入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【教育目的と入学後の学習に必要な能力や適性等】
理工学部は,幅広い教養と理工学基礎力を土台として,多面的視点をもって社会の広い分野で活躍できる科学・技術の専門的素養を持つ人材を育成することを目的とします。これを実現するために1学科13コースの教育体制を取り,1年次は共通の講義で基礎学力を整え,2年次のコース配属によりそれぞれの希望する専門に分かれて教育を受けます。2年次のコース配属は,本人の希望と1年次の成績により行います。以下に,理工学科のカリキュラム編成と本カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等および入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組みを示します。
■理工学科
理工学科では,基礎科目から専門科目までを段階的に学んでいくことで,理工系の学問領域の幅広い基礎的知識と各学問分野での専門知識を身につけ,複眼的視点を持って広く社会で活躍できる人材を育成することを目的としています。そのため専門教育は,基礎学力や理工系分野のリテラシーを修得するための学部共通科目と各専門のコースで個別に開講される専門科目に大別されます。教養教育も含めたカリキュラム編成と本カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等および入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組みは以下の通りです。
カリキュラム編成・カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等
・教養教育科目
自然,文化,社会に関する基礎的な知識を修得するために,専門に関する特定の教科や科目に留まらない幅広い知識や考え方を身に付けておくとともに,外国語科目(英語)を履修するための基本的な英語の学習力が必要です。
・インターフェース科目
現代社会の諸問題との接続を意識した問題発見能力や解決能力を修得するために,現代的な課題や事象に対する興味・関心だけでなく,学生同士のグループ学習やプレゼンテーションなどを含むアクティブ・ラーニングを積極的に行っていくための主体的な行動力や学習態度が必要です。
・学部共通基礎科目
理工系人材に要求される基本的なリテラシーを修得するために,基本的な知識に加えて倫理観や自立した責任感ある行動力が求められます。またPBL 学習を通して課題解決能力や複眼的視点を修得するために,共同して学ぶ姿勢や主体的な学習態度が必要です。
・学部共通専門科目
理工学部としての共通の基礎学力を修得するために,高等学校で履修する数学,物理,化学を中心とした理数系科目に関する基本的理解と,理学や工学の分野に対する興味・関心を有していることが必要です。
・コース類共通専門科目
専門のコースに分かれる準備段階として,各専門分野の特性に合わせた専門知識を修得するために,高等学校で履修する数学,物理,化学を中心とした理数系科目に関する基本的理解と,理学や工学の分野に対する興味・関心を有していることが必要です。
〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
理工学分野で学習する概念や法則,その応用や技術革新を理解するためには,まず理工学分野の基礎となる数学・物理・化学を土台とした基礎学力,そしてこれらを専門分野において活用できる能力が求められます。そのためには,高等学校で履修する数学の基礎的理解が不可欠です。さらに,自然科学の基本的な概念や原理・法則を理解して科学的な自然観を養っておくことは,学びの視野を広げることに繋がります。そのため,高等学校で学ぶ数学・理科については教科書レベルの知識を有していることが望まれます。一方,専門科目に限らず,大学では多くのレポートを書くことが一般的です。レポート作成には,文章の読解力と記述力さらには社会的な常識が必要となります。したがって,高等学校で学ぶ国語や社会の基礎的な学力は必要です。さらに,日本語文献だけでなく英語文献などもセミナー形式で学習しますので,英文の基礎的な読解力だけでなく,自分で辞書等を調べて英文を読みこなす習慣をつけておくことが必要です。
上記のことに加え,自らの学習活動や取り組みなどを通して,周囲の学生にも良い刺激をもたらすことで,本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
495人 | 511人 | 519人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)の選定,及び大学の収容定員の増加に係る設置計画の認可により,一般選抜(前期日程・後期日程)が計30名(前期日程:269→291 後期日程:88→96)に伴い2024年度入学者数増
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、補聴器又は人工内耳の使用可(FM電波等の受信機能のスイッチを切って使用)、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給、下書き用紙の配布、面接時の筆談対応、筆記試験の解答修正を見え消し線による訂正を許可、試験時に監督者による書き損じ時の消しゴム使用補助・問題冊子をめくる補助、所属高校の生徒と異なる試験室で受験
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
419人 | 76人 | 422人 | 89人 | 431人 | 88人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)の選定,及び大学の収容定員の増加に係る設置計画の認可により,一般選抜(前期日程・後期日程)が計30名(前期日程:269→291 後期日程:88→96)に伴い2024年度入学者数増。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福岡県 | 212人 | 福岡県 | 269人 | 福岡県 | 263人 |
佐賀県 | 141人 | 佐賀県 | 115人 | 佐賀県 | 129人 |
長崎県 | 32人 | 熊本県 | 30人 | 長崎県 | 30人 |
熊本県 | 30人 | 長崎県 | 29人 | 熊本県 | 25人 |
宮崎県 | 19人 | 大分県 | 16人 | 大分県 | 16人 |
大分県 | 17人 | 宮崎県 | 13人 | 宮崎県 | 14人 |
鹿児島県 | 9人 | 広島県 | 6人 | 鹿児島県 | 8人 |
静岡県 | 6人 | 山口県 | 5人 | 広島県 | 7人 |
大阪府 | 4人 | 鹿児島県 | 5人 | 山口県 | 5人 |
北海道 | 3人 | 静岡県 | 3人 | その他 | 4人 |
広島県 | 3人 | 京都府 | 3人 | 愛知県 | 3人 |
千葉県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 | 岡山県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 愛媛県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 |
山口県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 北海道 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 高知県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | その他 | 1人 | 青森県 | 0人 |
和歌山県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
鳥取県 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 宮城県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
その他 | 1人 | 秋田県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
青森県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 京都府 | 0人 |
島根県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 375人 | 394人 | 405人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 106人 | 100人 | 97人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 13人 | 16人 | 15人 |
帰国生徒 | 1人 | 0人 | 2人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 15人 | 18人 | 25人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 1人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)の選定,及び大学の収容定員の増加に係る設置計画の認可により,一般選抜(前期日程・後期日程)が計30名(前期日程:269→291 後期日程:88→96)に伴い2024年度入学者数増。 大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)の選定,及び大学の収容定員の増加に係る設置計画の認可により,一般選抜(前期日程・後期日程)が計30名(前期日程:269→291 後期日程:88→96)に伴い2024年度入学者数増。 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |