ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文社会科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【人文社会科学部の特色 】

コースプログラム制
人文科学コース、国際社会コース、社会科学コースの各コースに、専門分野・学問的視点に基づいたプログラム(15プログラム)を設けます。3コースはそれぞれ入試を実施し、入学後は2年生からあなたの関心に沿った専門分野の“学びのコア”を各プログラムで展開している授業科目の履修を通じて形成していきます。それぞれのプログラムでは、専門分野を体系的に学べます。

プラットフォーム科目
人文社会科学部のすべての学生が履修する科目群です。グローバル社会と地域社会がどのような課題に直面しているのか、その課題を理解するための視点にはいかなるものがあるのか学ぶ科目です。人文科学と社会科学の双方の視点を関連付けて、課題解決の糸口を学びます。

ダブルコア・マルチコア
入学したコースに置かれたプログラムのなかから複数のプログラムを履修することを「ダブルコア」、入学したコースのプログラムに加えてそれとは異なるコースからプログラムを選択し履修することを「マルチコア」と呼びます。このようなしくみを構築することで、複数の“学びのコア”を形成しようとする学生を支援します。

アドバイザー教員と育む確かな学び
1年生から卒業まで一貫して少人数で学び授業が設けられています。アドバイザー教員は、あなたが身に付けようとする能力の向上に適した科目をアドバイスし、それぞれの科目で身に付けた知識と知識をつなぐ手助けもします。これらは面談を通じたやり取りに加え、オンライン学習支援システム(SOULS)も用いて行います。

続きを読む… 折り畳む

〈人文科学コース〉
人文科学コースでは哲学、心理学、文学、地理学、歴史学が学べます。講義科目80科目、演習・実習・実験科目70科目と豊富に取り揃えています。あなたの興味に沿ったプログラムで学ぶことで、体系的な履修が可能です。卒業時には学士(文学)が授与されます。

〈国際社会コース〉
国際社会コースでは、分野(言語・コミュニケーション、文化、社会)と地域(ヨーロッパ、南北アメリカ、アジア・オセアニア)の6プログラム、講義科目80科目、演習・実習科目60科目のなかで、広い教養と実践的スキルを養えます。卒業時には、学士(学術)が授与されます。

〈社会科学コース〉
社会科学コースは、経済学、法学、政治学、社会学、経営学、会計学を学べるコースです。講義科目50科目、演習・実習科目70科目と充実しています。あなたの関心に沿ったプログラムで学んでいくことで、より体系的な学びが可能です。卒業時には、学士(経済学)が授与されます。