入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【日本文学科】
日本文学科では、豊かな人間性と幅広い視野、高度な言語運用能力をもとに諸共同体のリーダー・教育者・創作者等として主体的に社会に貢献できる人の育成を目指しています。自らの力でテキストの精読や実地調査に基づく分析を行い、他者との議論や対話を通して言語文化の探究と創造に取り組む活動に重点をおいた教育を展開します。
このような教育理念・目的に基づき、日本文学科は次のような人を求めています。
・高等学校等までの教育課程において確かな国語の力を身につけた人
・問いをもって対象に向き合い、論理的に思考し判断する力を鍛えてきた人
・知的探究心をもって日本語・日本文学を深く研究していく意欲がある人
・文学作品のもつ多様な価値観を柔軟に受け止められる人
・読解力・表現力・対話力を活用して協働的に社会に参画する意欲がある人
【美術学科】
美術学科の教育理念は、美術における専門家として持続的に創作活動に携わり、地域や社会の文化・芸術に寄与する人材を育成することにあります。
個々の学生の美に寄せる豊かな感性を尊重しながら、実技教育を通して専門的な知識・技術を獲得させること、また、学生が相互に切磋琢磨する機会を通して、芸術文化に関する幅広い視野を身につけさせることを目的とします。その上で、作家やデザイナーとして、あるいは美術教員や学芸員等として、持続的に美術に携わることのできる人材の育成を目指しています。
このような教育理念・目的に基づき、高等学校までの学習を通して培った理解力と思考力、美術の表現力を前提とした上で、美術学科は次のような人を求めています。
・豊かな発想や色感を持ち、構成力、描写力などの基礎的な造形力を持つ人
・本学で学修を進めるために必要な基本的な知識、理解力を持つ人
・自らの問題意識にしたがって考え、客観的な視点を持つ意欲のある人
・自らの感覚や思考を、美術表現や言葉によって他者に伝える意欲のある人
・主体性を持って学ぶ姿勢を持ち、多様な人々と協働して学ぶ意欲のある人
・将来的なビジョンを持ち、自らの創造性を高める意欲のある人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
115人 | 103人 | 108人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
相談に応じますので、お問い合わせください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
23人 | 92人 | 20人 | 83人 | 23人 | 85人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
広島県 | 33人 | 広島県 | 19人 | 広島県 | 29人 |
岡山県 | 12人 | 岡山県 | 15人 | 岡山県 | 12人 |
兵庫県 | 11人 | 兵庫県 | 9人 | 兵庫県 | 8人 |
愛媛県 | 11人 | 鹿児島県 | 6人 | 静岡県 | 5人 |
静岡県 | 5人 | 静岡県 | 5人 | 香川県 | 5人 |
香川県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 | 長崎県 | 5人 |
福岡県 | 4人 | 大分県 | 4人 | 鹿児島県 | 4人 |
大分県 | 4人 | 山口県 | 3人 | 北海道 | 3人 |
沖縄県 | 3人 | 福岡県 | 3人 | 山口県 | 3人 |
滋賀県 | 2人 | 長崎県 | 3人 | 徳島県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 愛媛県 | 3人 |
奈良県 | 2人 | 宮城県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
山口県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
佐賀県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 奈良県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
北海道 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
茨城県 | 1人 | 香川県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
島根県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 島根県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
青森県 | その他 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | |
岩手県 | 北海道 | その他 | 1人 | ||
宮城県 | 青森県 | 青森県 | |||
秋田県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
山形県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
福島県 | 山形県 | 秋田県 | |||
栃木県 | 福島県 | 山形県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 福島県 | |||
埼玉県 | 群馬県 | 茨城県 | |||
千葉県 | 埼玉県 | 群馬県 | |||
東京都 | 千葉県 | 神奈川県 | |||
神奈川県 | 東京都 | 福井県 | |||
新潟県 | 神奈川県 | 山梨県 | |||
石川県 | 石川県 | 三重県 | |||
福井県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
山梨県 | 長野県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 高知県 | |||
その他 | 高知県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
第3年次編入学試験合格入学者を含まず
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 86人 | 73人 | 78人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 29人 | 29人 | 29人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |