生物資源制御学講座の2つの講座で構成されています。

[生物環境科学科]
環境の保全と再生、環境に優しい持続的な食料生産システム、環境を維持するための資源循環型社会の構築及び生活環境の向上に関わる教育と研究を行う学科です。本学科は、生物環境保全学講座、資源循環生産学講座と地域社会開発学講座の3つの講座で構成されています。

[生命機能科学科]
生化学や分子生物学を基礎として、微生物からヒトにわたる幅広い生物の生命現象のしくみや機能の解明を行うととも
に、それらを応用した食品機能の追究と開発、食品の安全性、バイオマスの利用について教育と研究を行う学科です。本学科は、生命化学講座と食糧科学講座の2つの講座で構成されています。

続きを読む… 折り畳む

学科の紹介(2019年度以降入学)

[生物資源科学科]
農学は、農業および食料、生命、環境、情報、エネルギー、地域社会を対象とする教育研究分野が揃い、暮らしにも深く関連している総合学問です。その幅広い専門性を理解し、社会における応用力を養成するためには、まず農学全般にわたる基礎的知識の充実と基礎学力の強化が不可欠です。そこで農学部では、1年次にしっかりと農学に関する基礎知識を身につけた上で、2年次から4つの教育研究コースへと進んでいきます。
さらに、農業ICT学やアグリキャリアデザイン等の新たな授業科目を取り入れ、企業家精神や経営感覚に優れ、地域のリーダーとして活躍できる創造性豊かな専門職業人の育成を目指しています。