ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

国際資源学研究科(博士前期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【資源地球科学専攻】
新しい素材開発に必要とされるレアメタル資源や鉱物資源、エネルギー資源等の多様な資源の生成・賦存環境を解明するための研究を遂行するために必要な、地球科学に関する知見を学修させるための教育研究を行います。
鉱物資源、エネルギー資源等の多様な資源の生成・賦存環境を考慮した探査、資源などの探査技術及びそれに関連した資源の生成機構、地表層環境の変遷などに関わる専門分野の教育を行います。これにより社会の要請に応え得る新たな資源学の専門知識、専門技術と地球科学に関する広い知識を修得した人材を育成します。

【資源開発環境学専攻】
持続型社会の構築に必要とされるリサイクル技術、さらに低環境負荷型の資源開発・生産技術の開発に必要な、地球・資源システム工学に関する知見を学修させるための教育研究を行います。
資源探査や資源環境学から、石油・天然ガス・鉱物・地熱等の多様な天然資源の開発と生産、さらにリサイクル・製錬技術や廃水処理等の最新の環境保全に関する理論と最新技術に至るまで高度な専門教育・研究を行い、次代の資源開発に俯瞰的に取り組む技術者の養成を目指します。これにより社会の要請に応え得る最新の専門技術と資源開発環境学に関する幅広い知識を修得したグローバル資源技術者を育成します。