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農学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【教育目的と入学後の学習に必要な能力や適性等】
農学部では,農学及び関連する学問領域において,多様な社会的要請にこたえうる深い専門性と幅広い素養と実行力を身に付け,国内外での農業及び関連産業の発展に貢献するた人材を育成することを目的とします。そのためのカリキュラム編成と本カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等および入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組みは以下の通りです。

カリキュラム編成・カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等
・教養教育科目
文化・自然,現代社会と生活に関する基礎的な知識を修得するために,専門に関する特定の教科や科目に留まらない幅広い知識や考え方を身に付けておくとともに,外国語科目(英語)を履修するための基本的な英語の学習力が必要です。
・インターフェース科目
現代社会の諸問題との接続を意識した問題発見能力や解決能力を修得するために,現代的な課題や事象に対する興味・関心だけでなく,学生同士のグループ学習やプレゼンテーションなどを含むアクティブ・ラーニングを積極的に行っていくための主体的な行動力や学習態度が必要です。
・専門教育科目
農学分野の基礎的な知識・技術とともに,課題発見と解決能力を修得するために,高等学校で履修する理科,数学を中心とした基礎的理解と応用力に加え,資料や情報を読み解くための国語力と英語力,その他幅広い教科・科目に関する知識を有することが不可欠です。また,演習や実験を通してチーム作業や問題解決型学習を行いますので,主体的な行動力や他の学生とのコミュニケーション能力が必要です。
・卒業研究
高学年次での各研究室における卒業研究では,専門的な研究環境で専門知識と先端技術を修得することになります。そのため,低学年次における教育課程で十分に学習できていることが前提となります。また,卒業研究は少人数形式で行うため,積極的に議論へ参加する態度や,周囲とのコミュニケーションを通じて,学習・研究活動を活性化できるような能力や姿勢を持っていることは有効です。

〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
■生物資源科学科
農業に関わる学問に対する興味があり,生物の機能や自然環境について学習するための基礎学力として,高等学校で履修する理科や数学の基本事項を理解していることが必要です。講義を理解してレポート等を作成・発表するためには,様々な文章を読む・文書を作成するという国語力,社会の仕組みや地理・歴史といった一般常識も必要です。専門的な知識や技術を得るためには,海外の文献にも目を通す必要があることから,専門についての英語を学習する為に高等学校の教科書レベルの英語の読解力が不可欠です。
農学において,実験や調査活動を自主的・継続的かつグローバルに行なうことは重要です。そのためには自然科学全般に対する知識欲と,勉強を続けるための目的意識を持ち,教員,先輩,友人,留学生など周囲の人々とコミュニケーションを持つ積極性が大事です。自らの学習活動や取り組みなどを通して,周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで,本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ意志」を持った学生を歓迎します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
156人146人146人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

文書による伝達、補聴器又は人工内耳の使用可(FM電波等の受信機能のスイッチを切って使用)、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
57人99人46人100人47人99人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
福岡県 63人 福岡県 80人 福岡県 69人
佐賀県 43人 佐賀県 35人 佐賀県 29人
長崎県 19人 長崎県 13人 長崎県 13人
熊本県 8人 熊本県 4人 熊本県 8人
大分県 6人 大分県 3人 大分県 6人
宮崎県 4人 宮崎県 3人 鹿児島県 4人
広島県 3人 山口県 2人 宮崎県 3人
鹿児島県 2人 鹿児島県 2人 東京都 2人
その他 2人 茨城県 1人 広島県 2人
北海道 1人 東京都 1人 山口県 2人
群馬県 1人 愛知県 1人 茨城県 1人
静岡県 1人 奈良県 1人 栃木県 1人
山口県 1人 北海道 0人 富山県 1人
愛媛県 1人 青森県 0人 静岡県 1人
沖縄県 1人 岩手県 0人 三重県 1人
青森県 0人 宮城県 0人 大阪府 1人
岩手県 0人 秋田県 0人 徳島県 1人
宮城県 0人 山形県 0人 沖縄県 1人
秋田県 0人 福島県 0人 北海道
山形県 0人 栃木県 0人 青森県
福島県 0人 群馬県 0人 岩手県
茨城県 0人 埼玉県 0人 宮城県
栃木県 0人 千葉県 0人 秋田県
埼玉県 0人 神奈川県 0人 山形県
千葉県 0人 新潟県 0人 福島県
東京都 0人 富山県 0人 群馬県
神奈川県 0人 石川県 0人 埼玉県
新潟県 0人 福井県 0人 千葉県
富山県 0人 山梨県 0人 神奈川県
石川県 0人 長野県 0人 新潟県
福井県 0人 岐阜県 0人 石川県
山梨県 0人 静岡県 0人 福井県
長野県 0人 三重県 0人 山梨県
岐阜県 0人 滋賀県 0人 長野県
愛知県 0人 京都府 0人 岐阜県
三重県 0人 大阪府 0人 愛知県
滋賀県 0人 兵庫県 0人 滋賀県
京都府 0人 和歌山県 0人 京都府
大阪府 0人 鳥取県 0人 兵庫県
兵庫県 0人 島根県 0人 奈良県
奈良県 0人 岡山県 0人 和歌山県
和歌山県 0人 広島県 0人 鳥取県
鳥取県 0人 徳島県 0人 島根県
島根県 0人 香川県 0人 岡山県
岡山県 0人 愛媛県 0人 香川県
徳島県 0人 高知県 0人 愛媛県
香川県 0人 沖縄県 0人 高知県
高知県 0人 その他 0人 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般121人112人110人
総合型
(旧区分名:AO)
30人28人31人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
3人6人5人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学9人7人3人
その他 ※0人0人0人
留学生2人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生