ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文社会科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

人文社会科学部ではこれまで各学科の特質を活かした専門教育を重視すると共に、四学科の連携によって総合的な視野を涵養する「学部共通専門科目」「自由科目」を提供してきましたが、さらに学生の自主的な学習を促すための副専攻制度を開始しました。全学で行われる「アジアブリッジプログラム副専攻」、「地域づくり副専攻」に加え、人文社会科学部独自の「国際日本学副専攻」は、国際人として生きていくための基礎的教養と、実践的英語力を身につけるためのプログラムになります。詳しくは以下をご参照下さい。
https://www.hss.shizuoka.ac.jp/about/sub_course/

学部・研究科等の特色等

教育の特色
1.少人数教育と卒業研究または卒業論文の作成によって修学を集大成する教育を実施する。
2.学生自身が「学びたい」という欲求にもとづき、能動的に学習できるよう努める。その一環として、実社会を体験しながら学び、地域に学び現場で考える「臨床型」思考を重視する。
3.幅広い教養の習得を基盤として、問題発見能力と課題解決能力が養われ、論理的思考力が鍛えられ、聴く力・対話力・表現力が身につく教育を展開する。
4.各学科の専門的な基本の教育を重視するとともに、社会学科・言語文化学科・法学科・経済学科からなる四学科の連携によって総合的な視野が涵養される教育を提供する。
5.自己点検評価、外部評価、学生による授業評価とそれへの教員の応答によって教育システムを系統的・継続的に自己点検し、教育改善に努める。
6.教育面での国際交流を推進し、国際化した社会における文化と個の多様性を理解をするとともに、そのなかで適切に自己を発信するための教育を提供する。

1.静岡大学人文社会科学部は人文・社会科学の各分野において、創造的な研究活動を展開し、世界の平和と人類の福祉、学術文化の創造的発展に貢献する。
2.研究成果を社会に還元し、人類社会の持続可能な発展に貢献する。それはけっして一方的関係ではなく、社会への応答(アカウンタビリティ)は新たな質の研究課題を設定し研究を活性化する上でも不可欠である。その点からも、とりわけ地域社会との連携を密にし、地域社会から研究活動のエネルギーを頂きながら、その成果をフィードバックしていく。
3.未来にむけて現代の諸課題に取り組むためには、過去にも眼差しを向けなければならない。現在直面している問題が由来する歴史的な背景を理解し、過去の知的遺産をふまえてこそ、新たな知の創造も可能となる。人類文化の歴史と伝統を軽視することなく、未来を見据えて、現在の課題に取り組む。特にアジア諸国などとの交流を図るために、戦争責任問題の意味を理解し、偏狭なナショナリズムに陥ることのない国際性豊かな研究に注意を払う。

1.個別分野ごとの研究を高度に発展させるとともに、多様な専門分野の力を結集して、問題の理解と諸課題の解決をめざす分野融合的研究を展開し、基礎学と課題解決型研究とが補完的に発展するよう努める。そのために各研究スタッフは狭い専門分野に閉じこもることなく、「世界を読む」眼を鍛え、多様な研究領域の意味と連関を理解できるだけの広い視点を養うよう努力する。
2.研究成果を社会に還元するとともに、地域社会のニーズに応える研究活動を推進し、地域発信型の文化と科学の創造的な発展をめざす。大学と地域との相乗的な活性化を支える拠点として、地域社会文化研究のための知のネットワークを構築する。
3.研究成果は各分野の学会や学術誌に発表するだけではなく、公開講座などさまざまな機会を活用して公表し、地域文化の啓発に努める。
4.研究活動内容をたえず自己点検・自己評価しつつ、その内容を社会に公開して評価を受け、研究活動の改善に努める。

教育と研究のあらゆる場面で以下の項目を遵守し、質の高い教育と研究をめざす。
1.日本国憲法、教育基本法をはじめとした関連法規を遵守します。
2.学生の人格権、学習を通じて発達する権利などの基本的人権を守ります。
3.すべての構成員が国籍、民族、性別、言語、宗教、政治的意見、出身、財産、門地その他の地位、性的指向(同性愛など)、婚姻上の地位、家庭における地位、障害、疾患、経歴、年齢などの事由によって差別されないことを保障します。
4.セクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメントのない教育・研究環境を構築し、それを維持します。
5.構成員の安全と健康に留意した教育・研究環境を構築し、それを維持します。
6.研究にあたっては真理の探究と人類の平和的発展という価値に従います。
7.研究活動を通じた人権侵害をおこないません。