ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部(教員養成以外)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

キャンパス

キャンパス情報

港町キャンパス

所在地

広島県福山市港町二丁目19番1号 GoogleMapで参照

アクセス

JR福山駅から港町キャンパスへは自転車で10分程度ですが,各路線バスもご利用いただけます。

【市内路線バスを利用する場合】
JR福山駅南口(改札を出て右手)にバスターミナルがあります。
※福山駅前2番乗り場をご利用の方は,「福山市立大学」を経由しないバスがあります。
※事前に『時刻表』などで確認して乗車してください。

中国バス 
・手城経由鋼管病院行 「福山市立大学」下車後,徒歩0分 又は,「手城入口」下車後,徒歩2分
・手城経由四十分団地行 (旭ヶ丘団地行)  「手城入口」 下車後,徒歩2分
・新浜循環線  「四ツ樋」下車後,徒歩4分

中心部循環路線まわローズ
・青ルート 「リーデンローズ入口」下車後,徒歩約10分

続きを読む… 折り畳む

外観

キャンパスの外観1
キャンパスの外観2

アクセス図

キャンパス アクセス図

校地・校舎等の施設及び設備その他の学生の教育環境(バリアフリー等の対応状況含む)

【体育館】
体育館は,校舎2階部分から5階部分にかけて,管理棟と研究棟の間を繋ぐ形で設けられたアリーナです。各種の運動設備や測定機器などを備えたトレーニング室と実技演習室も隣接して整備され,授業のほか,クラブ・サークル活動や体力づくりで活用することができます。

【自学自習環境】
研究棟の2階,3階,5階及び6階に1室ずつ,自由に利用することのできる学生自習室があります。
また,高速で大容量のパソコンが常設されている3階の情報処理演習室(計3室)とCAD教室は,コンピュータ・スキルの向上や,e-ラーニング教材を利用した語学学習を行えるよう,授業時間以外は自由に利用することができます。
なお,自習室や図書館,食堂,ラウンジなどには無線LAN環境も整備されているため,知りたい時にすぐ調べることのできる環境が整っています。

【課外活動施設・福利厚生施設】
課外活動施設としては,学友会室や部室,和室などがあります。
また,学生の福利厚生・支援施設としては,食堂や売店のほか,管理棟には心とからだのサポートセンターと就職支援のためのキャリアデザインセンターを整備し,入学から卒業までの学生生活全体をサポートする体制を整えています。

【学生の憩いのスペース】
ピロティーや屋上庭園のほか,キャンパス中央には,大学のシンボルとして様々な利用者が憩い,語らうことのできる,屋外ステージとローズガーデンを備えた中央広場を整備しています。
また,各エレベーターホールや廊下,ホワイエなどにはテーブルやベンチを配置し,語らうことの出来るラウンジなどのほか,無線LAN環境の整備された食堂(約400席)など,キャンパス内の各所に学生の憩いや交流のための様々なスペースを確保しています。

【バリアフリー等の対応状況】
大学北側駐車場内に障がい者用駐車場(表示付き)を整備するとともに,事務局において車椅子の貸出をしています。
また,管理棟1階には,オストメイト対応の多目的トイレを整備しています。

続きを読む… 折り畳む

学生寮

学生寮の有無