ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【人間文化課程】 
 人間文化課程では,人間の様々な文化のあり方について,人間精神の本質に根ざして生み出された思想,種々の表現形態としての文化的遺産,社会と地域の多様性に起因する諸相などの面から,人間の本質に迫ります。
 さらに,現代の人間社会が抱える問題を,歴史的所産としての文化を学ぶことによって解決する方法を追求します。

【現代社会課程】
 現代社会課程では,流動化・多様化する現代社会を多角的なアプローチによって把握するために,国際的・広域的な視点と地域社会からの視点を合わせもつ,柔軟な思考力を養います。
 さらに,世界諸地域の集団的・個別的個性,社会を成り立たせている法や制度,その中で行動する人間の政治的・社会的行動などを考察し,国際社会や日本の地域社会の課題を実践的に解決できる力を養成します。

【経済経営課程】
 経済経営課程では,現代の経済社会,企業経営の諸問題をその具体相において捉えるだけでなく,経済学,経営学の専門的知識と思考方法の修得を通じて,総合的に分析・判断しうる能力を養成します。
 また情報化社会に対応したデータ運用能力を備えるとともに,組織に必要な様々な経営資源を活用しうる基礎的・基本的な方法を学びます。

続きを読む… 折り畳む