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人文社会科学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

人文科学コース
【養成する人物像】
人文科学コースは,「哲学・心理学・歴史学・地理学・文学等について学び,グローバルな視点とローカルな視点の双方から過去や現在の地域文化の特性や,人間そのものに対する考え方について批判的な精神をもって理解し,社会・文化の維持・発展に貢献できる人間」を養成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能 
1. 国語・外国語・倫理・現代社会・歴史・地理等の科目を高等学校等で履修し,それらの基礎的事項を理解している。
2. 主として言語による,正確で論理的な表現技術を身につけている。

思考力・判断力・表現力
1. 物事を論理的にとらえ,判断し,的確に表現することができる。

主体性・多様性・協働性
1. 地域の文化や地域社会の課題,人類全体に共通の普遍的な問題について,主体的に考えることができる。

関心・意欲
1. 地域の文化や地域社会の課題,人類全体に共通の普遍的な問題について関心を持ち,取り組む意欲がある。


国際社会コース
【養成する人物像】
国際社会コースは,「多様な視点を持って異文化・自文化を理解し,グローバル化に対する批判的考察ができる人間,また言語・文化・社会に関する専門的知識と外国語の運用能力を生かして,グローバル社会の課題解決に貢献できる人間」を養成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能 
1. 多元的価値を学び,理解するのに必要な基礎的な素養,すなわち高等学校卒業程度の教科学習(「外国語」を中心とした教科)に関する知識があり理解している。
2. 十分な日本語力と高等学校卒業程度の外国語によるコミュニケーションの技能を有する。

思考力・判断力・表現力
1. 言語・文化・社会の多様性を理解しつつ,多様な人々と協働する能力を身につけている。
2. 目的や場面に応じて適切な言語とメディアを選択し,学習の成果などを発信する基礎的な力を有する。

主体性・多様性・協働性
1. 世界の人々と積極的に関わり,地域社会に貢献する素養がある。

関心・意欲
1. 世界における多様な言語・文化・社会の問題に強い関心を持っている。
2. 世界の人々と積極的に関わり,地域社会に貢献する意欲がある。


社会科学コース
【養成する人物像】
社会科学コースは,「経済学・経営学・会計学・法学・政治学等について複合的に学び,社会制度に関する幅広い教養と専門的能力を身につけ,社会的問題に実践的に取り組む人間」を養成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 高等学校等で履修した科目について基礎的事項を理解している。

思考力・判断力・表現力
1. 社会に存在する諸問題の解決に,専門・学際両面から取り組むための論理的思考力と理性的判断力を有する。
2. 社会や自己を客観的にとらえることができ,自己の考えを他者に伝わるように表現することができる。

主体性・多様性・協働性
1. 社会科系の科目を積極的に学び,読書等を通じ,社会制度,社会問題に関する知識や理解力を高める習慣を獲得している。

関心・意欲
1. 経済・経営・会計・法律・政治等に関連する社会的なことがらについて, 主体的に課題を発見し,多面的に課題を検討して,課題の解決に取り組む意思がある。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
286人285人297人

数値の説明(増減理由等)

上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
なお、国費留学生を含む。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
143人143人141人144人142人155人

数値の説明(増減理由等)

上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
なお、国費留学生を含む。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
高知県 94人 高知県 90人 高知県 92人
愛媛県 26人 岡山県 25人 徳島県 26人
兵庫県 24人 愛媛県 21人 愛媛県 26人
岡山県 19人 徳島県 20人 兵庫県 23人
香川県 13人 兵庫県 16人 岡山県 17人
徳島県 10人 広島県 15人 香川県 15人
愛知県 8人 香川県 13人 広島県 14人
広島県 7人 静岡県 8人 鳥取県 9人
福岡県 7人 愛知県 6人 大阪府 8人
その他 7人 京都府 6人 その他 5人
大阪府 6人 大阪府 6人 東京都 4人
岐阜県 5人 鹿児島県 4人 奈良県 4人
静岡県 5人 石川県 3人 石川県 3人
鳥取県 5人 三重県 3人 長野県 3人
大分県 5人 和歌山県 3人 岐阜県 3人
鹿児島県 5人 鳥取県 3人 三重県 3人
東京都 4人 島根県 3人 京都府 3人
三重県 4人 山口県 3人 和歌山県 3人
沖縄県 4人 沖縄県 3人 大分県 3人
北海道 3人 北海道 2人 北海道 2人
長野県 3人 東京都 2人 茨城県 2人
宮崎県 3人 富山県 2人 群馬県 2人
茨城県 2人 長野県 2人 埼玉県 2人
新潟県 2人 岐阜県 2人 富山県 2人
石川県 2人 滋賀県 2人 静岡県 2人
京都府 2人 福岡県 2人 愛知県 2人
和歌山県 2人 長崎県 2人 滋賀県 2人
長崎県 2人 熊本県 2人 島根県 2人
宮城県 1人 大分県 2人 福岡県 2人
富山県 1人 宮崎県 2人 佐賀県 2人
福井県 1人 その他 2人 熊本県 2人
奈良県 1人 宮城県 1人 鹿児島県 2人
山口県 1人 山形県 1人 沖縄県 2人
佐賀県 1人 茨城県 1人 福島県 1人
熊本県 1人 埼玉県 1人 神奈川県 1人
青森県 千葉県 1人 新潟県 1人
岩手県 神奈川県 1人 長崎県 1人
秋田県 新潟県 1人 宮崎県 1人
山形県 福井県 1人 青森県
福島県 奈良県 1人 岩手県
栃木県 佐賀県 1人 宮城県
群馬県 青森県 秋田県
埼玉県 岩手県 山形県
千葉県 秋田県 栃木県
神奈川県 福島県 千葉県
山梨県 栃木県 福井県
滋賀県 群馬県 山梨県
島根県 山梨県 山口県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

上記数値は。いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
なお、国費留学生を含む。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般191人191人198人
総合型
(旧区分名:AO)
8人9人9人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
82人84人87人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学9人4人5人
その他 ※0人0人0人
留学生1人0人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生