入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【入学者受入れ方針】
人間発達科学部は,人間発達を広義の教育と位置づけ,人間の豊かな発達と調和をめざすとともに,生涯にわたって学習を支援できる教育人材を育成している。『人を教えるヒトを育てる学部』をキーワードに,教育学部で培われた,教育技法の拡充と複雑化した人間環境の学際的追究を組合わせることを通じ,地域社会において,教員養成とともに人間の生涯学習を促進する教育人材の養成を目的としており,次のような入学者を求める。
・教員を始めとして,乳幼児・児童から成人・高齢者にいたるまでの,障がい児(者)を含めた人間の発達段階に応じたいろいろな学習の支援に興味がある人
・豊かな人間環境を創造するために,理系・文系を横断した幅広い知識を学び取り,学校教育や社会教育を始めとするいろいろな学習の支援に興味がある人
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般入試(前期日程)
大学入試センター試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。
個別学力検査では「小論文」,「外国語(英語)」,「数学」,「実技検査」を課し,「小論文」では課題に関する知識や関心,理解力,分析力,論旨・主張の明確さと説得力(論理性,具体性)等の観点から評価し,「外国語(英語)」や「数学」では問題の理解力,論理的思考力,表現力等を評価し,「実技検査」では基礎体力及び運動技能を評価する。
○一般入試(後期日程)
大学入試センター試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。
個別学力検査では「小論文」を課し,課題に関する知識や関心,理解力,分析力,論旨・主張の明確さと説得力(論理性,具体性)等の観点から評価する。
○特別入試(推薦入試)
大学入試センター試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。
「小論文」,「実技検査」,「面接」,「集団討論」により,意欲,理解力,思考の論理性,表現力,競技力等を評価し,多様な学生を選抜する。
○特別入試(帰国生徒入試,社会人入試)
「小論文」を課し,課題の理解力,論理的な思考力,文章表現力を評価する。
「面接」を課し,志望動機,学修意欲を評価する。
○私費外国人留学生入試
日本留学試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。
「小論文」を課し,課題に関する知識や関心,理解力,分析力,論旨・主張の明確さと説得力(論理性,具体性)等の観点から評価する。
「面接」を課し,本人の意欲及び当該学科との適合度をみる。
【入学前に学習すべきこと】
高等学校の教育課程を幅広く修得し,以下の内容を身に付けること。
・確かな学力(基礎的・基本的な知識・技能,基礎的・基本的な知識・技能を活用して課題を解決する力,主体的に学修に取り組む意欲・態度)
・豊かな心(社会の発展に寄与する態度を養うために必要な「公共心」や「倫理観」,社会奉仕の精神,他者への思いやり)
・健やかな体(健康の保持増進のための実践力)
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。
入学者数
2019年度 | 2020年度 | 2021年度 |
---|---|---|
173人 | 177人 | 175人 |
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国子女 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者に対しては,個々の申し出により配慮の内容を検討します。
入学者の構成(男女別)
2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
71人 | 102人 | 79人 | 98人 | 71人 | 104人 |
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
富山県 | 81人 | 富山県 | 70人 | 富山県 | 70人 |
石川県 | 48人 | 石川県 | 39人 | 石川県 | 44人 |
長野県 | 6人 | 福井県 | 12人 | 愛知県 | 8人 |
新潟県 | 5人 | 長野県 | 7人 | 新潟県 | 7人 |
岐阜県 | 5人 | 新潟県 | 4人 | 福井県 | 6人 |
福井県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 長野県 | 6人 |
静岡県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 | 岐阜県 | 6人 |
大阪府 | 3人 | 岐阜県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 |
宮城県 | 2人 | 愛知県 | 3人 | 北海道 | 3人 |
山形県 | 2人 | 大阪府 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
茨城県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 埼玉県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 岩手県 | 2人 | 山形県 | 2人 |
その他 | 2人 | 山形県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 群馬県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 京都府 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 鳥取県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
東京都 | 1人 | その他 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
島根県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
北海道 | 神奈川県 | 1人 | 三重県 | 1人 | |
青森県 | 山梨県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | |
岩手県 | 三重県 | 1人 | その他 | 1人 | |
秋田県 | 和歌山県 | 1人 | 岩手県 | ||
群馬県 | 広島県 | 1人 | 秋田県 | ||
埼玉県 | 山口県 | 1人 | 福島県 | ||
山梨県 | 徳島県 | 1人 | 栃木県 | ||
三重県 | 香川県 | 1人 | 京都府 | ||
滋賀県 | 愛媛県 | 1人 | 大阪府 | ||
京都府 | 高知県 | 1人 | 奈良県 | ||
兵庫県 | 青森県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 宮城県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 秋田県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 茨城県 | 岡山県 | |||
岡山県 | 千葉県 | 広島県 | |||
山口県 | 滋賀県 | 山口県 | |||
徳島県 | 奈良県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 島根県 | 香川県 | |||
高知県 | 岡山県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国子女 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |