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システム科学技術学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 システム科学技術学部では、各教育課程における専門技術とそれらに関連する知識を修得し、システム思考※注)により、時代の変化に応じた問題解決能力とものづくりの場への適用が可能な人材の育成を目指している。
 したがって、以下の条件を基準として学生を受け入れる。

1.高校教育課程で定められた基礎学力を有すること
2.明確な目標とその実現のための意欲と思考力を有すること
3.旺盛な知的好奇心をもっていること
4.必要なコミュニケーション能力があること

※注)システム思考とは、分野ごとに高度に専門化・細分化してきたこれまでの工学に欠けていた「統合」の観点を取り入れて、専門技術の合理的調和を図る考え方をいう。

(求める人材)
 システム科学技術学部では「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」で示した資質に加え、学科ごとに次のような資質を持つ人を求めている。

【機械工学科】
①機械工学を理解するのに必要な数学と物理学の基礎学力を有する人
②ものづくりに興味を持ち、仲間と協力して問題解決に取り組める人

【知能メカトロニクス学科】
①数学と物理学の基礎学力を有し、ものづくりに興味のある人
②メカトロニクスの専門知識を学ぶ意欲があり、仲間と協力できる人

【情報工学科】
①情報工学に関心をもち、新しい技術やシステムを創造して社会に貢献する熱意を有する人
②数学と物理学の基礎学力を有し、自ら好奇心をもって新しいことに取り組める人
③自分の意見を明確に表現し、仲間と協力して問題解決に取り組める人

【建築環境システム学科】
①基礎学力と科学に関する総合的な基礎知識を有する人
②建築、都市、環境に関する知的好奇心にあふれ、積極的に目標に向かって努力できる人

【経営システム工学科】
①経営工学を理解するのに必要な数学および科学全般の基礎学力を有する人
②社会環境に関する広い視野を身につけ、社会に貢献する意欲を有する人
③リーダーにふさわしい想像力、積極性、協調性を有する人

(高校段階での修得が望ましい教科と内容)
1.理科
 物理基礎、化学基礎に加え、少なくとも物理又は化学のいずれかを履修していることが望ましい。特に、機械工学科、知能メカトロニクス学科、情報工学科、建築環境システム学科の4学科では、物理を履修していることが望ましい。

2.数学
 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bに加え、数学Ⅲを履修していることが望ましい。

3.英語
 平易な英文を辞書なしで読み進められる語彙力・文法力を有していることが望ましい。

4.その他
 他の教科・科目については、コミュニケーションのために十分な国語力と、技術者として社会の持続的発展に資するための地理、歴史、公民に関する基礎的レベルの知識を有していることが望ましい。

入学者受け入れの種類と方法
1.総合型選抜 
 本学での修学に明確な目標を持ち、科学や工学の知識を活かして地域に貢献する意欲や、表現力および主体性を判断するためのプレゼンテーションと、学びに対する関心・意欲、思考力・判断力、協働力、基礎学力などを確認するための面接を重視する。

2.学校推薦型選抜Ⅰ 
 本学での修学に明確な目標を持ち、ものづくり・ことづくり(付加価値の創出)に関する基礎的知識、思考力・判断力、表現力をみるための小論文と、将来、地域社会・産業活性化のリーダーとなり得る人材であるかを判断するため、学びに対する関心・意欲や主体性、協働力、基礎学力などを確認するための面接を重視する。

3.学校推薦型選抜Ⅱ 
 本学での修学に明確な目標を持ち、ものづくり・ことづくり(付加価値の創出)に関する基礎的知識、思考力・判断力、表現力をみるための小論文と、将来、地域社会・産業活性化のリーダーとなり得る人材であるかを判断するため、学びに対する関心・意欲や主体性、協働力、基礎学力などを確認するための面接を重視する。

4.学校推薦型選抜Ⅲ 
 本学での修学に明確な目標を持ち、ものづくり・ことづくり(付加価値の創出)に関する基礎的知識と、将来、研究者や技術者として取り組む意欲などを確認するため、大学入学共通テストによる理科、数学の学力と面接を重視する。
5.一般選抜(前期日程)

 科学や工学の専門的知識を修得できるかを判断するため、大学入学共通テストによる基礎学力、個別学力試験の理科と数学の学力を重視する。また、調査書で高校での主体性のある活動や態度などを評価する。

6.一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テストによる基礎学力のほか、問題解決に取り組む資質や論理的な思考力、表現力を判断するため、個別学力試験での小論文を重視する。また、調査書で高校での主体性のある活動や態度などを評価する。

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入学者数

2020年度2021年度2022年度
247人258人244人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2020年度2021年度2022年度
205人42人215人43人212人32人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2020年度2021年度2022年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
秋田県 70人 秋田県 78人 秋田県 98人
岩手県 28人 新潟県 24人 愛知県 23人
栃木県 19人 岩手県 19人 山形県 15人
愛知県 18人 山形県 17人 栃木県 14人
茨城県 12人 愛知県 15人 新潟県 13人
新潟県 12人 栃木県 13人 岩手県 11人
静岡県 11人 茨城県 12人 静岡県 9人
青森県 10人 福島県 10人 宮城県 8人
福島県 10人 宮城県 9人 茨城県 7人
山形県 8人 静岡県 9人 福島県 6人
宮城県 7人 青森県 8人 群馬県 5人
群馬県 6人 長野県 7人 青森県 4人
東京都 5人 富山県 5人 大阪府 4人
富山県 4人 兵庫県 5人 北海道 3人
長野県 4人 群馬県 4人 埼玉県 3人
岐阜県 4人 岐阜県 4人 千葉県 3人
兵庫県 4人 東京都 3人 長野県 3人
北海道 3人 大阪府 3人 東京都 2人
石川県 3人 埼玉県 2人 岐阜県 2人
千葉県 2人 千葉県 2人 三重県 2人
埼玉県 1人 山梨県 2人 兵庫県 2人
福井県 1人 三重県 2人 和歌山県 2人
山梨県 1人 北海道 1人 神奈川県 1人
三重県 1人 石川県 1人 奈良県 1人
奈良県 1人 和歌山県 1人 鳥取県 1人
岡山県 1人 大分県 1人 鹿児島県 1人
愛媛県 1人 宮崎県 1人 その他 1人
神奈川県 神奈川県 富山県
滋賀県 福井県 石川県
京都府 滋賀県 福井県
大阪府 京都府 山梨県
和歌山県 奈良県 滋賀県
鳥取県 鳥取県 京都府
島根県 島根県 島根県
広島県 岡山県 岡山県
山口県 広島県 広島県
徳島県 山口県 山口県
香川県 徳島県 徳島県
高知県 香川県 香川県
福岡県 愛媛県 愛媛県
佐賀県 高知県 高知県
長崎県 福岡県 福岡県
熊本県 佐賀県 佐賀県
大分県 長崎県 長崎県
宮崎県 熊本県 熊本県
鹿児島県 鹿児島県 大分県
沖縄県 沖縄県 宮崎県
その他 その他 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2020年度2021年度2022年度
入学者数入学者数入学者数
一般183人201人188人
総合型
(旧区分名:AO)
1人14人11人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
63人43人45人
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生