ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健衛生学研究科

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【保健系分野(看護学・医療技術学、学際・特定)】
○東京医科歯科大学の理念等に基づき、社会の変化や技術の進化に対応し、高度な実践能力を持つ看護・検査実務者の養成と、将来の研究者、教育者、指導者に繋がる人材育成を行う。特に、医歯学融合教育、四大学連合等の中で専門性を発揮できる人材の育成を積極的に推進する。
○看護学博士課程5年一貫制への改組及び国公私立5大学による共同教育課程設置を行い、高度な能力を有する研究者・教育者及び看護管理者や行政官として活躍できる人材並びに高度実践者(専門看護師)の育成をさらに推進する。特に、国際的視野を持つための教育をさらに発展させ、国際共同研究・実践等に取り組み、研究成果を国内外に広く発信できる人材育成や、世界的規模の課題に対する研究や人材育成を積極的に推進する。
○医学系大学産学連携ネットワーク協議会(medU-net)を活用して、医療・地域・介護現場のニーズに基づく実用化を目指した産学連携の研究活動等の特色のある取組を推進し、我が国の保健系分野の教育研究の水準向上に寄与する。
○医歯学融合教育や学内の先端医療実践施設等との連携を活かし、再生医療やテーラーメイド医療などの最先端の知識と技術を備えた高度医療技術者の育成を推進するとともに、国際的・学際的視野を持つ臨床検査の専門家として自立した研究者・教育者を養成し、我が国の臨床検査学教育の質の向上を牽引する。