入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■国際文化学科アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)
国際文化学科は、沖縄県が持つ地理的・歴史的・文化的特性を活用し、多文化理解力、高い日本語能力、英語をはじめとする外国語の実践的運用能力を身につけ、地域社会および国際社会で活躍できる人材を養成します。
国際文化学科の教育目標を達成するために、入学を希望する人には以下のことを求めます
1.強い学習意欲を有し、主体的に取り組む姿勢を持っていること。
2.基本的な学習スキルを活用し、他者との対話や議論を通して、現代社会の課題を理解・分析したうえで、自らの考えを多様な方法で表現できること。
3.国際文化学科の特徴を正しく理解し、高等学校教育における教科の内容をバランスよく修得していること。
詳細はホームページでご確認ください。
■国際観光産業学科アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)
国際観光産業学科は、観光産業および地域振興における社会的ニーズに対応し、多様化する問題・課題のマネジメント能力をそなえ、地域社会および国際社会に貢献できる実践力のある人材を養成します。
国際観光産業学科の教育目標を達成するために、入学を希望する人には以下のことを求めます。
1.強い学習意欲を有し、主体的かつ継続的に、他者と協力して取り組む姿勢を持っていること。
2.社会の問題や課題について、基本的な学習スキルの活用及び多角的な情報収集に基づき、自らの考えを多様な方法で表現できること。
3.国際観光産業学科の特徴を正しく理解し、高等学校教育における教科の内容をバランスよく修得していること。
詳細はホームページでご確認ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
296人 | 351人 | 374人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の配慮を必要とする場合(マスク着用が困難な者含む)、試験日の1ヶ月前までに本学入試・広報課へ連絡してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
142人 | 154人 | 163人 | 188人 | 157人 | 217人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
沖縄県 | 149人 | 沖縄県 | 170人 | 沖縄県 | 171人 |
福岡県 | 12人 | 大分県 | 13人 | 福岡県 | 16人 |
静岡県 | 11人 | 福岡県 | 12人 | 宮崎県 | 15人 |
大分県 | 11人 | 宮崎県 | 11人 | 鹿児島県 | 15人 |
鹿児島県 | 10人 | 静岡県 | 10人 | 北海道 | 12人 |
北海道 | 9人 | 熊本県 | 10人 | その他 | 11人 |
熊本県 | 9人 | 鹿児島県 | 10人 | 長崎県 | 10人 |
その他 | 8人 | 長崎県 | 9人 | 大分県 | 10人 |
長崎県 | 7人 | 北海道 | 8人 | 兵庫県 | 9人 |
岩手県 | 6人 | 愛知県 | 8人 | 群馬県 | 7人 |
宮城県 | 5人 | 茨城県 | 7人 | 静岡県 | 7人 |
茨城県 | 5人 | 大阪府 | 7人 | 岩手県 | 6人 |
兵庫県 | 5人 | 兵庫県 | 6人 | 広島県 | 6人 |
宮崎県 | 5人 | 広島県 | 6人 | 山口県 | 6人 |
栃木県 | 4人 | 宮城県 | 5人 | 熊本県 | 6人 |
長野県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 | 東京都 | 5人 |
広島県 | 4人 | その他 | 5人 | 愛媛県 | 5人 |
愛媛県 | 4人 | 千葉県 | 4人 | 茨城県 | 4人 |
愛知県 | 3人 | 山口県 | 4人 | 長野県 | 4人 |
群馬県 | 2人 | 福島県 | 3人 | 愛知県 | 4人 |
東京都 | 2人 | 東京都 | 3人 | 青森県 | 3人 |
新潟県 | 2人 | 石川県 | 3人 | 福島県 | 3人 |
富山県 | 2人 | 長野県 | 3人 | 新潟県 | 3人 |
三重県 | 2人 | 岡山県 | 3人 | 石川県 | 3人 |
山口県 | 2人 | 高知県 | 3人 | 京都府 | 3人 |
徳島県 | 2人 | 佐賀県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
福島県 | 1人 | 埼玉県 | 2人 | 岡山県 | 3人 |
埼玉県 | 1人 | 新潟県 | 2人 | 佐賀県 | 3人 |
石川県 | 1人 | 岐阜県 | 2人 | 栃木県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 滋賀県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | 京都府 | 2人 | 富山県 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 山梨県 | 2人 |
京都府 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 和歌山県 | 2人 |
大阪府 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 高知県 | 2人 |
島根県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 秋田県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
青森県 | 奈良県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | |
秋田県 | 鳥取県 | 1人 | 三重県 | 1人 | |
山形県 | 徳島県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | |
千葉県 | 香川県 | 1人 | 島根県 | 1人 | |
神奈川県 | 秋田県 | 徳島県 | 1人 | ||
山梨県 | 山形県 | 香川県 | 1人 | ||
奈良県 | 群馬県 | 山形県 | |||
和歌山県 | 神奈川県 | 埼玉県 | |||
鳥取県 | 福井県 | 神奈川県 | |||
香川県 | 和歌山県 | 滋賀県 | |||
佐賀県 | 島根県 | 奈良県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 149人 | ||
総合型 (旧区分名:AO) | 35人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 103人 | ||
帰国生徒 | 1人 | ||
社会人 | 1人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 12人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 7人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |