入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
高知工科大学は「大学のあるべき姿を常に追求し、世界一流の大学を目指す」ことを目標として掲げています。この目標に賛同し、来るべき社会に活躍できる人材になるという強い意志と情熱を持ち、勉学意欲のある人を求めます。
高知工科大学には、システム工学群、理工学群、情報学群、データ&イノベーション学群、経済・マネジメント学群の5学群があります。各学群の教育の理念・目標を理解するとともに、それぞれの分野への高い関心と志望動機・目的意識を持ち、本学で学ぶための基礎学力を有していると認められる人の入学を希望しています。
高知工科大学(学士課程全体)のアドミッション・ポリシーのもとに、データ&イノベーション学群では、社会における課題解決や事業創造などに関心があり、これを次世代IT技術と多様な文理の学問を学ぶことで実現しようとする意欲があり、次のような資質を持つ人を求めます。
①困難に立ち向かう強い意志と積極性
②高等学校までに学ぶ広範な知恵と基礎学力
③論理的かつ柔軟な思考を持ち、文理を統合し得る資質
④協調性およびコミュニケーション能力を持ち、社会と対話する資質
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
62人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
・点字対応は不可
・注意事項等の文書による伝達に対応している
・別室での受験に対応している
・試験室や座席に関する配慮
・試験室入口までの付添者の同伴
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
40人 | 22人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
男 | 女 |
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 高知県 | 21人 | ||
青森県 | 青森県 | 岡山県 | 5人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 愛媛県 | 5人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 京都府 | 4人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 静岡県 | 3人 | ||
山形県 | 山形県 | 兵庫県 | 3人 | ||
福島県 | 福島県 | 神奈川県 | 2人 | ||
茨城県 | 茨城県 | 徳島県 | 2人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 香川県 | 2人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 沖縄県 | 2人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 北海道 | 1人 | ||
千葉県 | 千葉県 | 岩手県 | 1人 | ||
東京都 | 東京都 | 埼玉県 | 1人 | ||
神奈川県 | 神奈川県 | 千葉県 | 1人 | ||
新潟県 | 新潟県 | 東京都 | 1人 | ||
富山県 | 富山県 | 福井県 | 1人 | ||
石川県 | 石川県 | 愛知県 | 1人 | ||
福井県 | 福井県 | 大阪府 | 1人 | ||
山梨県 | 山梨県 | 和歌山県 | 1人 | ||
長野県 | 長野県 | 広島県 | 1人 | ||
岐阜県 | 岐阜県 | 山口県 | 1人 | ||
静岡県 | 静岡県 | 福岡県 | 1人 | ||
愛知県 | 愛知県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
三重県 | 三重県 | 青森県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 宮城県 | |||
京都府 | 京都府 | 秋田県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 山形県 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 福島県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 茨城県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 栃木県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 群馬県 | |||
島根県 | 島根県 | 新潟県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 富山県 | |||
広島県 | 広島県 | 石川県 | |||
山口県 | 山口県 | 山梨県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 長野県 | |||
香川県 | 香川県 | 岐阜県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 三重県 | |||
高知県 | 高知県 | 滋賀県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 奈良県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 鳥取県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 島根県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
大分県 | 大分県 | 長崎県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 熊本県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 大分県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 宮崎県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
高知県 | |
岡山県 | |
愛媛県 | |
京都府 | |
静岡県 | |
その他の県 |
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
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入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 26人 | ||
総合型 (旧区分名:AO) | 30人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 6人 | ||
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
2022 | 2023 | 2024 |
※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
・AO → 総合型
・推薦 → 学校推薦型