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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  システム科学技術学部

                   
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                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                   システム科学技術学部では、各教育課程における専門技術とそれらに関連する知識を修得し、システム思考※注)により、時代の変化に応じた問題解決能力とものづくりの場への適用が可能な人材の育成を目指している。
                   したがって、以下の条件を基準として学生を受け入れる。

                  1.高校教育課程で定められた基礎学力を有すること
                  2.明確な目標とその実現のための意欲と思考力を有すること
                  3.旺盛な知的好奇心をもっていること
                  4.必要なコミュニケーション能力があること

                  ※注) システム思考とは、分野ごとに高度に専門化・細分化してきたこれまでの工学に欠けていた「統合」の観点を取り入れて、専門技術の合理的調和を図る考え方をいう。

                  (求める人材)
                   システム科学技術学部では「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」で示した資質に加え、学科ごとに次のような資質を持つ人を求めている。

                  【機械工学科】
                  ①機械工学を理解するのに必要な数学と物理学の基礎学力を有する人
                  ②ものづくりに興味を持ち、仲間と協力して問題解決に取り組める人

                  【知能メカトロニクス学科】
                  ①数学と物理学の基礎学力を有し、ものづくりに興味のある人
                  ②メカトロニクスの専門知識を学ぶ意欲があり、仲間と協力できる人

                  【情報工学科】
                  ①情報工学に関心をもち、新しい技術やシステムを創造して社会に貢献する熱意を有する人
                  ②数学と物理学の基礎学力を有し、自ら好奇心をもって新しいことに取り組める人
                  ③自分の意見を明確に表現し、仲間と協力して問題解決に取り組める人

                  【建築環境システム学科】
                  ①基礎学力と科学に関する総合的な基礎知識を有する人
                  ②建築、都市、環境に関する知的好奇心にあふれ、積極的に目標に向かって努力できる人

                  【経営システム工学科】
                  ①経営工学を理解するのに必要な数学および科学全般の基礎学力を有する人
                  ②社会環境に関する広い視野を身につけ、社会に貢献する意欲を有する人
                  ③リーダーにふさわしい想像力、積極性、協調性を有する人

                  (高校段階での修得が望ましい教科と内容)
                  1.理科
                   物理基礎、化学基礎に加え、少なくとも物理又は化学のいずれかを履修していることが望ましい。特に、機械工学科、知能メカトロニクス学科、情報工学科、建築環境システム学科の4学科では、物理を履修していることが望ましい。

                  2.数学
                   数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bに加え、数学Ⅲを履修していることが望ましい。

                  3.英語
                   平易な英文を辞書なしで読み進められる語彙力・文法力を有していることが望ましい。

                  4.その他
                   他の教科・科目については、コミュニケーションのために十分な国語力と、技術者として社会の持続的発展に資するための地理、歴史、公民に関する基礎的レベルの知識を有していることが望ましい。

                  入学者受け入れの種類と方法
                  1.推薦入学A・B・C
                   ものづくりに関する基礎的知識、論理的な思考力と記述力をみるための小論文(推薦入学A・B)及び大学入試センター試験による基礎学力(推薦入学C)と、将来、地域社会・産業活性化のリーダーとなり得る人材であるかを判断するため、学ぶ意欲やコミュニケーション能力、行動力などを確認するための面接を重視する。

                  2.特別推薦入学Ⅰ
                   チームワークで進めるものづくりを統括するプランナーとなり得るかを判断するため、学ぶ意欲やコミュニケーション能力、行動力などを確認するための面接を重視する。大学入試センター試験は基礎学力が一定の水準に達しているかどうかの判定に用いる。

                  3.特別推薦入学Ⅱ
                   大学入試センター試験による物理、数学の基礎学力判定とともに、ものづくりへの愛着や特定の分野に秀でた能力・素質や、学ぶ意欲を判断するため、志望理由書等の内容を重視する。

                  4.AO入試
                   ものづくりに愛着を持ち、特定の分野に秀でた才能を判断するため、大学入試センター試験及び個別学力検査は課さず、受験生がじっくり時間をかけて作成した論文または作品の審査とともに、コミュニケーション能力や目的意識の明確さなどを確認するための面接を重視する。

                  5.一般入試(前期日程)
                   一定の専門的知識を修得できるかを判断するため、大学入試センター試験による基礎学力とともに、科学や工学を学ぶために必要な理科、数学の学力を重視する。

                  6.一般入試(後期日程)
                   多様な個性を持つことを前提として、チームワークで進めるものづくりに参画できるかを判断するため、大学入試センター試験による基礎学力のほか、論理的な思考力や記述力を確認するための小論文を重視する。

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                  入学者数

                  2017年度2018年度2019年度
                  243人247人262人

                  数値の説明(増減理由等)

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  入学者の構成(男女別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  206人37人206人41人228人34人

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(出身高校所在地別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                  秋田県 84人 秋田県 72人 秋田県 64人
                  新潟県 22人 新潟県 23人 岩手県 24人
                  愛知県 19人 栃木県 21人 愛知県 22人
                  岩手県 17人 愛知県 17人 新潟県 20人
                  青森県 15人 岩手県 16人 栃木県 18人
                  栃木県 14人 福島県 13人 静岡県 17人
                  山形県 10人 静岡県 13人 福島県 13人
                  宮城県 9人 青森県 12人 青森県 12人
                  茨城県 9人 茨城県 12人 山形県 12人
                  静岡県 9人 宮城県 8人 群馬県 8人
                  福島県 8人 山形県 6人 茨城県 7人
                  富山県 6人 群馬県 5人 宮城県 5人
                  群馬県 4人 岐阜県 5人 富山県 5人
                  北海道 3人 北海道 3人 岐阜県 5人
                  埼玉県 2人 兵庫県 3人 神奈川県 4人
                  福井県 2人 神奈川県 2人 千葉県 3人
                  長野県 2人 富山県 2人 石川県 3人
                  石川県 1人 石川県 2人 長野県 3人
                  山梨県 1人 長野県 2人 東京都 2人
                  岐阜県 1人 埼玉県 1人 兵庫県 2人
                  三重県 1人 千葉県 1人 奈良県 2人
                  京都府 1人 東京都 1人 和歌山県 2人
                  兵庫県 1人 福井県 1人 埼玉県 1人
                  奈良県 1人 山梨県 1人 山梨県 1人
                  和歌山県 1人 滋賀県 1人 三重県 1人
                  千葉県 大阪府 1人 京都府 1人
                  東京都 島根県 1人 島根県 1人
                  神奈川県 香川県 1人 広島県 1人
                  滋賀県 その他 1人 長崎県 1人
                  大阪府 三重県 鹿児島県 1人
                  鳥取県 京都府 その他 1人
                  島根県 奈良県 北海道
                  岡山県 和歌山県 福井県
                  広島県 鳥取県 滋賀県
                  山口県 岡山県 大阪府
                  徳島県 広島県 鳥取県
                  香川県 山口県 岡山県
                  愛媛県 徳島県 山口県
                  高知県 愛媛県 徳島県
                  福岡県 高知県 香川県
                  佐賀県 福岡県 愛媛県
                  長崎県 佐賀県 高知県
                  熊本県 長崎県 福岡県
                  大分県 熊本県 佐賀県
                  宮崎県 大分県 熊本県
                  鹿児島県 宮崎県 大分県
                  沖縄県 鹿児島県 宮崎県
                  その他 沖縄県 沖縄県

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                  ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生