入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
静岡県立大学食品栄養科学部は、「生命科学の体系的な教育を基盤として、国際的に通用するコミュニケーション能力を備え、食と環境と健康に関する地域社会の課題からグローバルな問題までの解決に貢献できる人材を育成する」という本学部の目的を理解し、本学部で学びたいという意欲を持つ学生を求めています。
こうした学生を受け入れるため、静岡県立大学食品栄養科学部では、多様な選抜方法と多元的な評価尺度による入学者選抜を実施しています。
【食品生命科学科】
食品生命科学科は、次のような学生を求めています。
・食と健康に関心が高く、食を通して社会に貢献したいという意欲のある人
・食品の生産、開発、評価に必要な技術や探究心、思考力を身につけて、食品技術者・研究者として活躍したい人
・自ら考えて学ぶ意欲があり、地球的視点から多面的に物事を考えることができる人
・専門的な知識と実践的な能力を身に付け、食品技術者として活躍することを目指す人
食品科学とその基礎をなす数学、物理、化学、生物学の習得に必要な学力を有し、食品の生産、開発、評価に必要な技術や、技術者として求められる探求心、論理的な思考力、多様な人々と連携・協働するためのコミュニケーション能力、総合的な問題解決能力を身に付けられる人を求めています。
【栄養生命科学科】
栄養生命科学科は、次のような学生を求めています。
・食と健康に関心が高く、人々の健康増進と保健・医療へ貢献したいという意欲がある人
・栄養科学の専門家として、情報収集能力、論理的思考力、問題解決能力、コミュニケーション能力など、実社会で活躍するための実践的な能力を身につけたい人
・病院、行政、小中学校等において管理栄養士または栄養教諭として活躍するために必要な基礎および専門的な知識と実践的な能力を身につけたい人
・高度な専門知識と能力を身につけ、研究者、高度専門技術者、指導的立場を担う管理栄養士を目指す人
栄養科学とその基礎をなす数学、物理、化学、生物学の習得に必要な学力を有し、管理栄養士に必要な技術や、栄養科学分野の技術者として求められる探求心、論理的な思考力、多様な人々と連携・協働するためのコミュニケーション能力、総合的な問題解決能力を身に付けられる人を求めています。
【環境生命科学科】
環境生命科学科は、次のような学生を求めています。
・食と健康に関心が高く、より良い環境の創造を通して社会に貢献したい人
・フィールドワークや実験を根気強く行う忍耐力や集中力を有する人
・コミュニケーション能力を有し、他人と協調して自ら積極的に行動できる人
・環境に関する地域の課題からグローバルな問題、さらには微生物からヒトまでの生命のしくみについて幅広い興味を有する人
・高度な専門知識と能力を身につけ、研究者や高度専門技術者として指導的立場を担う環境の専門家を目指す人
環境科学とその基礎をなす数学、物理、化学、生物学の習得に必要な学力を有し、環境に関わる諸問題の解決に必要な技術や、技術者として求められる探求心、論理的な思考力、多様な人々と連携・協働するためのコミュニケーション能力、総合的な問題解決能力を身に付けられる人を求めています。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
80人 | 85人 | 83人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前相談により、具体的な対応方法を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
16人 | 64人 | 18人 | 67人 | 21人 | 62人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
静岡県 | 48人 | 静岡県 | 53人 | 静岡県 | 54人 |
山梨県 | 5人 | 愛知県 | 12人 | 愛知県 | 7人 |
愛知県 | 5人 | 長野県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
岐阜県 | 3人 | 三重県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
青森県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 愛媛県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 青森県 | 1人 | 青森県 | 1人 |
三重県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 富山県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 香川県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 岩手県 | 宮崎県 | 1人 | |
北海道 | 山形県 | 北海道 | |||
岩手県 | 福島県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 茨城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 栃木県 | 秋田県 | |||
山形県 | 埼玉県 | 山形県 | |||
福島県 | 東京都 | 福島県 | |||
茨城県 | 新潟県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 石川県 | 群馬県 | |||
新潟県 | 福井県 | 埼玉県 | |||
石川県 | 山梨県 | 千葉県 | |||
福井県 | 滋賀県 | 新潟県 | |||
滋賀県 | 大阪府 | 石川県 | |||
京都府 | 奈良県 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 鳥取県 | 京都府 | |||
和歌山県 | 岡山県 | 奈良県 | |||
鳥取県 | 広島県 | 和歌山県 | |||
島根県 | 山口県 | 鳥取県 | |||
岡山県 | 徳島県 | 島根県 | |||
広島県 | 香川県 | 岡山県 | |||
山口県 | 愛媛県 | 広島県 | |||
徳島県 | 高知県 | 山口県 | |||
香川県 | 福岡県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
高知県 | 長崎県 | 福岡県 | |||
福岡県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 大分県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
大分県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 67人 | 68人 | 70人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 13人 | 17人 | 13人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |